リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お彼岸・・・

 蝉の声も聴こえなくなり、秋の虫たちが鳴いております。いろんなことがあったから、夏のことを認識しないうちに、秋へと移行。こんなへんてこりんな季節では、致し方ないのかもしれません。今後何もなければいいのですが・・・。

 彼岸の入りです。お十夜様のお支払いもあることだし、お墓参りに行って来ました。最近のお寺さんは大変なようです。代が変わるとお墓が忘れられて、無縁塚に入る方が多くなり、また~一基増えました。

CIMG3777.jpg


【 2017/09/22 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

虫の音が・・・

 あまりにもいろんな事があり過ぎて、お尻がムズムズしているうちに、夏は遠ざかろうとしております。高い青空にムクムクと湧き出したような入道雲を何回見たでしょうか。いや~見てないかも。いつも恐ろしげな、どす黒い雲が鎮座していて、悪さをしてたように思います。

 庭では季節を間違えたのか、クチナシなどが、花を咲かせております。赤とんぼもスイ~スイ。もうコオロギが泣いておりますよ。

 まだ十分に綺麗に咲いている紫陽花

CIMG3736.jpg
【 2017/09/11 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

いらだちの8月がやっと終わり・・・

 ご無沙汰をしてしまいました。私には今年の8月はとんと体に堪えてしまいました。総じて言うならば~息苦しかったような気さえしました。みなさんは如何でしたでしょうか。

 さて~明けて9月もたくさんの課題を抱えての幕開けです。果たして~世界は、地球号はどうなるのでしょうか。明るい話題が俎上するのを、願うのみです。

 もう虫の音が聞こえますよ。今夜は急に気温が下がり、久しぶりにクーラーのお世話にならずに済みました。後が怖いですわ。我が家の菜園もゴーヤを除いて店じまいです。農家の方も、頭を抱えていらしたもの・・・。

CIMG3686.jpg


【 2017/08/31 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

恐ろしい予感が・・・

 とう~とう8月に突入・・・。なんだか~いつもの夏とは違うと思いませんか。自分をしっかりと持っていないと、世の流れについてゆけない気がするのです。

 しかし~どんなことが起ころうとも、何事にも、めげることなく、突き進んで行かれる方たちが、いらっしゃるのだから。\(●o○;)ノ私もその方たちの、爪の垢とやらを、頂きたく思いますわ。気の弱いぷりママです。もう~すっかり~夏バテですわ。この先が思いやられます。セミも元気がないみたい。申し訳なさそうに鳴いております。

 でも~リクがいるから、頑張らねば・・・・。

CIMG3701.jpg

【 2017/08/06 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け

  毎度~毎度同じことを言っておりますが、変な気候。北海道には梅雨がないというのが定説ですが、今後どうなるのでしょうね。
真っ赤っかの日本列島を見るのは怖いです。それから~川の傍も怖いです。私たち人間の奢りのつけが回ってきたのでしょう。

 スーパーなどのお野菜の高いことたら。ネギが切り売りしているのですから。だから~素人菜園でも結構助かっておりますよ。

CIMG3682.jpg

【 2017/07/26 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)