我が家の近くに電力会社の鉄塔があり、この時期、毎年カラスが営巣します。散歩の時に、巣立ち寸前の雛が草むらにうずくまっているのを見つけました。またも、見たくないものを見つけてしまいました。このままだと猫に襲われるし、どうしょうと思い、保健所に℡してしまいました。
巣立ちに失敗した時は、必ず親が傍にいるとのことでした。なるほど上を見上げると、親がカアカア~騒いでおりました。なんでもカラスは親だけでなく、集団で子供を守るのだそうです。よく人が襲われるのは・・・こういう時だそうです。2・3日様子をみるか、委託業者に始末してもらうか、選択を迫られました。
雛が可哀想だから連絡したのであって、始末するなんて考えてもいませんでしたから、前者をお願いしました。なんとか元気になって、飛び立ってほしいものです。
鉄塔のフェンスに(カラスに注意)との張り紙がしてありました。役所の方が来て下さったようです。