リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

節分

 「鬼は外、福は内」・・・今日は節分。スーパーでは恵方巻きなるものを売っておりましたが、あまりにもみな大きいので、豆だけにしました。私には何も言わずにもぐもぐ一気に食べる勇気は持ち合わせておりません。ちなみにハーフもありましたが。ここ数年ですよね。恵方巻きなるものが関西の方から、伝来してきたのは。私は醒めていて、商魂逞しいなとも思っており、買ったことがありません。あくまで豆のみ・・・。イワシも買わないです。

 ということで各部屋に掛け声を掛けながら、撒きましたよ。外には数多く投げました。明日の朝ぷりが拾い食いをするでしょうから、3粒ずつでした。3×4=12粒です。

 見て下さいこの格好・・・どんなに伸びたところで、あなたのあんよでは届かないわよ。

P1040537.jpg

 ソファでコーヒーを飲んでいてもこんな感んじ。エプロンのポケットをクンクンしております。

P1040552.jpg

P1040554.jpg
 
 ヨーグルトの殻をゲット。舐めなめしておりますよ。そのあとはおもちゃ代わりに齧って遊んでおります。

P1040556.jpg
 さぁ~明日は宝探しならぬ豆探しをして下さいな。

P1040560.jpg
 
 キャベツが高いと思ったら、大変なことになっておりました。
P1040559.jpg
 
 ビンの中に帆船ならぬ草が育っておりました。自然の芸術品ですね。
P1040561.jpg
【 2010/02/03 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
立春
節分、、、、私は何も、お豆も
西南西よねなんて思いながら 福が逃げるとか、ちらりつぶやきながら(笑)
いただいた巻き寿司を綺麗に切り分け、、、だってせっかくの物 美味しくいただきたいもの
作法より縁起より 美味しい~~が優先(笑)

テーブルを覗き込んでるぷり君
我が家の息子達のチビ時代を思い出して
人間もワンも一緒だな~♪
懐かしく思い出しました。有難う。
【 2010/02/04 】 編集
ちっちゃいあんよ♪
ぷりちゃんのあんよ、ちっちゃくて可愛い~♪
でもこのあんよで大きな体を支えるのは大変かも(^^;
肉球が可哀相なことになるのもわかる気がしました。
でもホント、可愛い後姿ですね(^^)

巻き寿司は私も酢橘ちゃんと一緒で切り分けて食べましたよ~
切ってもひと口では食べられないですもん。
ゆっくり美味しく食べたいですもんね。
逆に豆まきはパス。
拾うのが大変ですもん(笑)
【 2010/02/04 】 編集
後姿
おおっ、ぷりちゃんの後姿、すごく可愛いです~!さすがコーギーちゃんは立つとこんなところまで届くんですね~。うちのわんこでは全然届きません。
我が家は豆まきして、恵方巻きも食べました。

ヨーグルトとかアイスクリームのカップ、好きですよね~(^○^)。うれしそーになめて綺麗にしてくれます。
【 2010/02/04 】 編集
ぷりちゃんも結構届いてるねぇ~。さくらと同じくらいじゃない? なんか美味しいものない?と毎日日課のごとく机の上をチェックします(笑)
我が家は豆まきはパス 恵方巻きは全部食べられなかったわ(><; だって多いもの。来年からは巻き寿司もパスかな。
【 2010/02/04 】 編集
はっちゃんのかーさんは、豆まきしてましたが‥
ワタシは、タイミングを逃して、
やりませんでしたーっ(>_<。)

ぷりちゃん、必死に伸びてる姿が、
なんともかわいい(* ̄。 ̄*) ポッ
一生懸命な姿は、ホント‥
たまらないですよねぇ♪♪♪
きっと、ママsan‥
撮影時に笑顔だったハズ(*^o^*)

ママsanのポッケが気になるぷりちゃんも、
ヨーグルトをペロペロするぷりちゃんも、
ホーントかっわいいです゚*・:.(*///∇///*).:・*゚

P.S.豆探し‥したかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【 2010/02/04 】 編集
恵方巻き
☆酢橘さん

みなさん・・・あの大きな恵方巻きを黙々と西南西に向かって食べられるのかしら。
昨日は細巻きは売ってはおりませんでした。
自分で作ればいいのでしょうが、そこまでの熱意は。

お豆で遊んじゃいました。
予想通り・・・ぷりがお掃除をしてくれましたよ。

食いしん坊は今日も同じポーズを繰り返しておりました。
無駄なことをと思いながら、眺めておりました。
幼子らもそうでしたね。懐かしいな。
【 2010/02/04 】 編集
あんよ
☆ちこさん

コギちゃんは短足の上に後ろ足が細いのです。
こんなあんよで16キロもの体重を支えるのですから大変かと。
お散歩をしていると必ず「肥ってますね。」と声を掛けられます。
飼い主は細っぽでぷりはおデブさん。
お人には滑稽なコンビに写るのではないでしょうか。(笑)

太巻きだからいろんな具が入ってますものね。
一切れでも結構な量かも・・・。
この間女子大生が食べ食い競争をやってましたよ。
若さには敵わないわ。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

お豆だって、年の数だけ食べたら、お腹を壊しそう。
ぷりに手伝ってもらって助かったわ。
【 2010/02/04 】 編集
福は内
☆うさみさん

立つと胴長でしょ。足の短さが際立って・・・。
辛い姿勢だと思うのです。
食いしん坊が成せる業なのでしょう。
毎日ご苦労様と飼い主は醒めた目で見ていますよ。
もっとも整理整頓が出来てないからですが。
(/ω\) ハジカシー

おうじちゃんは恵方巻きもお豆も頂いたのね。
きっとお腹も風邪もひかないと思いますよ。
【 2010/02/04 】 編集
さくらちゃんも・・・
☆百さん

さくらちゃんは足が長いから、縁にあるものは届いてしまいますね。ぷりはこれが限界。
椅子がずれているとそれに乗って確保しますから、寝る前に点検をします。
もっとも~何も置かないことが原則なのですが。
ぷりママはだらしがないから・・・。

豆撒き・恵方巻きどちらかを実行すればいいのですよね。
昔は柊にイワシの頭を刺して、門口に置いたものですが・・・。
そこまではね。
【 2010/02/04 】 編集
豆撒き
☆はっちゃんさん

うちもね母がいる時は、一人でやっておりましたよ。
私は冷ややかな目で見ておりました。
けれどみないなくなった今・・・私がするしかありません。
ふと両親のことが過ったりして。

>撮影時に笑顔だったハズ(*^o^*)
はい~確かに笑って写しておりました。
だってあの必死さには・・・。

ぷりは自分のご飯が終わったら、私のところに。
おこぼれを狙っているのです。
つい・・・パンの耳やヨーグルトのカップを与えてしまいます。

>P.S.豆探し‥したかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
朝一番にみな食べておりましたよ。
【 2010/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL