リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春近し?

 立春を迎えたとはいえ、まだ~まだ寒さの底に居ます。北海道を始め新潟ではマイナス○○度とか。叔母たちがいる山形も猛吹雪とか・・・。母がよく言ってましたっけ。「とにかく前が何も見えないくらいにすごい」って。物見遊山で行く分にはいいのですが、住むとなると相当な勇気が要りそうですね。私には無理・・・。ぷりは喜ぶかな?でも浜っ子育ちだから、やはり駄目かも。(笑)

 こちらではもう河津桜がちらほら~咲きだしましたよ。そういつもの公園のです。でもね・・・まだ鶯は鳴きません。例年ならもう鳴いていてもおかしくないのに。目立つのはメジロばかり。春は近いようです。

P1040575.jpg

 ぼくも速く聴きたいな。
P1040568.jpg
 
 木瓜は年がら年中何処かで咲いているから、何時が旬だか分からなくなりました。
P1040563.jpg
 福寿草
fuku.jpg

 ホトケノザ
hotoke3.jpg

u5.jpg

 三又
mitumata.jpg
 外はすごく寒かっのですが、多くの春を思わせる花たちに会いました。春は近しかな?
【 2010/02/06 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
こちらも雪が降ったりして、この冬最高の寒さだったようです(^^ゞ
今朝も昨夜降った雪が残っていました、薄らとですけどネ(*^_^*)
でも、梅の花芽も少し膨らんでいました、春は近いのでしょうネ♪
【 2010/02/08 】 編集
今週から少し暖かくなるようで 春の訪れに加速が付きそうでウッシ(笑)と。
河津桜がちらほら、、、固い蕾が ふっくらしてほころびて、、寒い冬が終わるのも間近と思うだけで
頬が緩みます。
庭の薄氷も解けるし(笑)。

鶯 我が家の庭では もう鳴いてます。
ゴミゴミした街中なのに どこから来るのかな~
近くの神社からかな~といつも首傾げてます。

福寿草、、可愛い花ですね。
【 2010/02/08 】 編集
あ!ほんとだ。蕾がもう大きくなって咲き始めてますね。少しづつ春が近づいているのですね。
我が家のサクラソウがやっと咲き始めました。
【 2010/02/08 】 編集
梅の花
☆mi-mi-さん

こちらでは梅の花が満開です。
庭の盆栽の紅梅は散り始めました。

今朝も冷えましたよ。
庭に霜柱が・・・。
早く暖かくなるといいですね。
【 2010/02/08 】 編集
☆酢橘さん

お庭で鶯が鳴くなんて、羨ましいです。
街中にあって・・・何処から飛んでくるのでしょうか。酢橘さん、
なにかいいことの予兆が。v-344

こちらでは真夏に蝉と合唱しているのが、通例となっております。
今年は出遅れているけれど~またコラボが聴けるかしら。v-342

耳をダンボにして待っているのにな。
【 2010/02/08 】 編集
桜草
☆百さん

百さんちの桜草も咲き始めましたか。
さくらちゃんも元気だし、よかったですね。

明日は雨だとか・・・。
一雨ごとに暖かくなるのでしょう。
身を縮めてのお散歩はもういいです。
【 2010/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL