リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

この穴なんの穴?

 庭の草取りをしていたら、規則正しいまるい穴が・・・。そう~蝉の幼虫が出てきた轍です。6~7年も地中にいて、渾身の力を込めて這い出して来るのですから、そのパワーには脱帽です。太陽の陽を見て、せいぜい1週間ぐらいの命でしょうか。お腹を見せて転がっている様を見ると、何故だか悲しくなってしまいます。その鳴き声を煩い、暑苦しいと言ったら可哀想かな。

P1050942.jpg

P1050944.jpg
 
 冷え冷えマットを乗せて寝てますよ。前には扇風機が稼働しております。ぷりさまさま・・・。彼が一番幸せな時かも。
P1050912.jpg

 魔の坂道です。往きはよいよい~帰りは。
P1050949.jpg

P1050948.jpg

 でもって・・・暑さ対策のグッズです。首には保冷剤のネクタイを巻きつけてと。あえて~みっともない手を晒してますから、クリックしないでね。(笑)
P1050914.jpg

P1050937.jpg

 我が家の紫蘇。毎年ドクダミに負けないくらいにあちこちに群生しております。唯一のハーブです。
P1050935.jpg

 台風が接近中だとか。夕日ならぬ怪しい雲がもくもく~~。明日はまた雨みたい。
P1050945.jpg
【 2010/08/09 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
>クリックしないでね

そう言われると余計にクリックしたくなります(笑)
で、クリックしてみたら~~
なんとこの手袋、私のとお揃いです(*^m^)プッ
色違いでアイボリーも持ってます。
軽くて締め付けず結構快適ですよね♪
私も手袋なんて~~って思っていましたが、必需品になってからは已む無く;;
最近は毎日のように愛用してます。
ぷりちゃんも万全の対策で坂道も頑張ってね!

紫蘇もぷりちゃんちのは立派ですね。
これやったら薬味どころか、にんにく紫蘇醤油もいっぱい作れそう~
【 2010/08/10 】 編集
☆ちこさん

>クリックしないでね
そうだろうなと思っておりましたよ。
人間の心理で見たくなりますよね。

>なんとこの手袋、私のとお揃いです(*^m^)プッ
まぁ~そうだったのですか。
ちこさんと同じで嬉しいな。
思ったより快適ですよね。
手袋の延長で、締め付けられて、かえって暑いのかと思っていたの。

それでも~結構焼けましたよ。
なにしろ朝晩ですからね。
記録破りの紫外線ビームには勝てません。
秋になる頃には、真黒助の出来上がり。
(=´Д`=)ゞ イヤァー

紫蘇は鉢植えとして、あちこちにお嫁入り。
それでも凄いことになっております。
>にんにく紫蘇醤油もいっぱい作れそう~
紫蘇酢は作りましたが、こちらも試してみようかな。
ちこさんいろ~いろとありがとう。
【 2010/08/10 】 編集
ほんと 等間隔。
通り道に落ちてる蝉をみると
そっと枝にもどしたり 歩道の植え込みに
置いたり、、、
気がつかないで 踏みそうになる事が多々。
あっけないですね。

あっ シックにネイル 楽しんでる(笑)
で 手袋 ちこちゃんとお揃い♪

紫蘇て こんなに茂るの~~??
我が家のは ひょろひょろで
おまけに オンブバッタの棲家
土が合わないのかもね。
来年は ぷりちゃん家の大葉目指します。
一寸 調べてみなくっちゃ(笑)

暑さも あと一息かしら、、、、
待ち遠しいですね(笑)
【 2010/08/14 】 編集
☆酢橘さん

儚い命・・・なかには潰れたものも。
これが現実なんですね。
若い頃はそんなに気にしなかったのですが、
この歳になると妙に気になって。

お盆で、久しぶりに3姉妹でお茶飲みをしたのですが、みな考えるのは老後のことでした。

>あっ シックにネイル 楽しんでる(笑)
誤魔化せるうちは誤魔化さないとね。
気分でいろんな色を楽しんでおります。
ただし~自己満足ですよ。

大葉までとはいかなくとも、結構茂っておりますでしょ。
ただし肥料はたっぷりあげました。

>暑さも あと一息かしら、、、、
ただいまPM11時、まだ29度ありますよ。
エアコンが苦しそうに唸っております。

秋よ来いは~やく来い。(ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!)
【 2010/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL