リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

神無月

 あっという間に10月。全国の神様が出雲大社に縁結びの相談に集まる月だから、神無月だとか。出雲では神在月なんだそうです。この記事を書くとなんとなく面はゆい感が。ご存知の方は、もうお分かりですよね。うふふ~。

 今日からタバコも値上げ、喫煙者は大変ですこと。何カートンも購入しても、2か月もすると風味が落ちるのだとか。うちの息子はどうしたものやら~~。しつこく禁煙を迫ったのですが。

 また~今日は国勢調査の日だとか・・・。果たしてどんな結果が出るのでしょうね。予想では高齢者の割合が増えたのだろうと、推測は出来るのですが。記入をしていても、あまりいい気分にはなれませんでした。曖昧模糊とした時代だからでしょうね。

 涼しくなった分・・・カートでのお散歩も楽になりました。猛暑の時は地獄を見た思いでしたが、私も周りを楽しめる余裕が。空に浮かんだ雲の美しかったこと。しばらく~ボーと眺めておりましたよ。

P1060261.jpg



P1060264.jpg

 ぷりへの悪戯も拍車がかかります。
P1060269.jpg


P1060266.jpg

 面白いものでぷりはぷりで、時々後ろを振り返って、私の存在を確かめるが如くの行動を。また~それがたまらなく愛おしいのです。親ばかちゃんりん。(笑)

P1060272.jpg

 猛暑のせいで咲き遅れた彼岸花があちこちで満開でした。こればかりは、花かんざしには出来ませんものね。触るのも躊躇してしまいます。お抹香臭いイメージだからでしょうね。

P1060259.jpg


P1060268.jpg
【 2010/10/01 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
すっかり秋模様な今日この頃ですが、涼しくなってからよく雨が降りますね。ママさんぷり君お庭でトイレ出来てますか?今日は朝から本格的な雨のさくら地方 それでも雨の合間に上がった時を見計らって散歩行ってきました(ラッキーでした)
ぷり君ママさんだけが頼りなんでしょうね。
なんかいじらしいわ。ママさんぐっとくるものがありますね。
お散歩を楽しめているようで私もなんか嬉しくなってきます。ママさん、ぷり君ガンバ!
【 2010/10/03 】 編集
お散歩日和になりましたね!
この週末はとっても気持ちよくお散歩できました。
うちのわんこも、先を歩いていると、後ろを振り返ります。家族何人かで歩いていてひとり遅れると、来てないよ?まだ?って振り返ります。
【 2010/10/03 】 編集
☆百さん

>ママさんぷり君お庭でトイレ出来てますか?
お庭にではしませんが、裏口のバラスが撒いてある所に、
シートを置いて、出来ております。C=(^◇^ ; ホッ!

こちらも明日は雨だそうです。
それでも~強行ですよ。その量がお薬の関係で、半端じゃないからです。
さくらちゃんは合間にね・・・。

時々必ず振り返ります。
本人は自分が歩いてつもりのようです。
ストレスが解消されるのか、それで気がすむようです。

猛暑を乗り切りましたから、安心をしております。
いつも~エールをありがとうございます。
【 2010/10/03 】 編集
☆うさみさん

凌ぎやすくなりましたね。
あの猛暑はなんだったのでしょうね。
過ぎてしまうと、遠い過去のような気さえしますから、不思議ですね。

おうじちゃんも確認を。
ぷりも歩いている時もそうでした。

今日歩いていたら、突然、金木犀の香りが・・・。
ありましたよ。満開の大木が。
もうそんな時期でしたっけ。

【 2010/10/03 】 編集
>この記事を書くとなんとなく面はゆい感が。。。

うふふ・・・分かりますよ~~♪
椿の花を写した時に教えていただいたからね。

もう、金木犀の季節なのですかあ~~
私が住んでいる市の花はバラなのですが
市の木は金木犀。
一人でお出かけばかりしていないで
今度の休みはクルミと近所の公園で金木犀を
探してみましょうか・・・
【 2010/10/04 】 編集
>この記事を書くとなんとなく面はゆい感が。。。
でしょ。別に神様ほどご利益がありませんが。

金木犀って、ふと匂いだすのです。
気に掛けながら歩いていると、もう満開でしたよ。
ちなみに~銀木犀もありますよね。
ネット仲間の百さんちにあるらしいです。

>市の木は金木犀。
是非に画像をお願いします。
【 2010/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL