リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

秋本番?

 秋本番なのですが、猛暑のせいで、お野菜が大変なことになっておりますね。畑前を通っても、キャベツや白菜、秋きゅうりなどの姿が見られません。酷暑と日照りで、育たなかったようです。
 
 スーパーでは目玉が飛び出るほどのお値段が。長ネギにしても、1本売りですからね。他の野菜、果物もしかり、お財布と相談してのお買い物が続いております。なんだかんだで~頭を抱える日々が続きそうです。韓国ではキムチの素材の白菜が高騰し、大変ことになっているんだって。


 沈滞ムードの中、ノーベル化学賞の話題が明るい光を差してくれましたね。素直に嬉しかったです。こんなことがいっぱいあるといいな。(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

 通信隊はすっかり秋模様。
P1060316.jpg



 セイダカアワダチソウ・・・花粉症の素、足早に逃げました。

P1060315.jpg


P1060311.jpg

 そうかと思うと夏と秋のお花が混在して咲いていたりと、おかしな世界が・・・。ハイビスカス

P1060312.jpg
 
 エンジェル・トランペット
P1060303.jpg
 
 シュウメイ菊
P1060292.jpg
 
 クジャク草
P1060307.jpg


P1060306.jpg

 黄色の彼岸花を撮ったのですが・・・。
P1060322.jpg


 ハマナス
P1060324.jpg


P1060321.jpg

 我が家のスミレ
P1060313.jpg

 白の紫陽花が緑がかって、まだ咲いておりました。
P1060323.jpg
【 2010/10/07 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
No Title
野菜が高いですね。
うちは大根の間引きをホウレン草代わりに食べてます。
なんかね、ネギも細くなってしまって夫が首をかしげてます。
ほんとに困るよね
【 2010/10/08 】 編集
お野菜
☆かおるさん
直売所でならばと泥ネギを買ったら、同じく細かったです。
皮を剥いたら、さらに~~。

キュウリも茄子も形が悪く、傷だらけでした。
でもなくちゃ困るから、買いましたが。
鍋が食べられるかしら?
【 2010/10/08 】 編集
No Title
白菜が一個500円\(◎o◎)/
これからお鍋の季節なのに・・・
先日産直で一個300円
思わず3個買って漬け込みました
胡瓜も↑だし・・・漬物好きの夫の為に
家計は どうなるのかしら?
【 2010/10/09 】 編集
No Title
野菜が高騰 !? 田舎なさくら地方は別世界かな(笑)
きゅうりもナスもいっぱい採れたから”いらないか?”って
母がよく言ってますよ(^^;
ノーベル賞日本人受賞はとっても嬉しいですが、いつも
アメリカで研究されてる方が多く 日本では研究が無理なのかしら?って寂しくなります。こんなこと思うのは私だけかしら?
【 2010/10/09 】 編集
No Title
あっ ノーベル賞 私も百さんと同じ感想です。
シュウメイ菊 咲きましたね~好きな花ですが
我が家はまだ蕾。毎日 楽しみに見てます(笑)

空もすっかり 秋景色ですね。
朝夕のひんやり感が好きです。
【 2010/10/09 】 編集
規格外
☆わこさん
産直でも痛んだ茄子や曲がりきゅうりなどを売っていますよ。
本来ならば捨てているようなものだと思うんです。
でも~スーパーよりも安いから買いましたが。
ちょっと不満!

そちらでもお野菜がお高いのね。
家庭菜園を始めますか?
もう~遅いかしら。
【 2010/10/09 】 編集
羨ましいな・・・
☆百さん
>きゅうりもナスもいっぱい採れたから”いらないか?”って  いる~いる大歓迎だわ。
そちらはあまり猛暑は関係なかったのかしら。それとも~お母様が頑張られたからでしょうか。
羨ましいお話です。

ノーベル賞の話題。酢橘さんとも同じ、そう思いますよ。
研究費とか能力を発揮する場所がないからなのでしょう。
宝の海外流失が勿体ないですね。
【 2010/10/09 】 編集
同感
☆酢橘さん
私もノーベル賞の件・・・いつもそう思います。
若者よ海外に出でよと仰っておりましたが、そう言わせる
何かがあるのでしょうね。外から自国を見るのも一理ありますが。

シュウメイ菊はいつも葉が焼けてしまい、駄目になるのですが、今年は大丈夫でした。
うちのはへそ曲がりみたい。

>朝夕のひんやり感が好きです。
なんとなく心が落ち着きますよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
【 2010/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL