リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お十夜法要

 昨日もお墓参りを兼ねて、お十夜法要に行って来ました。ここのお寺は、毎年10月8日と決まっております。お念仏の尊さを知り、感謝の気持ちを込めて. これをお称えする大切な法要なのだそうです。檀家の方たちも、太鼓やドラを鳴らしてお念仏を・・・。そこには厳かな時間が流れており、心洗われる思いでした。

P1060329.jpg


 いつもはお彼岸に出迎えてくれる彼岸花が、今年はお十夜に満開でした。なんだか~ちょっと変。

P1060326.jpg

 
P1060339.jpg

 昨日とうって変わって、今日は一日雨。ぷりは夕方になると「お母さんお散歩に行こうよ」とばかりに、訴えてきますが、それは無理というもの。だって・・・土砂降りですもの。彼は歩かなくとも、カートでのお散歩が楽しみなようです。明日も雨みたい。こうなると~可哀想だなと思うのですが、自然が相手ではね。

P1060350.jpg

 終いには後ろを向いて拗ねてしまいました。これはぷりの十八番ですからね。耳が怒りを表しております。前の戸は見なかったことにして下さいね。ぷりの仕業ですから。

P1060346.jpg

 今年は猛暑の連続で駄目かなと思ったのですが、なんとか順調に育っております。

P1060341.jpg

 昨日の夕日は飛行機雲と相まって、とっても綺麗でした。明日天気にな~れ!

P1060330.jpg
【 2010/10/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
No Title
うんうん
パピーの頃は随分ガジガジしてくれましたね
スリッパなんて まともなのは無かったし(^^ゞ
ぷりちゃんもチャピコももうすぐ10歳
今にしてみればあの頃のイタズラが懐かしいです
老いを一緒に過ごしましょうo(*^▽^*)oあはっ♪
【 2010/10/10 】 編集
今も・・・
☆わこさん
チャピコちゃんは前のことでしょう。
ぷりはおっさんになったのに、まだ~健在ですよ。
ちなみにぷりは来年2月には11歳になるのですよ。
チャピコちゃんよりお兄ちゃんだよ。
破壊され続けてますから、これからは家の中公開は、
断念しなくては。恥ずかしいもの。
ただでさえ~お化け屋敷みたいですからね。

北国はもう暖房ですか。
こちらも冷えております。
お身体気を付けて下さいね。
【 2010/10/10 】 編集
No Title
我が家は一日2.3時間ほどしか放牧しませんので
さくらの悪戯はさほどありませんけど、ニャンずにはかなりやられました(><; 和室なんかすごい状態ですよ(--; 畳で爪とぎをされて・・
チビなんか10歳なのに、何歳になっても一緒ですよ。
でも、ワンやニャンを飼っていたら・・・・仕方ないですね。
サクラソウ随分と大きくなってますね。春が楽しみですよ。
【 2010/10/10 】 編集
破壊魔王
☆百さん
確か百さんちは、リホームされたんですよね。
さくらちゃんはともかく~チビちゃんが。
それは大変!でもね~ペットがいたらしょうがないかも。
うちなんか、お客様が出来ないくらいになってしまいました。/(-_-)ヽコマッタァ

桜草・・・これからも直射日光を嫌いますので、ビニールシートを被せたりと、手間暇が掛かります。
根付けばあとは強いですよ。霜でも雪でも平気ですもの。
【 2010/10/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL