リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ちょっと自慢

 前にも記しましたが、ここのところの気候で、植物たちも息を吹きかえしたみたい。桜草も緑が濃くなり、頑張っております。今年はお墓参りのお花を調達すべく、菊の花も頑張って植えました。猫の額な庭ですが、ちょっと自慢をさせて下さいな。剪定に失敗し、背高のっぽになりましたが、見事に咲き揃いました。

 昨年は体調が悪く、お化け屋敷みたいだった庭は、今年はなんとかその体裁を保つことが出来ました。なにはさしおいても感激なのは、是非に欲しかった、皇帝ダリアが咲き出したことです。これは知人に株を分けて頂きました。最近ブームみたいです。あちこちで見かけますよ。

P1060597.jpg


 
P1060599.jpg

P1060598.jpg

 お庭にいる猫ちゃんです。

P1060517.jpg

 桜草

P1060562_20101112220232.jpg

 通信隊方面は飽きたので、それではと、ぷりといつも歩いていた場所をお散歩コースに選んでみました。久しぶりにお逢いした方々に「どうしたかと思ってたわよ。元気で良かった。」との声を掛けて頂きました。みなさんが心配して下さったことに、うるうるしてしまいました。

 ぷりに「ここを覚えている?」なんて声掛けながらのお散歩でした。なんだか~妙に懐かしかったのです。いつも気にかけて下さる方から、ホトトギスのお花を頂きました。

P1060572.jpg

 それと~しばらく来ないうちに辺りの景観が様変わりしておりました。あの鶯が鳴いていた雀のお宿が更地になり、マンションが・・・。居場所を移された赤い鳥居と神社がなぜだか~悲しげにもの言いたげに見えたのは、私の思い過ぎでしょうか。

P1060570.jpg

 タケノコもアスファルトから顔を出し、泣いているように見え、自然が消えていくのが辛いな。

P1060571.jpg
【 2010/11/12 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
皇帝ダリアが咲き始めましたか?
うちのはまだなんです。
霜がおりると1日で駄目になるので、早く咲けばいいのに、と
気をもんでいるんです。

あちこち自然がなくなりますね。
うちの隣の雑木林も造成されて売り出しに出されます。
蝉も困るだろうな~
【 2010/11/13 】 編集
皇帝ダリア
☆かおるさん

皇帝ダリアって、結構手間が掛かりますね。風にも弱いし、霜にもですか?
たしか~咲いた後も切り詰めて、越冬させるのだとか。

何百年も世の変遷を見てきたであろう、大木も、いとも簡単にチェンソーで。
大きな切り株だけが残っておりましたよ。
鳥も蝉もかり~人も息苦しいですね。
【 2010/11/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL