リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

餅つき

 妹から「お餅をつくから食べにこない?」との電話があり、早速に出掛けてきました。お餅つきといっても、臼で搗くのではなく、餅っこのお釜でです。最近のは、もっと進化して、簡単に出来るのですね。目から鱗。でも~搗いたのとは、全然仕上がりが違いますが、便利になりにましたね。

 ということで、出来たてのお餅を、納豆と大根おろしに絡めて、ご馳走になってきました。

P1060964.jpg

 あとから~大きな鏡餅が届きました。なんでも妹の旦那様作成だとのこと。彼なりの拘りがあって、上下のお餅の比率は、4対6なのだそうです。

 ちょっと大きすぎて、ペッタンコなのですが、柚子を乗せて、我が家の鏡餅が用意できました。

P1060967.jpg
 
 街ではお飾りのお店が・・・

P1060962.jpg

P1060961.jpg

 スーパーでは嫌でも、日常品は隅っこに追いやられ、お正月用品が、売り場を占めます。かまぼこでも、お高いのよね。お野菜もしかり。私は冷めた目で売り場を眺めるだけ。客人が来るわ出もなく、おせちとお餅でお終い。スーパーも元日から開いていますから、何も心配することなし。これじゃ~風情がないですね。母親が天国から怒っているかも。はい~はいひととおりのことはやりますから、心配しないでね。でも~息子たちには、文句を言われそう。(--,)ぐすん


【 2010/12/27 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
気が付いたら、足はもう大晦日ですね。せわしない。。。
お餅、長い間実家で(機械)ですが お餅つき楽しんでました。
子供も大きくなると、お餅を食べなくなるので今はもうしてません。
ま、両親も高齢ですし私もお手伝い疲れるし(^^ゞ
そうしましたら、今年はお餅を買って用意してくれてました。。。

今年はパンのお話、沢山聞いて下さってありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。

ぷりママも、ぷりちゃんも 良いお年を!
【 2010/12/30 】 編集
山形から・・・
☆むっちゃん

うちはお餅は毎年、山形から送られてきます。
嬉しいものですね。世代が代わっても、それが続いております。

むっちゃんがパンの道を極めたことは、
お元気になられたということ。
私も大変嬉しく思います。そして~凄いなと。
(^-^)//""ぱちぱち

こちらこそ~大好きなパンのお勉強が出来ました。
唯一食べられなかったのが、残念でしたが。(笑)
また~楽しみに覗きに参ります。

来る年が・・・幸多からんことを、お祈りしております。
奈々ちゃんも元気でね!
【 2010/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL