リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

我慢の月

 7月の今日は丁度一年の折り返し地点だそうで、いろんなことが山積、覚悟の始まりとなりそうです。あれや~これやとこの先どうなるのだろうかと、要らぬ心配が過ります。猛暑がやけに堪えます。

 グリーンカーテン作戦があちこちで見かけられるようになりました。我が家も負けじと頑張りました。ところが~心配のし過ぎで水をやり過ぎたのでしょうか、そのうちの一本が根腐れを・・・。ガッカリ!でもよ横芽が伸びてくるから心配はないでしょう。

 なんたって朝晩散水をしないと、みなげんなりとなってしまいます。紫蘇なんかは日焼けをしてしまい、茶色くなってしまいました。やはり~いつもとは違う気候のようです。さてと~また水道代が大変ですわ。そう~そう電気代や諸々の値上げがこれまた頭痛の種。かえって・・・冷や汗が出たりして、ちょっとは涼しくなるかな。まさか~~。(笑)

P1090427.jpg


 ぷりは世の喧騒とは関係なく、まどろんでおります。あなたのために、エアコンが稼働中なのよ。ぐっすり寝ていたのですが、カメラを向けると薄眼を開けて、「やめてよ。」と言わんばかり・・・。絨毯は破れており、私も目をつむりたい心境。いまや~犬小屋に私は暮らしているようなものですから。(/ω\) ハジカシー

P1090437.jpg

 栽培農家の知り合いから、サクランボが届きました。中には市場には出まわらない双子のサクランボも。とっても~可愛いでしょ。

P1090424.jpg

P1090436.jpg

 四つ葉のクローバーの球根を頂き植えたところ~こんなキュートな葉が。

P1090426.jpg

P1090428.jpg

P1090430.jpg

P1090429.jpg

 しばらくぶりに元気な頃に歩いたお散歩コースを辿って来ました。しばらくぶりだったものだから、会った方たちが、「ぷりちゃん頑張っているんだ。」との声を掛けて下さいましたよ。反面びっくりも。何をかいわんや・・・。
【 2011/07/02 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
緑のカーテン、今年は我が家は失敗の様です。
キュウリは下の方の葉から枯れて行く。
伸びない。
ゴウヤは枯れないのに伸びないし葉が小さくて日よけにもなりません☆
塀の方の地植えにしたものは大きい葉が出てきました。
あんまりなので日よけ用のゴウヤ追加して買ってきましたが
どうなることやら・・・(^^ゞ

あたしの部屋も犬小屋の匂いがします。

2年前にオール電化にした我が家は電気代に敏感☆
電気料金上がっても我が家の電気代が上がらない様に
気を使ってます。
【 2011/07/04 】 編集
7月2日が 丁度 一年の半分だそうですね。
残り半分か~、、、、、、(笑)
原発は、一寸上手くいってたかと思うとトラブったり
どちらにしてもいたちごっこだし
せめて身辺だけでもすっきり分かりやすくしておこうとか思ったり(笑)。
さくらんぼキュートで可愛いですよね。
眺めてるだけで口元が緩みます(笑)。、

「ぷりちゃん頑張っているんだ。」>気に掛けて下さってて、
皆さんも ぷり君とママさんの頑張りに感嘆されたのでしょうね。
【 2011/07/04 】 編集
暑いですね、我家も奈々の散歩は真夜中に・・・
ほんと、ぷりママさんは頑張ってますよ。
そっか、もう1年の折り返し・・・
早いな~~。
我家の紫陽花もせっせと水をやらないとグッタリ頭を下げてます。
原発の作業員さん、この暑さの中、防御服着て働いてるのって辛いでしょうね。
【 2011/07/04 】 編集
☆ホウキ☆さん

ゴウヤは駄目でしたか。
私も根腐れした分をと買いに行きましたが、もうお終いのようです。
食べた種から取りだし、発芽した苗に期待したいと思っております。

キュウリは昨年うどん粉病に罹ってしまい、
元手は取れませんでしたのでパス。

>2年前にオール電化にした我が家は電気代に敏感☆
私の憧れなのですが、まずお家の修理の方が先ですわ。
羨ましい限りです。
でも~今年は神経を使うことになりそうですね。
ご同情申し上げます。

みなさん・・・ぷりを見て、キョトンとなさっておりました。
ここ~2年ほど姿を見せませんでしたから。
でもね、喜んで下さいましたよ。
有難かったです。
【 2011/07/05 】 編集
☆酢橘さん

残りの半分は、吉と出るのか凶と出るのか、
とっても不安な気持になります。
現実には・・・どうなるのでしょうか。
じわじわと~アメーバーのように、浸潤してくるようで、
気を引き締めないとと、思っております。

本音は恥ずかしいから、街中はコースから外していたの。
でも~こう暑くては通信隊は無理。
だからこんな出会いが、あちこちで、ありました。
みなさん・・・ぷりの頑張りに、エールを送って下さいました。
私も元気を貰いましたよ。

【 2011/07/05 】 編集
☆ミポ☆さん

>我家も奈々の散歩は真夜中に・・・
怖くはないですか?あっそうか、奈々ちゃんがガードしてくれるものね。
ぷりはカートから威嚇しても、職務を果たせませんわ。

通信隊は暑いので止めたのですが、怪しい人が出没との
情報があったので、しばらく~コースから外しました。
それこそ~怖いもの・・・。v-12

紫陽花・・・ほんと、命を全うしないで、(;´ρ`) グッタリ
これからも水やりが大変ですね。

ミポ☆さんは、その後体調は如何ですか。
お大事にして下さいね。
【 2011/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL