リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

防災

 みなさんは今回の震災を機に、防災の準備をされていると思いますが、そこは私のこと、暢気なもので、なるようにしかならないと、多寡を括っております。友人は枕元に、貴重品を入れた袋と、防災グッツしかり、すぐ飛び出せるようにと、スェットで寝ているそうです。

 現にこの間の震度5弱の揺れでも、きゃ~きゃ~雄たけびを上げるだけで、何も出来ませんでした。もちろん~ぷりを背負ってなんてことなんか、頭にはありませんでした。それも~大きな食器棚の前で、騒いでおりました。いざという時は、駄目なぷりママです。(/ω\) ハジカシー

 近くの小学校が避難場所になっており、こんな倉庫が。また地下には巨大な水槽があり、飲料水を備蓄しているとか。備えあれば憂いなし・・・。この言葉は私の辞書には無いかも。駄目ですね。

P1090442.jpg

 
P1090441_20110705010044.jpg

P1090440.jpg

P1090443.jpg

P1090444.jpg

 もう~すっかり夏のお花たちが姿を・・・。立ち芙蓉もてっぺんまで花が届きましたが、梅雨明けはまだでしょうか。明けても猛暑が待っているから、期待はしたくないけれど。
【 2011/07/04 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
避難袋・・・・・用意して玄関に置いてます。
でも中身は、、、、ドックフード・おしっこシート・りードなどワンのものが多いかも~
何かの時にはワンは後回しになると思うので(笑)
それとワンを連れての避難所も難しいと思うので
洗面所に立て篭もるつもり。
非常食は洗面所に備蓄〈笑)
一応 あれこれ(笑)
貴重品、、、、ないです(笑)

地下の巨大な水槽>心強いね。
【 2011/07/06 】 編集
☆酢橘さん

>避難袋・・・・・用意して玄関に置いてます。
期限切れのが天袋にあるはず。
本気で中味を入れ替えなきゃと思っております。
ここのところ~あちこちで揺れてますものね。

私もぷりを連れ出したとしても、避難所には。
洗面所・トイレが家の中で、比較的安全だとか。

一応お台所には食料は備蓄?
賞味期限が切れると、捨てることの繰り返し。
大家族の名残がそんな行動をさせております。

>貴重品、、、、ないです(笑)
そんな?私こそ~なんにもないわ。
だから~潰れない限り、家に籠城するつもり。

冗談はさておき、本気で考えねばね。
マントルがずれているのだから、何処に起きても不思議では
ないとのこと。地下のことは、専門家でも詳しくは分からないとか。
【 2011/07/07 】 編集
我が家も避難袋は頭元に置いてます。
津波が来たとき用のお花ちゃんを入れるバックも
上の方に置いてたけどすぐ取れる所に移動しました。

あたし結構慎重派なのか
避難袋も第1・第2を用意してます。
第1は滅茶緊急を要する物(お花ちゃんの薬・食事は少し)
第2にはちょっと重たいから持ち出すというより
落ち着いたら使う物(日用品・お花ちゃんのご飯1キロも・・・)

犬が要ると生命の危険がある時は一応逃げるけど
すぐに自宅に戻ることになりますね。

和歌山沖の地震だけは我が家にとっては大惨事です☆

一階がダメなとき用に2階の娘夫婦用とカップラーメンもあります☆

賞味期限切れ、チェック忘れないようにしますね。

【 2011/07/09 】 編集
☆ホウキ☆さん

先日の地震はさぞ~怖かったでしょうね。
いまや~何処に起きても不思議ではないようです。

お花ちゃんは幸せだこと。
ママがちゃんと~支度してくれているのですから。
私も大きな布団入れのバッグと、食料はすぐに使えるように
置いてありますが、いざとなると、マニュアル通りにいくかしら。
ママさん・・・私のことですからね。

じわじわと放射能汚染が・・・。
ここまでのことは想定外でしたわ。
真綿で首を絞められるようで、とっても~怖いです。

お互い心して過ごしましょうね。
【 2011/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL