リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春遠からじ

 自然現象は避けられないとしても、そこは人の叡智を結集して、乗り切りたいですね。また~そうでなければ発展も再起もないわけで、冬来りならば、春遠からじを信じましょう。

 遅まきながら、ぼちぼちと寒さに耐え、お花や鳥たちも頑張っております。私たちもそれらに負けないように
前に向かって、歩を進めないとね。そう~雑草のような逞しさでね。いつも~抜かれても~抜かれても、再生するそのパワーには辟易しておりましたが、今はそのしぶとさに尊敬すら感じます。

 今年も沈丁花が紅白で咲きそうです。

P1100415.jpg


 クチナシの実もどん~どんその姿が無くなります。その犯人は?

P1100416.jpg

P1100411.jpg

 四十雀

P1100409.jpg

 いつも番いで来るのに心配しておりましたが、今日は仲良くやって来ましたよ。C=(^◇^ ; ホッ!

P1100408.jpg

 時には招かざる客も・・・

P1100413.jpg

 まぁ~なにはともあれ、これで、花鳥風月の体は整いましたでしょうか。
【 2012/02/08 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
春よこい
お花も咲きだしましたね♪
我が家はシンピの花芽が一つだけありました(^^ゞ
手入れが悪くて咲いてくれないのです、今年は元気で手入れができるとよいな~って思ってます♪

鳥も雀がやってくる程度なので、楽しみも無いかな(^^ゞ
ぷりちゃんのお庭には沢山の鳥さんが毎年来ますね、いつも拝見するのが楽しみなの(*^_^*)
今年も姿を見られて嬉しくなりました。

桜草も元気になって春には綺麗なお花を咲かせてくれますよ♪

桜草ちゃんたち、寒さに負けずに頑張れ~~~
【 2012/02/10 】 編集
今晩は~
☆mi-mi-さん

今年は全般にお花の開花が遅れておりますよね。
我が家の水仙は早くから咲いております。
シンビジュウムは、とう~とうみな咲かなくなりました。みすぼらしい葉だけです。

>ぷりちゃんのお庭には沢山の鳥さんが毎年来ますね 
今年はコゲラが姿を見せません。
どうしたのかしら?
畑では、モズやキセキレイが虫を啄んでおりました。
でも~雀しかりその数が減りました。
それだけ住みにくい環境になったのかしら。

>桜草も元気になって春には綺麗なお花を咲かせてくれますよ♪
お水を上げる時に、頑張ってと声を掛けております。
待っているワンがいるのだから・・・。
【 2012/02/10 】 編集
ずい分と、いろんな鳥が集まってくるのね、しかも、ちゃ~~んと画像に撮れる距離。
凄いな~!!
我家、一時期は、早朝に鳥の声で目覚めてたけど、ここ数年、聞かなくなりました。
でも、毎年、南天の実は鳥さんに食べられて綺麗な実を見たことないアハハ~~(;^◇^;)ゝ
そういえば、カラスも見なくなったけど、どうしてだろう~~???
【 2012/02/11 】 編集
餌で・・・
☆ミポ☆さん

蜜柑やパンくずなどで餌付しているからかも。
でも~雀は少なくなりましたよ。逆にカラスは
とっても数が増えたような。
ゴミを突いたり、うちの春日燈篭の頭も
カラスが落としたみたいです。

庭に来ると、羽音で分ります。
鉄塔に営巣するので、毎年○電が撤去しておりますよ。
【 2012/02/11 】 編集
千客万来
愛らしいお客様で和みますね。

紅白の沈丁花の開花 もうすぐですね。
いや もう開いてるのかしら、、、、



【 2012/02/12 】 編集
今晩は
☆酢橘さん

今日は法事でした。それも3人の13・7回忌でした。
やっと肩の荷がおりました。C=(^◇^ ; ホッ!

これで~少しは余裕が持って周りを眺められるでしょうか。
沈丁花は寒いのかまだ~開く気配がありません。
こうなったら、気長に待ちますわ。
桜草もね・・・。
【 2012/02/12 】 編集
春の気配?
沈丁花、もう香ってるのでしょうか?
今年はなかなか散歩にまで行けず、春の気配もわかりません。
ぷりちゃんのところで楽しませてもらってます。
そろそろ梅も咲く頃かな~と思いながらまだまだ
家籠りの毎日です(^^ゞ

法事、お疲れ様でした。
春に向かってお互い明るく行きましょうね♪
【 2012/02/16 】 編集
まだなの・・・
☆ちこさん

>沈丁花、もう香ってるのでしょうか?
それがね・・・凍てつ日が続いて、まだ蕾は開きません。
なんだか~冬眠状態です。
今日も小雪がちら~ちら。
明日の朝はマイナス2度だって。
(;`O´)oダメーーー!!

まだ~体調は戻りませんか。
寒いから無理をなさらないように。
家籠りでも、周りのお方が来て下さるから、
ちこさんはお幸せですよ。それも人徳が
おありだからこそです。
無理をなさらないでね。

懸念していたことが終わり、ちょっとほっとしました。
あとは穏やかな春を待ちたいです。
【 2012/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL