リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

グリーンカーテン

 節電が叫ばれている中・・・少しでも協力をと、例年よりも力を入れました。所詮素人のやること、効果の程は分かりませんが、頑張りましたよ。

 でも~誤算が・・・。ネットを2階の屋根から吊るす予定で、4メート程の長さにしたのですが、いくらなんでも私には無理な作業。息子に頼むしかありませんでした。が・・・ネットは屋根に張り付いており、私の目的は中途半端に。これって~グリーンカーテンになるのかな。(´・ω・`)

P1100994.jpg


P1100989.jpg

 トマトは3本一緒は育たないとのアドバイスをもらいましたので、プランターを買い足して、各1本ずつにしました。あっ~それから、またゴーヤを4本とキュウリとルッコラを買ってきました。

P1100985.jpg

P1100991.jpg

P1100992.jpg

 今日は金環日食。直前の雨に端から諦め、TV観戦となりました。宇宙の不思議さを堪能しました。さて~この次は観られるのでしょうか。歳が歳ですから・・・。(´∀`*)ウフフ~
【 2012/05/21 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
↓リク君、モップに変身してますね(笑)
プードルってどのくらいの間隔でカット行くの?

家の周りでもプードル犬が散歩してるけど、カットが大変って言われてました。
「人間より行く回数が多いんだよ」なんて言われてましたけど・・・


日よけにグリーンカーテンいいよね
ここ最近、流行ってるようで!!

息子さん、優しいですね(^^)
【 2012/05/22 】 編集
カット
☆Lani母ちゃん さん

私も初体験ですから、分かりません。
ご近所にも同じ種類の子がいるのですが、
我慢して~2ヶ月に一回とのことでした。
まめな方は1ヶ月位のようですよ。

私は美容院へは行きません。
自分でカットしておしまい。
まさか~リクのカットが待っているとは、
思いだにしませんでした。
毛が抜けないとは、こういうことだったのですね。
(;゚Д゚)!

ネット部分が葉で埋まらないと、みっともないこと
この上なし・・・。
やってくれたのはいいのですが、あくまでも~不器用な息子です。

省エネもあるのですが、その収穫も目論んでいる
私です。抜け目がないでしょ。うふふ~~。
【 2012/05/22 】 編集
No title
グリーンカーテン
待ち遠しいですね(笑)
昨年は 私もアチラこちらのご相伴に預かり
一日一本食べてました~(笑)

日の当たる庭 羨ましいな~
日陰ばかりではやりようがないもの、、、
【 2012/05/23 】 編集
息子さんのおかげで
準備万端ですね♪
これだけネットを張って貰えば今年も豊作間違いなしですね。
ゴーヤもいいけど、キューリとルッコラがうらやましい~
それにプチトマトがあれば言うことなしかな?
あ、あと紫蘇とバジルも~~ってきりがないです(^^ゞ

リク君のカット秒読みですか?
ビフォーアフターが楽しみです(^m^)
【 2012/05/23 】 編集
節電をしても~
☆酢橘さん

ご近所では屋根にソーラーパネルを取り付けられました。
足場を組んだりと、大掛かりな工事でした。
私にはそんな余裕はありませんから、ゴーヤたちの力を借りて
グリーンカーテン作戦を。

>昨年は 私もアチラこちらのご相伴に預かり
お近くなら、お届けしますのに。

そんなことをしなくとも~今年は、酢橘さんも2本ぐらいは、いけるかもです。

でも~電力会社のカラクリを知るにつけ、腸が煮えかえる感じ。
個々の努力なんなのってね・・・。

いえ~いえ、どくだみや笹等の雑草と闘っている
毎日です。目を離すと、すぐに雑草だらけ、お化け屋敷と化します。
もう~蚊が・・・。あちこち~刺されました。
こうなると、庭に出るのが億劫になります。
【 2012/05/24 】 編集
なんとか~
☆ちこさん

なんとか~作戦完了。
どうなりますやら、一抹の心配はありますが、
楽しみでもあります。

おかしなもので、園芸店に行くと、欲が出て、
また^たくさんの苗を買ってしまいました。

ちこさんが仰った種は、一応揃いましたよ。
庭にはミョウガや野セリ、アシタバなどもあります。

リクは毛玉が酷いことになってしまいました。
お人の話によると、毛玉1個で何円の世界だそうです。
Σ(゚д゚lll)ビックリ!

待っててね。変身後のリクを・・・。


【 2012/05/24 】 編集
No title
毛をカットしないといけないワンは大変ですね。
リクちゃんの返信楽しみにしていますよ。

ママさんは今年もグリーンカーテンするんですね。
私はどうしようか迷っているの。
今年は何故かやる気がでなくて^^;
【 2012/05/24 】 編集
ごっそり~
☆百さん

さくらちゃんの様子は、ブログにて見させて頂いております。
夏毛に変わるのでしようか、ごっそりと抜けましたね。

リクは抜けないのが気に入ったのですが、まさか~
毎月のトリミングが待っていようとは。Σ(゚д゚lll)
早速に29日に予約を取りましたよ。
それまでは、モップ犬を楽しみたいと思います。

グリーンカーテン、私も今年はと思ったのですが、
エィッと気合を入れたら、もう嵌ってしまいました。

>私はどうしようか迷っているの。
百さんも頑張ってみて・・・。
もっとも~沢山のお花や他のお野菜を育てておられるから、
それでいいのだとも思いますが。

太陽の光を浴びることが大事なのだって。
パワーを貰えますもの。
【 2012/05/24 】 編集
No title
我が家は毎年胡瓜とゴーヤです。
いつも、上に上がっていくのにネットが一階止まりなので横に曲げています。
ぷりママさんの所はきっと伸び伸び上に上がれて良いですね。

今年は朝顔と夕顔の種を植えたのに全然ダメの様です(*^_^*)
【 2012/05/26 】 編集
たのしみ~♪
☆ホウキ☆さん

>いつも、上に上がっていくのにネットが一階止まりなので横に曲げています。
我が家も昨年までは、同じでしたよ。

今年は2階の屋根まで届けとばかりに、長く繋いだのに
その願いは叶いそうもありません。
まさか~屋根の登ってまでの勇気は持ち合わせて
おりません。
息子頼みなのですが、どうなりますやら~~。

>今年は朝顔と夕顔の種を植えたのに全然ダメの様です(*^_^*) どうしたのでしょうね。
毎年・・・夕顔は生りすぎて、畑にゴロゴロ無残な姿を
晒しているのを目撃しておりますのに。
【 2012/05/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL