リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

リクの近況

 風薫る季節はいいのですが、雑草たちが勢いを増しており、それを退治するために、除草剤が撒かれております。気をつけてはいても、毎年被害に遭うワンちゃんがいるやに聞いていります。草が茶色に枯れている時は一目瞭然なのですが、直前だと分かりませんからね。クワバラ~クワバラ。

 なので~リクのお散歩は、宇田川べりのコースとなります。草原に放すと、手当たり次第むしや~むしゃ。与えたれた自分の餌は食べないというのに・・・。こんなに食の細い子だとは、思ってもみませんでした。

P1110108.jpg


 手を変え品を変え、食べさせようと工夫はしてみるのですが、あっちむいて~ほい。でも~目敏いお方はもうお分かりですよね。おやつマンの存在を・・・。

P1110110.jpg

P1110081.jpg

P1110095.jpg

P1110104.jpg

 こぼれた種から発芽したさくら草がひっそりと咲いておりましいた。健気だな~~。

P1110096.jpg
【 2012/06/05 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
リク君も草食べるんだ~ ブログでも草食べてるワンが多いですがさくらは全然食べないのよ。そう~食べるのなら心配ですね、除草剤が。
食が細い子は心配ですよね。我が家のさくらも同じで1回上げたフードを食べきるまでにすごい時間が。おやつだとすぐですが(^_^;)
【 2012/06/06 】 編集
✩百さん

リクはうっかりすると、草どころか道路にあるものも口にしますから、要注意です。
肝心の餌は食べないのにね。変な子。

ぷりもそうでしたが、さくらちゃんも食べないのね。
そうでなくちゃ~困ります。余計な心配が増えますもの。

>1回上げたフードを食べきるまでにすごい時間が。
もうこうなったら~根比べですよね。
お互い\(*⌒0⌒)♪
【 2012/06/07 】 編集
除草剤かぁ。。。
前にテレビで見ました、怖いですよね。
奈々は草関係無く、食べ物だと落ちている物でも食べます(⌒-⌒; )
最初のしつけがなったなかった様です。
ま、お散歩行かないので今は気楽にしてますが(⌒-⌒; )

そうそう!奈々は本当に食べない子で、苦労したんです。
直ぐに胃炎おこしたり。。。
でも避妊手術受けてから、見違える様に食べる様になって
体も健康になりました。不思議です。
【 2012/06/08 】 編集
オヤツの味を覚えちゃったかな(笑)

沙羅もだったけど・・・Laniも残すって事は無いですね
もしかして、ぶり君はそうじゃなかったですか?
コーギーは食いしん坊のイメージが(苦笑)

りく君は小型犬になるので、小食なのかしら~
1日に何回か?に分けて与えるってどうなんだろう
分かんないけど・・・


階段にコギちゃんがいますね
掃除が行き届いてるようで、階段が光ってるよ
家も見習わないとな。
【 2012/06/08 】 編集
ご無沙汰~♪

リク君、
モップ犬からハンサム犬に大変身してるじゃん!
トリミングすると変わるんですねぇ~

小型犬は食が細いのかしら?
食欲旺盛なワンコと共同生活中なので(笑)
よく分からないけど・・・・
小食はソレで心配ですよね
これから暑い季節になると余計ですよね。。

根比べ、頑張ってね(^_-)-☆





【 2012/06/08 】 編集
✩むっちゃん

今の季節は茶色に枯れているところは、要注意です。
クンクンも危ないそうです。獣医さんも野っ原お散歩は
勧めないと・・・。
命を失った子もいるそうです。気をつけないとね。
奈々ちゃんも、むしゃ~むしゃ組だったのね。

ぷりと比べるからかもしれませんが、きっとリクも、もりもりになるかも。
今度は肥満を心配したりして・・・。(^▽^)
【 2012/06/09 】 編集
なんとか~
✩ Lani母ちゃん

はい~ぷりはあっという間に完食でしたよ。
底なしの胃のイメージが・・・。
沙羅ちゃんもLaniちゃんも以下同文。うふふ~~。

小型犬だから、こんなものなのでしょうね。
ご指摘のとおり・・・おやつの味を覚えたのも
一因かと・・・。

一応出るものは出ているから、心配はないでしょう。
それに~一日中動き回ってますし。
半分はおやつかも。

>階段の件は、写真のマジックですよ。
(/ω\)ハズカシーィ
【 2012/06/09 】 編集
✩やっくんさん

お久しぶりです。ポチ君は元気にしておりますか。
食欲があるから、大丈夫のようですね。ほっ!

ぷりが余りにも大食漢だったので、そう~思うのかも。
だらだら~ですがなんとか足りているのでしょう。

>根比べ、頑張ってね(^_-)-☆
ご心配ありがとうございます。

トイはカットでイメージが変わります。
リクと認識するのに、時間が掛かりました。(^▽^)
【 2012/06/09 】 編集
食が細いのは心配だけど、時間かけてもそこそこ食べてるのだったら良いのかもね。
フードの説明に書いてる量ってけっこう多目のような気がするし。
奈々は与えられた量はペロリと食べるけど説明書きとおりの量をあげると見事に太ってしまいます。
7分目ぐらいに控えてあげて丁度良いみたい。
その子によって適量って違うしね。
沢山のぷり君のぬいぐるみ、可愛いな~~。
お掃除は大変でしょ。
【 2012/06/10 】 編集
✩ミポ✩さん

頭が良い子だとは聞いてはおりますが、
まだ~時々粗相をします。
雑巾と消臭剤は必須です。(;´Д`)もんだ

食が細いとはいえ、動作は俊敏ですよ。
今日はトマトを拐っていったので、捕獲に大変でした。
なんと~半分ほど食べてしまいました。
変なものは、口に入るようです。

だから~心配はないようです。
【 2012/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL