リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雨が・・・

 空梅雨でしょうか、植物たちがげんなりしております。水の確保が難しい畑の方たちは、大変な思いをされております。早朝から、ペットボトルでの水の確保に、懸命になっておられます。散歩道もリクが駆け回ると、埃がもう~もう。もちろん~畑も以下同文・・・。

 台風が接近しつつあるようですが、それを期待しないといけないなんて、諸刃の刃ですよね。雨乞いの踊りでもしましょうか。でもね・・・バァさんじゃ神様も、あっちむいてホイかも。(´∀`*)

DSCF0817.jpg


 唯一の水源も枯渇。無残な姿を晒しておりました。

DSCF0821.jpg

 僕がお願いしてもダメかな。

DSCF0763.jpg

DSCF0780.jpg

DSCF0822.jpg

DSCF0807.jpg

DSCF0767.jpg


 でも~お花たちは頑張ってますよ。雨よ降れ~降れ!☂
【 2013/06/10 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
雨乞いダンスw
盛岡は梅雨入りすらしていなく・・・
昨日は今季初の真夏日31.2℃でした ┗(-_-;)┛
農家の方々も水田の管理やら大変でしょうね

ご一緒に雨乞いダンスでもしましょうか? o(*^▽^*)oあはっ♪

しかし台風13号 被害が出ない程度の雨になってくれると善いのですが
自然は容赦なく災害を送り込んできます
程々に~っていう訳にいかないですかね

半夏生の季節になりましたね
リクちゃんは 未だカットされてないのね(*^_^*)
【 2013/06/11 】 編集
少しお湿りが・・・
✩わこさん

台風雨の接近で、少しは降りましたが、お湿り程度でした。
この先どうなるやら~心配もありますが、まとまった雨を
期待しております。悪さをしない程度にね・・・。

>リクちゃんは 未だカットされてないのね(*^_^*)
月末にと考えております。
丸刈りをと考えているのですが、紫外線の影響もあるとか。
もっか~思案中です。
一ヶ月でもう~モップ犬。(´Д` )
【 2013/06/11 】 編集
訂正 (^^ゞ
台風13号って・・・┗(-_-;)┛
  はいはい 3号ですね m(__)m

紫外線 やっぱし人間とおんなじで
直接肌にあたったら 刺激が強すぎるのでしょうね
【 2013/06/12 】 編集
ご無沙汰です~
ご無沙汰してる間にぷりちゃんちの家庭菜園はすごいですね。
次々収穫でこれからの季節、とっても楽しみですね!
そしてお花も次々♪
今年はちょろちょろ出かけていたので紫陽花や菖蒲の写真も撮りに行けずにいます(^^ゞ
空梅雨も困りますが台風被害はもっと困りますね。
ほどほどって無理なのかな~
【 2013/06/12 】 編集
気がつかなかった!
✩わこさん

13号・・・気が付きませんでしたわ。
私なんか~いつものことですから、驚きに値しませんよ。
ご丁寧なるお知らせ、ありがとうございます。

予報通り、嫌な雨が続いております。
分かってはいても、こんなお天気は嫌です。

紫外線・・・目にも良くないとか。
真ん丸なボタンのようなおめめなの。
毛がまつげの役目をしているのでしょうか。
【 2013/06/12 】 編集
ほどほどに・・・
✩ちこさん

今度の台風は厄介なようです。
こちらは寒いくらいですが、フェーン現象で、35度越えのところが。
夏本番が恐いです。
明日も雨のようです。お出掛けが辛いな。

お陰さまにて、今年は豊作のようです。
そのうちトマトも色づくことでしょう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お近くなら、お届け出来ますのに。
お料理上手なちこさんなら、素材を引き立てて下さいますからね。
お野菜たちも本望かもです。
【 2013/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL