リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

セミが・・・

 戻り梅雨でしょうか、不安定な日が続き、嫌ですね。日本列島では両極端な天候に見舞われ、秋の収穫が心配です。公園を散歩中に、やっと~ミンミンゼミが鳴いているのを、確認しました。それも一匹だけ。おそらく今年は蝉時雨なるものは、聴かれないのでしょうね。鶯は時々鳴いておりますが、その姿を見たことがありません。

DSCF1033.jpg


 通信隊方面も行ってみましたが、とっても静かでした。

DSCF1023.jpg

 生き物もこの暑さでは、餌獲りも大変なのかな。雨が降っても、焼け石に水状態。畑は土誇りがすごくて、リクの後始末も大変です。

DSCF1022.jpg

DSCF1053.jpg

DSCF1038.jpg

 さてと~長期予報が出ましたが、8.9と例年よりも暑い日が続くとか。無い知恵を絞って、この厳しい条件下を、生きてゆかなければなりません。なんだか~ため息が出てしまうぷりママです。皆さまはどう思われますか?
【 2013/07/25 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
あら そちらは蝉が少ないの? いいですね。さくら地方 毎日煩いほどです。あの鳴き声を聞くと暑くなるわ(^_^;)
リク君もお散歩頑張っていますね。小さい子はアスファルトからの照り返しがすごいでしょうね。涼しくなってからのお散歩で我が家は夜7時過ぎから行っています。リク君は待てないかな。
暑い日中はお家で涼しく過ごして無理をしないことですよ。
【 2013/07/26 】 編集
静かな夏?
✩百さん

玄関先にアブラ蝉がひっくり帰っておりました。
それはジッジッと鳴いて、お腹を見せており、
可哀想だからと木に止まらせたのですが、落ちてしまいました。
きっと~何処かで鳴いていたのでしょうね。儚い命ですね。

今日も猛暑、まただいまPM5時前なのですが、31度もあります。
それでも~リクを待たせるのは大変です。

百さん地方は蝉時雨ですか。
鳴いたら鳴いたで、暑さが倍加しますよね。

お互いどこまで夏だか分からない、猛暑を乗り切りましょう。
さくらちゃんも元気でね。
【 2013/07/26 】 編集
そういえば蝉の鳴き声、全く気がつかなかったわ。
今年は蝉の少ない年なのかしら。
暑いし雨が思うように降らないですね。
降り出すとゲリラ豪雨だし。
東北地方の雨、分散して降ってくれないかしら。
土の道、こりゃ埃が大変。
でも雨が降ったら、これもまた歩きにくいでしょうね。
【 2013/07/26 】 編集
元気がないの~
✩ミポ✩さん

>今年は蝉の少ない年なのかしら。
もしかして~そうかもしれませんね。
それとも気温のせいかしら?
はいだして来ても、この猛暑でダウン。まさかね。

でも~アメリカには、17年蝉というのがいて、一挙に大量発生するのだとか。
その数は半端じゃないそうですよ。
それには笑い話があって、食した方がいるんだとか。

畑は再び、水がピンチになっており、
大きなペットボトルで凌いでおられます。
【 2013/07/26 】 編集
蝉しぐれ
こちら毎朝蝉の大合唱で目が覚めます。
今もミンミン鳴いてますよ~
朝起きたてでも室温が30度だったりします(>_<)
昼まではだいたい扇風機でしのいでますが
お昼回るとエアコン必須。
まだまだ2ヶ月近くは暑い日が続きますよね。
お散歩大変だけど、ぷりちゃんのお体優先で
日が暮れてから行けるといいですね。
どうぞご自愛くださいね~
【 2013/07/28 】 編集
猛暑お見舞い
✩ちこさん

関西地方は予報を見てますと、連日猛暑日のようですね。
横浜は暑いといっても、その温度差を思うと、小声でいうしか
ないかな。お見舞い申し上げます。

うちは連日稼働中です。特に就寝中は、最低温度より上回っていても、
面倒だから、そのままです。寝ていて、寒い時があります。(´∀`*)

ちこさんも無理をなさらないでくださいね。
ご心配ありがとうございます。
【 2013/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL