リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

あんよが・・・

 いつものコースは飽きたので、また~違うところへと出掛けてみました。今は建設ラッシュで、あちこち道路が封鎖されたり、片道通行となっており、全然昔の面影のないところもありました。。消費税の影響もあるのでしょうね。ただ~言えることは、風通しが悪くなったような気がすることです。

 そんなこんなで、私が楽しんだだけで、リクはあまり喜んでなかったような。知っているお友達にも会わないしね。そんなリクに異変が・・・。今日はやけに抱っこモードだったのです。が・・・甘やかしてはいけないと思い、強行軍で帰宅。

 足を洗っている時にそれは起きました。リクが「ぎゃー」と叫んだのです。なんだろうと思いながら、タオルで拭いたら、それが鮮血で真っ赤。そして~半端な量じゃなかったのです。リクは痛いのか暴れ出すはで、なかなか~場所が特定出来ず、不安が増すばかりで、私もパニック。落ち着いて確認したら、右後足の先からでした。

 これはガラス片か針のようなものを踏んで肉球を傷付けたのだと思い、すぐさま~病院へと走りました。検査の結果は、爪が伸び過ぎていて、折れて抜けてしまいそれが原因だとのこと。

 こんなことは初めてです。前から抱っこを所望していたのは、その辺に、原因があったのかもしれません。トリミングをケチると、こんな盲点が。それ以上に出費も相まって、おおいに反省ありでした。

DSCF1827.jpg


DSCF1828.jpg

 エリザベスカーラーは、外しても傷口を舐めませんでしたので、付けてはおりません。明日も外来です。

DSCF1832.jpg

DSCF1820.jpg

DSCF1822.jpg

DSCF1825.jpg

 いずれにしても大したことでなくてよかったです。今日歩いたコースの、一風景です。
【 2013/11/23 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
うわ~~、ハラハラドキドキしながら読みました。
りく君、痛かったでしょうね。
でも、よく歩いたな~~。
爪が伸びすぎると折れて抜ける・・・そういう事もあるんだ~!!
びっくりですw(゚o゚)w
りく君、早く治ってお散歩を楽しんでね。
抜けた爪はまら伸びてくるの?
【 2013/11/24 】 編集
リク君、アンヨ痛々しいですね
爪が伸びすぎて、折れて抜けるんですね!!

早く治って、楽しいお散歩が出来るといいね。
それにしても、ママさん血を見てビックリされたでしょう

下から2枚目のお花の名前、何とかトランペットかしら?
はっきり分からないんだけど・・・
【 2013/11/24 】 編集
今日も・・・
✩ミポ✩さん

リクは毛がモジャモジャだから、そんなに伸びているとは
気が付きませんでした。待合室でお隣にいらした方のワンちゃんも
経験ありですって。

器用に3本足で歩いておりました。今日は赤い包帯でした。
暫くは、お散歩は庭のみになります。
>抜けた爪はまら伸びてくるの?
肝心のことを聞いてこなかったわ。
多分・・・生えるのだと思います。

ご心配をお掛けしました。
【 2013/11/24 】 編集
悲喜交々
✩Lani母ちゃん さん

小型犬だから、すごい量に思えたのかも知れません。
自分で爪が切れないのです。ぷりの時、深爪をしてしまい
それこそ~血が吹き出したのです。
Laniちゃんはママさんがですか?
お陰さまにて、大事ではなくて、よかったです。

>何とかトランペットかしら?
エンジェル・トランペットです。
夕方になるといい香りを放ちます。
うちにもあったのですが、消えてしまいました。
でも~冬近くに咲くのは変です。
【 2013/11/24 】 編集
私は爪切りはしません。
もっぱらシャンプー&カットの時に本職にしてもらってます。
先犬(沙羅)の時からです。

沙羅の時、病院の先生に散歩で爪はある程度短くなるって言われました。
【 2013/11/25 】 編集
沢山の出血 ママさんもびっくりしたでしょうね。私も読んでいてどこからの出血?ってハラハラしましたよ。爪だったのね。
私もクッキーとさくらはシャンプーの時切ってもらってました。自分では怖くて出来ないので。
良くなってまたお散歩行けるといいですね。お大事に!
【 2013/11/25 】 編集
爪切り
✩ Lani母ちゃん さん

ぷりの時は18㌔もあったので、、アスファルトなどで
摩耗していたようで、毎月はしなくてもよかったです。
小型犬は軽いから、そんなに荷重が掛からないからでしょうね。
【 2013/11/25 】 編集
ありがとう
✩はなみずきさん

人でも生爪が剥がれたら、痛いですものね。
カミソリで剃ってもらったら、ねずみみたいな足なの。
とっても細いのです。骨折に注意が分かろうというものです。

困ったのは、お薬を飲んでくれないのです。
大好きなものに小さく粉砕して丸めても、
ちゃんと残します。あの手この手と、団子の
種類を変えてみたのですが、ダメー。
変なところは神経質です。 

3本足で庭を駆け回っております。
ご心配をお掛けしました。
【 2013/11/25 】 編集
ご無沙汰でした<(_ _)>
PCちゃんの不具合でチョッとご無沙汰でした

リクちゃん 可哀そうでしたね 痛かったでしょうに;;
ぷりちゃんママさんもさぞかし心を痛めた事でしょう
お見舞いが遅くなってごめんなさいm(__)m

チャピコも家出ペッチンした時大出血だったので獣医さんにお願いしています
お散歩で削れると言っても…歩き方次第で削れない足も有るらしいですから
      リク君 お大事に~(^_^)/

ヒベリカム・エンゼルトランペットが?
     嬉しい画像をありがCHU♪('ε゚人)*.+゜
【 2013/11/27 】 編集
狼の顔?
✩わこさん

包帯を取り替える時にはカーラーを付けますが、
痛いのか牙をむいて、まるで~狼の顔に。
チビだと侮っていましたが、怖いのよ。
だから~きっちり巻けなくて、しまいには、それで遊んでおりました。
爪ごときなのに、手数が掛かるものですね。

>ヒベリカム・エンゼルトランペットが
これって~季節を間違えていますよね。

PCの具合が悪かったのね。お忙しい身だから、
心配をしておりました。
【 2013/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL