リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

アマガエル

  今日は特に蒸し暑かった。それも~朝早くから自治会の会合があったりして、バタバタの朝でした。歳を重ねると結構体に来ます。とにかく~一年は頑張らねばと、自分に言い聞かせております。

 リクは昨日は草を食べたあと、豚のような声を出しての発作が続いて、うろたえてしまいました。獣医さん曰く、気道に異物などが詰まって、逆くしゃみという現象だろうとのこと。それは~夜中まで続きました。

 でも~今日はケロっとしており、食欲もあったので、会議の方を優先し、お留守番となりました。いい子で待っておりましたよ。おかげで私も余裕を持ってのお散歩ができました。

 なんといっても嬉しかったのは、本当に何十年ぶりでしょうか、アマガエルを見つけたのです。蛇とかトカゲ類はお断りですが、感激してしまいました。所によっては、珍しいものではないでしょうが、それほど~周りの環境が変わったのでしょうね。昔はウシガエルの不気味な声も聴こえたのにな。

DSCF3166.jpg


 あとは無理なお話なのですが、カエルの合唱を聴きたく思っております。殺伐としたこの世に、牧歌的な鳴き声、癒されると思いません?

DSCF3136.jpg

DSCF3149.jpg

 ど根性カエルならぬ金魚草。

DSCF3169.jpg
【 2014/05/14 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
自治会の役員をされてるのですねか。大変ですね。頑張ってください。
リクくん 長い間苦しい思いされたのですね。可哀そうに!リクくんも
草を食べるんですか。草を食べるワンちゃんは多いようですね。でも
さくらは食べないんですよ。
リクママさん さくら家にどうぞいらしてくださいな!
カエルの大合唱 とっても煩いのお聞かせしますよ(笑)
【 2014/05/15 】 編集
自治会の役員さんですか?
それなら、この1年は大変でしょうね、頑張って!!( ^ー゜)b
アマガエル、そういえば、もう存在自体も忘れてました。
子供の頃は梅雨時になると見てたけどね。
リク君の豚のような鳴き声って、逆クシャミ・・・
そっか、奈々のために、覚えておかなくちゃ。
奈々は何故か、車に乗るとクシャミするアハハ~~(;^◇^;)ゝ
車の消臭剤、ほとんど匂わないけど、これに反応してるのかな~???
母の日にもプレゼントってラッキーでしたね。
孝行息子さんでハッピー♪
【 2014/05/15 】 編集
持ち回り・・・
✩はなみずきさん

役員は班ごとに持ち回りです。両親の時代を入れると、
たしか~3回目でしょうか。
何しろ右から左への世代ですから、ちゃんと務まるか、
心配です。なんとか頑張ります。

>リクママさん さくら家にどうぞいらしてくださいな!
行きたい~行きたい。カエルの大合唱。煩いくらいのを、聴きたいのです。
でも~ハナミズキさんのお気持ちも分かりますが、
今の時期、静かなのは、不気味ですよ。
【 2014/05/15 】 編集
大変なの・・・
✩ミポ✩さん

とう~とうお役が回ってきました。
運動会や盆踊り、マラソン大会等など、行事が多いのよね。
なんとか乗り切ります。

アマガエルやザリガニなど、そこら辺に、いっぱい居ましたよね。
蛍もね・・・。

逆くしゃみ・・・そういえば、消臭液を撒いた時にも、
時々します。
奈々ちゃんもそうかもね。ぷりはタバコの煙がダメでした。
ものすごいくしゃみをしておりましたよ。
ワンは、敏感ですものね。香水もダメかも。

>孝行息子さんでハッピー♪
でも~普段は何を考えているやら、分かりませんわ。
まるで宇宙人みたいですよ。ヽ(*´∀`)ノ
【 2014/05/15 】 編集
アタシも久々に
町内会の班長さんが廻って来ました
理事のお役目が2年間でしたから1年期限の班長さんは楽なのですが
町内会行事の草取り・・・ニョロの苦手なアタシは┗(-_-;)┛

リクちゃん 普段あまり草を食べないのですね
何か吐き出したいのがつっかえてたのかな?
チャピコは度々食べますよ だから冬は鉢植えを買って来ます

カエルの合唱を?
では アタシの替わりに渡鬼を・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ
田植えが始まって田舎は大合唱です 
【 2014/05/16 】 編集
今ねっ
NHKでカエルの合唱の法則やってますよぉ~
PCタイムだといいけど・・・・
【 2014/05/16 】 編集
間に合わなかった・・・
✩わこさん

あら~PC開いたのPM10:30でしたわ。
後でネットで調べますね。
アリ100匹の法則は知っておりましたが、知らなかったです。

わこさんもただでさえお忙しい身なのに、大変ですね。
なんとか~乗り切るしかないですものね。
6月に合同運動会があるので、厳しいスケジュールが入っております。

鬼渡はノーですが、合唱団是非に聴きたいです。
こちらは~静かなものです。
いろ~いろとありがとうございます。
【 2014/05/16 】 編集
いよいよ・・・
お役がやって来ましたか・・・

私が所属している自治会もお年寄りばかりになって
いよいよ連合自治会脱退の噂がでています。

私は自治会を続けたいという人が半数居たら
続けても良いと思うんだけど役員改正の来年の春が
心配です。

アマガエル・・・
我が家の付近でもあまり見かけなくなりました。
昨年、近くのバラ園で雨が降り出す前に
あちこちでカエルの鳴き声が聞こえ始めて
なんだか懐かしかったです。
【 2014/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL