リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

まさか~

 まさか~奇襲作戦でもあるまいし、広島でこんな悲惨な未曾有の災害が起こるなんて。土石流に土砂崩れと、まるで~地獄絵を見るようで、どうお声を掛けていいか、言葉が見つかりません。気候が変わったのであれば、元に戻す必要があります。これは全人類の課題でもあり、二酸化炭素しかり、ツケが回ってきたのです。

 大事な地球号を守らねば・・・。戦争等々、仲たがいをしている場合ではありません。明日は我が身という思いが、重くのしかかります。ご冥福とお見舞いを申し上げます。

CIMG0245.jpg




 逆にこちらはカラカラ天気の猛暑日。畑の湧水も枯渇。皆さんはペットボトルで水を確保されております。ひまわりもコスモスたちも、ゲンナリとしておりました。私も含めてね・・・。

CIMG0250.jpg
 
 「お水がないよ・・・・」

CIMG0230.jpg

 アマガエルさんも干からびそう・・・

CIMG0101.jpg

CIMG0204.jpg

CIMG0237.jpg

CIMG0242.jpg

 あちこちから頂いたお野菜です。ここまで~育てるのにどれだけの努力をなさっているのかと思うと、胸が痛いです。みなさん~ありがとうございました。
【 2014/08/20 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
今年は異常ですよね。こちらでは夏らしいからっと晴れ上がった日が8月に入って何日あったかしら? な状態です。毎日雨ばっかりで。28度くらいが続いていますが蒸し暑くてエアコンのお世話になっていますよ。
今お野菜が高くなっていますね。貴重なお野菜を頂いて感謝ですね。
【 2014/08/23 】 編集
土砂災害・・・
日頃に犠牲者や行方不明者の人数が増えて行って
胸が痛く気持ちが萎えてしまいますよね。

ぷりちゃんもそんな気持ちに負けないで
強い気持ちでお過ごしくださいね。
【 2014/08/24 】 編集
心配してました。
✩はなみずきさん

今回の被害は免れたのですね。
実は心配をしていたのです。

もう~まともな気候は望めないのでしょうか。
人間の傲慢さが招いたといっても、過言ではありません。

毎日の猛暑日で、エアコンが壊れぬかと心配。
今までにない電気料金を払いました。
こちらは~ほとんど降らなくて、食物も悲鳴が聞こえてきそうです。
スーパーに行っても、お野菜には手が出ません。

我が家の菜園も助けてくれております。
【 2014/08/25 】 編集
土砂災害
✩koroさん

大阪も豪雨だったのでは・・・。
こちらも~心配しておりました。
大丈夫だったでしょうか。

この頃、空を見つめることが多くなりました。
それも雲ですよ。
行く時は晴れていても、油断大敵。
何度ずぶれになったことか。☂

焼けるような猛暑日にもげんなり。
小さい秋を待っているぷりママです。
【 2014/08/25 】 編集
広島の土砂災害
ご無沙汰してます。酢橘ちゃんの所のコメントで
ご心配して頂きありがとうございます。
体重は増えませんが、気持ちだけは元気になって来ました(*^_^*)

広島の土砂災害、時々来てる病気仲間のあやちゃんの実家の傍でした。
幸いご家族もお家も無事で安心しましたが、駅の向こうは現場を行き来する
トラックの土砂の泥でドロドロになってるそうです。
あやちゃんの家は2丁目なんですが、3丁目で川が決壊、ホントに無事だったのが不思議なくらいです。
健康であっても一夜のうちに土砂崩れで命を失ってしまうこともあります。
生きてることに感謝ですね。
なるべく(笑)愚痴を言わないでボチボチ頑張ります。
ぷりちゃんも頑張ってね~そろそろ秋が近付いてますね(^-^)
【 2014/08/30 】 編集
遅くなって・・・
✩ちこさん

酢橘さんのところで、ちこさんのコメントを見ました。
お元気でいらっしゃる由、安心をしました。

酢橘さんもポチポチとブログを再開。
まだ~まだ心の整理は難しいと思いますが、芯のあるお方だから、
私に比べたら、心配はないのだと思っております。

あやさんの所~一歩間違えば大変なことに・・・。
>生きてることに感謝ですね。
不平不満は山済みですが、生きるって、こういうことなのでしょうね。

ちこさんもお孫ちゃんたちに囲まれ、お忙しい日々を。
辛い思いをなさったぶん、平穏な日々が続きますとも。v-238
また~時々遊びに来てください。
【 2014/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL