リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

防災訓練

 11月30日には町会の防災訓練があり、早朝から炊き出し班は大忙しでした。ふと~先日の長野の連携プレーの見事さが頭を過ぎりました。死者を出さなかっただけでも、凄いなと思ったものでした。

 なにせ~初めてのことですから(何度もあっては困ります)もたもた~うろうろで、果たして被災した時には冷静沈着に事が運ぶのかと、疑問が残りました。

 たかがおにぎり~されどおにぎり、500個も作るのは大変なことでした。慣れてくれば大きさも揃ったのですが、小さいのや大きいのがあり、当然数が足りなくなり、また崩して数を増やしたりと、炊きたてのご飯との格闘でした。

 今や~異常気象の最中、我が身もいつかはと思っておりますから、真剣でしたよ。こんなことがないことを祈りつつ、無事に訓練は終了。「隣は何をする人ぞ」という言葉を念頭に入れてね。

CIMG1049.jpg


CIMG1067.jpg

CIMG1072.jpg

CIMG1073.jpg

CIMG1081.jpg

 リクはお機嫌斜めでした。そうだ~あなたのことも考えねばならないのよね。

CIMG1097.jpg
【 2014/12/02 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
防災訓練 お疲れ様でした。 本番さながら炊き出しもするのですね。
ほんといつ自分の身に起きてもおかしくない異常気象が続いていますからね 怖いです。
リクくんはひとりぼっちで寂しかったのかな? お留守番ご苦労さん!
【 2014/12/03 】 編集
お疲れ様でした
まだまだ大忙しの役員さんですね
コチラも秋の大掃除の後AEDの使い方の講習がありました
にしても・・・500個のお握りだなんて\(◎o◎)/!
ぷりちゃんの自治会はかなり大世帯なのですね

やっと今年度の会費を徴収して三役さんにお届けしました
3月まであとひと踏ん張りです(^^ゞ

リクちゃんの拗ね顔 チャピコにそっくり♪
【 2014/12/03 】 編集
備えあれば・・・
✩百さん

いつもはね~あまり関心がなかったのですが、さすがにここのところの
異常気象には、緊張を強いられました。
ありえないことが起きるのですから・・・。

あと少しと自分に言い聞かせながらのお努めです。
門松の配布やマラソン大会の炊き出しもあるのですよ。
あと~研修旅行もね。

リクにはお留守番が続きますわ。
【 2014/12/03 】 編集
お互いに\(*⌒0⌒)♪
✩わこさん

>まだまだ大忙しの役員さんですね
お互いに後半を頑張りましょうね。

>ぷりちゃんの自治会はかなり大世帯なのですね
近隣の7町会が集まりました。
おにぎりは人数分でしたから、それだけのお人が・・・。
こんな時期だから、関心があったのだと思います。

北国は雪模様だとか。チャピコちゃんは、コタツの中かな?
風邪など召しませんように。
【 2014/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL