リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬至・・・

 日本海側は大雪・・・停電騒ぎもあってか深刻な事態になっております。こちらは凄く寒いのですが、まずまずのお天気でした。雪に見舞われた方たちには申し訳ないみたいです。

 今日は冬至・・・毎年の行事、南瓜の煮つけ・柚子湯を用意しました。いつもは袋に入れて浮かべるのですが、今回は豪快にジャンボ柚子を浮かべてみました。(ただのずぼら?・・・)
image.jpg

kabotiya.jpg

 
 これで・・・風邪をひかないでしょう。
 ぷりにも柚子湯を浸らせてあげたいけど・・・湯冷めして風邪をひいちゃうと困るからね。南瓜もあげなかったな。

kouen1.jpg

 
 いつまでも元気でいてね!!hirune2.jpg

【 2005/12/22 (Thu) 】 未分類 | TB(1) | CM(3)
有難うございます。
☆マツンさん
今年の雪は半端な量ではないようですね。
雪国の方はそれなりの生活の知恵を身に付けていらっしゃるからいいのですが、こちらはそうはいきません。もうパニックになると思います。

両輪駆動の暖かいお部屋で南瓜を召し上がったのですね。
丈夫にいられることを念じております。
【 2005/12/23 】 編集
ぷりちゃんさん、こんばんは!寒いですね。私も夕べはゆず湯に入りましたよ。ゆっくり浸かってポカポカになりました。カボチャも食べたし、元気で過ごせそうだわ(笑)
【 2005/12/23 】 編集
寒い・・・
☆百さん
雪は降らないけど・・・冷凍庫の中のようです。ゆず湯は中から温まります。これから先、元気でいられたらいいですね。

お花のブログ・・・楽しみにしております。
またお邪魔します。
【 2005/12/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

大雪現地レポ 近所をまわろう(05/12/22)
12月22日、冬至。食卓には冬至の南京(カボチャ)が一品よけいに並んでいた。うちの地方では冬至の日に食べておくとその年は丈夫にいられるとのこと、美味しくいただく。 今日もまた、大寒波襲来ということで自分の部屋はファンヒータとエアコンの両輪駆動状態。....