リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

巣立ち・・・

 ご近所に営巣していたツバメたちが巣立ったようです。糞避けマットがもう片付けられておりましたから。・・・。でも大変なドラマがあったようです。つい~最近お家の方から、「巣が小さかったのか、3羽の雛が落ちていたの。」と聞いておりましたので。

 偶然かもしれませんが、すぐ近くのガレージにて、雛がうずくまっているのを見てしまったのです。猫に狙われてもと思い、しばらく様子を伺っておりましたところ、力なく屋根の上に跳んで行きました。ちょっと気がかりです。大丈夫かな~~。
tubame.jpg


 ちょっと蒸してくるとぷりは歩きません。さっさっと用を足すと、帰るとばかりに踵を返してしまいます。そこで綱引きをしてるから、通る人に笑われているのです。肥っているから腰に来てるかと思いきや、家に帰ると、「追いかけごっこをして」と誘いますから、ただのずるのようです。niwa13.jpg


 今年もにがうりに挑戦です。去年は買って来たにがうりの実を植えたのですが、今年のは完全なものではなかったらしく、待てど暮らせど・・・芽を出しませんでした。というわけで、購入してきました。
もう実が付いておりました。楽しみです~♪

uri.jpg

【 2006/06/16 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
先日は励ましの言葉を頂きありがとうございます!

ママさんにとっても下らないことなんですが、ぉ聞きしたいことがありまして・・・
ルビーに届くように願いを込めて、ぉ花の種をまこうと思っているんですが、わからないことが・・・
1年草とか2年草とありますよね?
どういう意味なのか教えて頂けますか?
ぉ恥ずかしいんですが・・・・
【 2006/06/17 】 編集
☆Rubyママさん
少しは落ち着かれましたでしょうか。
突然のことで心中察するのにあまりあり・・・お掛けする言葉がありませんでした。
Rubyちゃんのために、素敵なお花をたくさん~たくさん咲かせてあげて下さい。なによりもの手向けだと思います。

一年草・・・春に芽が出て発芽し、夏から冬にかけて花が咲き、実がなり冬には枯れる植物。
ペチュニア・向日葵・アサガオ・パンジー等々があります。
二年草・・・発芽した植物が葉をつけたまま冬を越し、翌年花をつけて実がなり、枯れる植物。
ダリア・百日草・ベゴニア・マリンゴールド等があります。
【 2006/06/17 】 編集
お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ

雛チャン・・。無事に巣立って欲しいですねー。
o(´^`)o うちにも雨の時などによく雨宿りに
くるんですが、ななが窓をバンバンして追い払って
しまうんです(つд`)鬼畜ななめー・・。

散歩中の綱引き(笑)私も散歩中よく綱引きしてる
飼い主さん&ワンコちゃん見かけますよ~。
家では暴れまわるらしいのですが、外に出ると急に
臆病になっちゃうそうです。

やはり、人間同様、インドア派 アウトドア派がワンコにも
あるのでしょうか(笑)
【 2006/06/17 】 編集
ななちゃんはどちら派
☆ななママさん
綱引きは傍から見ると可笑しいですよね。
ぷりはちょっとした有名人?

ななちゃんはアウトドア派ですよね。
だって・・・堀り~堀り名人ですもの・・・。
【 2006/06/17 】 編集
ワァァ~!
にがうり育ってるんですね~v-344
緑がたくさんいいですね~♪
暑くなればぷりちゃんもお散歩イヤなんですね。
帰って涼しい場所で遊びたいのね~考えてるね(笑)

落ちた3羽の雛ってぷりちゃんの見た雛だったのかなぁ~?
同じ雛だったら無事だったのよね♪
【 2006/06/18 】 編集
こんばんは
コンクリートの上だとよけい痛々しく感じちゃう
ツバメはこっちでも田んぼの方で見かけるの
虫を捕ってる姿みると(飛びながら)凄いなぁって驚いちゃう
それって雛の分なんでしょうね
この子も親に会えるといいけど・・

ニガウリも楽しみですね(*^_^*)
【 2006/06/18 】 編集
残念ながら・・・
☆Gontaママさん
残念ながら・・・3羽の雛は駄目だったのです。
もしかしたら~巣立った雛のような気がするのです。
でも、元気がなかったから心配です。

厚い毛皮が災いして・・・可哀相です。まさか~サマーカットというわけもいきませんしね。なんとか凌ぐしかないですね。v-355
【 2006/06/18 】 編集
にがうり
☆ももみさん
にがうりの魅力に嵌っております。その成長過程が楽しいのです。
見慣れたきゅうりと違って・・・ぼつぼつの形が面白いのです。
もちろん~食するのも楽しみですが・・・。

ツバメが滑空する画像を見てみたいです。
ももみさん・・・期待しております。
【 2006/06/18 】 編集
家の近所では見かけられなかったツバメを見られて嬉しいです。
この雛くん、元気に旅立っていったことを祈ってます。
【 2006/06/19 】 編集
無事を祈りたいです。
☆うさみさん
ほとんどの巣では巣立って行ったみたいです。
どれだけの雛が無事に旅立って行けたのでしょうか。
生きることの厳しさを教えてくれてるのでしょうね。v-351
【 2006/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL