リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

一気に秋?

 ここのところ朝晩冷えて参りました。本格的な秋の到来でしょうか。もうすぐお彼岸です。お彼岸といえば・・・彼岸花を忘れてはなりませんね。心配する事はありませんでした。お墓参りに行った際に、手前の道路の脇にびっしりと並んで咲いておりました。残念ながら車だったので、撮ることは出来ませんでしたが。↓はお散歩の時に見つけたお花です。不思議ですね!!ほとんど~狂いがなく、彼岸の時期になると忽然と現れるっていう感じなんです。「あなたは偉い」と言ってあげたい。

 higan.jpg


 ぷりの天敵・・・ネコちゃんに遭遇!!お互いにらめっこ!!逃げると思いきや、敵はどんどん~近づいてきます。どうなるのかなと思ったら、ぷりの方が身を引いてしまいました。図体ばかり大きくて、臆病なたちを露呈してしまいました。以前・・・背中に乗られて、引っかかれたのが堪えているのでしょう。(笑)

image.jpg


 朝日を浴びたぷりです。ラジオ体操をしなきゃね!!今日もシートにしなかったので、早朝の出発でした。

asa.jpg

【 2006/09/16 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
彼岸花
そうなんですか~
彼岸の時期に咲くから彼岸花!
ウフフ・・・
一つ利口になりましたよ~
でもまだこちらではみかけません。
こんどムクちゃんの散歩中、あちこちで探してみよっと~
この辺は、お花屋さんに行かないと見られないかも?
赤くてきれいな花ですよね。

ぶりちゃん、ニャンコが苦手ですか~
ムクは知らん顔して通り過ぎます。
同じ場所に遭遇したらムクもぶりちゃんと一緒ですよ、きっと。
ウフフ・・優しいんだから~ね~

早朝からお散歩に連れて行ってもらえたんですね~
ぶりちゃん、幸せ~
【 2006/09/16 】 編集
ご無沙汰しててごめんなさいね!
本当最近朝・晩は冷え込みますね~
暑い夏はこんな日が訪れるのを心待ちにしてたのに
寒い冬もうすぐ来ちゃいますね・・・一番苦手!
レオもニャンコには吠えますが近づいてくると
一目散に逃げます(*^0^*)
【 2006/09/17 】 編集
おはようございます
☆杏さん
毎年忘れずに同じ場所に咲きます。
それで・・・お彼岸の時期だなと知らされます。
最近はいろんな色のお花がありますよ。
ちなみにピンク・白・オレンジ等などです。
彼岸花=赤が定番だと思っていたのですが・・・。

ムクちゃんは優しい子だから、やり過ごすんですね。
【 2006/09/17 】 編集
秋です
☆レオママさん
暑いのは辛かったけど、一気に秋になってしまうと、身体が付いていけません。
ママさんはお若いから・・・その限りにあらずですよ。
腰にきてしまい・・・ちょっと辛い日が続いております。歳を感じてしまいます。

レオ君は一目散に退散ですか・・・ぷっと笑ってしまいました。
その場面を想像したもですから。
【 2006/09/17 】 編集
もうお彼岸ですよね~。
こちらは彼岸花はちょい遅いようです。
ぷりちゃん,ニャンに背中に乗られてひっかかれたことありなのですね~。
福ちゃんと同じ行動だ~。
バロンも基本的にはきっとニャンが怖いと思いますね。
ぷりちゃんがんばれ~☆
【 2006/09/17 】 編集
間に合わない
☆mo-ri-さん
里山ではお彼岸には間に合わないのでしょうか?
列島は長いもの・・・みな一様とはいかないのでしょうね。

バロン君と福ちゃん、相性がいいから羨ましいです。
背中に乗るのは遊びの一環だと思います。
仲良しこよしですね。v-357
【 2006/09/17 】 編集
白い彼岸花は見たことがありますが、ピンクもあるんですね?
好きなお花なのですが、あまり普通のお庭では見かけないので、群生地に見に行きたいなあと思っています。今年はいけるかなあ・・・
【 2006/09/17 】 編集
いろんな色
☆うさみさん
だいたい去年咲いた所にまた咲いております。
赤以外は新種だと思われ、鉢植えやお庭で見かけます。
黄色のも綺麗ですよ!!だけど・・・彼岸花のイメージから離れてしまったみたいで、
別の品種じゃないかとさえ思ってしまいます。
やはり彼岸花は赤でしょう。
【 2006/09/17 】 編集
こんばんわ☆
ぷりちゃんママsan、こんばんわ☆
「彼岸花」本当、この時期にちゃんと咲きますよね!!って、
今年..まだ見ていないですが(^^ゞ
そういえば昔、教えられた事があります。
「彼岸花を取ると、火事になる」って..

ぷりちゃん、猫ダメなんですね!!mocaもです(^^)
散歩途中で遭うと、スゴイ勢いで引っ張ります(><)
あッ!!鳩も追いかけます(^^ゞ
飛んでいくと、空見上げてます(≧▽≦)
mocaも飛びたいんでしょうか(^o^)
【 2006/09/19 】 編集
初耳・・・
☆はっちゃんさん
彼岸花を取ると火事ですか・・・初めて聞きました。
そういえば、仏事に関係あるお花だから・・・罰が当たるということでしょうか。
彼岸花=お彼岸ですものね!!

mocaちゃんもぷりと同じね。みんな~納得です。
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
【 2006/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL