リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

彼岸花

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、まさにそのとおり、太陽の光も斜めに射してきて、影ぼうしが長くなりました。朝晩はひんやりとしてきました。寒暖の差が激しいから、歳のせいか身体に堪えますね。

 彼岸花が咲いておりました。いろんな色がありますが、やはり・・・彼岸花といえば、真っ赤なお花でしょう。

higan2.jpg


 お散歩に出発前のぷりです。お台所でうろうろ~何か匂うのか椅子の下にもぐっておりました。そして~食べこぼしがあったのか、床を舐めておりました。「だらしがない」って・・どこからか声が聞こえてきそうですね。裏口で「お散歩行くよ!!」って呼んだって、なかなか~来ないのです。その時にために、とっておきの妙案があるのです。「ニャンコちゃんがいるよ」と言ったら、効果てきめん・・・飛んで来ます。

tanken.jpg


 どこにニャンコがいるのかと、しばらくキョロ~キョロしておりますが、騙されたことに気づいているのかどうかは定かではありません。
外でも動かなくなったら、この一声を掛けるとゴーです。

tanken2.jpg


 夕方の散歩時に・・・ふっと金木犀の香りが漂ってきました。もうそんな時期になったのですね!!これも突然といった感があります。何処からかは、判りませんでした。突き止めなくっちゃ。忙しいな!!

21p.jpg


 ↓あまりにも見事に咲いていたので、ペッタンコ!!

21hana.jpg


【 2006/09/21 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
今晩は~彼岸花ですね、お庭に咲いていたのですか、
私の生まれた田舎では、今頃になると、<千枚田>田んぼのあぜ道に一杯咲いていました。綺麗でした~やっぱり、赤が綺麗ですね、
台所で、うろうろ~、之もまた、可愛いしぐさですね、にゃん子ちゃんが居るよ~之は、好きなんでしょうか、気になるんでしょうね、
ぷりちゃんは、何時も良いお顔、可愛い限りです、何時までも、元気でね~~~
【 2006/09/21 】 編集
思わず笑ってしまいましたぁ。ネコの言葉に速攻反応するなんて
ぷりちゃん可愛いですね
もうすっかり良くなってるのに
涼しくなっても相変わらず休み休みのクセが付いちゃって
歩かないももにもこの方法を使ってみようかな

ヒガンバナも季節感があって綺麗ですよね
こっちではまだ咲いていないけどこれから楽しみ
雨が降るとより鮮やかですよね
【 2006/09/21 】 編集
こんばんは
☆姫さん
彼岸花・・・畦に咲いていたのを覚えております。
懐かしいお花ですよね!!

ネコちゃん云々は・・・ぷりは嫌いだから、反応するのです。
嫌な思いをしてるのです。引っ掛かれました。(笑)
ども君はどうかな?
【 2006/09/21 】 編集
回復ですね
☆ももみさん
ももちゃんが元気になってよかったです。
涼しくなったから・・・治りが早かったかしら?
ももちゃんも試してみますか?ただし・・・ニャンが苦手ならばね。v-355

必ずしもお彼岸に咲くとは限りませんね。
日本列島は長いから・・・ずれがあって当然ですね。
ももみさんの所はまだ先のようですね。アップを楽しみにしております。
【 2006/09/21 】 編集
ニャンコ!
うふふ・・
ももみさんといっしょです~
思わず笑ってしまいました~
ムクはね~匂いをかいでたりしてなかなか動かないと、
「きなこちゃんが来たよ~」って言うんです。
ウフフ・・
ムクちゃんの唯一の奥さんです~
でも子供ができなかったんですよ、残念ながら。
4回も連れて来てくれたんですが、無理でした~
ブリーダーさんにお家まできてもらったのですが・・・
ムクちゃんの子供はあきらめました~

まあ、そういうことがあって、きなこちゃんが大好きなんです。
だからそう言うと、キョロキョロして耳がピンとたちます。
それと「パパが帰って来たよ~」って言うとお家まで走ります。

楽しいですね~
いつもだまされるんですから!
わかってるのかもね~

彼岸花、こちらにも何処かに咲いていないか探していま~す。
本当に綺麗な繊細な花ですよね~

最後の花、やっぱり私には名前がわかりませんが、可愛い花ですね~
それだけでいいです~ウフフ・・・
【 2006/09/21 】 編集
だまされ上手
☆杏さん
ムクちゃんもいろんなキーワードをもってますね。
きなこちゃん。パパさん。他には?
だだし・・・好きなキーワードだからいいですね。

むくちゃんも、ぷりも騙され上手なんだと思います。
相手のほうが役者ですよ!!
【 2006/09/22 】 編集
「暑さ寒さも彼岸まで」本当、その通りですよね!!
びっくりするくらい当たっている言葉ですよね(^^)

ぷりちゃんは、結局..何、美味しいものを見つけたんでしょ(≧▽≦)
「ニャンコ…」の言葉に反応するぷりちゃんは、どんな気持ちでいるのか気になります(^^ゞ

金木犀、匂ってきますよねェ(*^^*)
でも、私だけでしょうか..「トイレの芳香剤」って思うのはf(^^;)
けど、最近はトイレの芳香剤に「金木犀の香り」っていうのは見かけなくなりましたよね。
って、どうでもいい事を書いてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
【 2006/09/29 】 編集
食べこぼしが
☆はっちゃんさん
そうですよ・・・誰かさんの食べこぼしが転がっていたみたいですよ。
お掃除が行き届いていないのが、バレバレですね。!!

今どきのお子さんはトイレの芳香剤だと思ってるそうですよ。
ということは・・・はっちゃんさんもお若いということです。

そういえば無いかもしれない。グリーン・お茶・ローズ・ラベンダーの類が多くなったかも。
時代が変わば、ニーズも変わるのでしょう。
【 2006/09/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL