リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

白い彼岸花

 ちらほら~顔を覗かせていた彼岸花が、あちこちにお出ましです。間違いなく同じ場所に出現です。別名・・・曼珠紗華ともいわれてます。最近・・・いろんな種類を見かけるようになりましたが、白いのを見つけました。去年もたしか~ここで見かけたのですが、こんなに早くお目にかかるとは思いませんでした。もう~大感激です!!

siro2.jpg


 赤いのも見つけましたよ。ぷりの後ろに見えます。

hi22.jpg


hi24.jpg


 もう一つ楽しみがあります。黄色の彼岸花があるのです。去年咲いていたお家を覚えておりますので、お散歩がてら、確認してこようと思っております。楽しみにしてて下さいね。

 金木犀の香りを辿って行ったら、ありましたよ。花が・・・。空気が澄んでいると花つきがいいのだそうです。残念ながら、ここではパラパラの状態でした。ということは、いわずもがなですね。

mokusei.jpg

【 2006/09/22 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
私も今日今シーズン初めて金木犀を見ました。
あの香り大好きです。いよいよ秋本番ですね~。
【 2006/09/22 】 編集
こんばんは
☆うさみさん
あちこちから~香っておりました。仄かないい香りですよね。
近頃の子供は・・・芳香剤の香りだと思っているようです。
銀木犀もあります。ご存知ですか?
【 2006/09/22 】 編集
銀木犀?
えっ~知りませんよ~
ぜひ教えてください~
金木犀っていい匂いですよね~
ほんとうにどこからか?って感じで匂ってきますね。
探すって感じがよくわかります。
いい匂いのする花って気持が癒されますよね~
私も金木犀って大好きです。

彼岸花たくさん見られていいですね。
私はまだ本物を見たことがないような気が・・・・・
【 2006/09/22 】 編集
銀木犀
☆杏さん
昨年たしか~何処かで見ました。写真も撮りましたから。
百さんの所にもあります。以前・・・画像を見せて頂きました。
銀木犀・・・探してみますね。
【 2006/09/23 】 編集
白い彼岸花は,一度見たかなあ~。
綺麗ですね~♪
金木犀も香ってるんですね~。
こちらはまだです。
街の街路樹の方がはやいかも。
秋の花ってなんだかロマンチックですよね☆
【 2006/09/23 】 編集
また咲いていた
☆mo-ri-さん
お墓参りをして来ました。なんと行く途中の道端に、
紅白で咲いておりました。
いまや~白は珍しくなくなった感さえあります。
あとは黄・ピンクを見つけたいと思います。

秋のお花は香りも運んできますからね。
ほんと・・・ロマンチックです。
【 2006/09/23 】 編集
彼岸花の時期ですね。
彼岸花って、赤だけかと思っていたけど、色々あるらしいですね。
去年黄色やピンクの物を見た時には、感動でした。

ぶりちゃんは、お花が好きなんですね。
それに自然に目をやる余裕があるのが良いなぁ~
私も、そういうゆとりを持たないと^^
【 2006/09/23 】 編集
白い彼岸花は
まだ見た事がありません。
赤だけなんて思ってました。
いつか白い彼岸花に遭遇したいです。

紅白一緒に咲いているところなんてとっても
感激なんでしょう"^_^"田舎で見た川岸に咲く彼岸花
の印象が強いわ。花壇でも一度見ました。
【 2006/09/24 】 編集
おはようございます
☆ポチ桃さん
ピンクをご覧になったのですね。いま必死になって探してるけど、見つからないの。
黄色もまだなんです。お花探しも楽しいものです。

お花大好きですよ!!育てるのも大好きです。
ブルーな時など・・・癒されます。ありがとうと言いたいです。
【 2006/09/24 】 編集
満開
☆Gontaママさん
こちらはいままさに・・・満開です。
とっても存在感があるから、惹き付けられてしまいます。

彼岸花・・・昔は抹香くさい感があって、あまり好きなお花ではありませんでした。
お花を摘むと火事になるとか、悪いことが起こるとか言われてますよね。
なんか~仏事に関係があるのかしら?
【 2006/09/24 】 編集
今晩は~ぷりちゃんのママ、白い彼岸花、初めて見ました、珍しいですね~
ぷりちゃんのお散歩の時に近常のお花が見られて良いですね、
金木犀もう、咲いていますか、私の庭にも一本ありますが、同なんでしょう、
ぷりちゃん、今日も可愛いです、後ろに赤い彼岸花、咲いていますね、秋は良いですね~
探していたものが、見つかると、感激します、良かったですね、又・・・
【 2006/09/24 】 編集
こんばんは
☆姫さん
こちらではあちこちに咲いていて、いまや~珍しくなくなりつつあります。
蝉の声が消えて、虫の音が勝るようになり、秋が深まってきました。
朝晩冷え込んで、暑い夏が懐かしいです。

姫さんちの金木犀・・・咲いておりますか?
お野菜の成長も楽しみですね。
【 2006/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL