リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

銀木犀

 とうとう~銀木犀を見つけることは出来ませんでした。去年あったお家に行ってみたのですが、木そのもがありませんでした。そうこうしているうちに、お花の時期が過ぎてしまったみたいで、金木犀もほとんど葉だけになっておりました。残念!!

 というわけで・・・百さんのお家にある樹齢30年の金木犀のお写真をお借りしました。新築記念にとお父様が植えられたとか・・・。

kuti.jpg


 先日TVで銀木犀の大木の映像を観たばかりです。その時は探している最中だったので、先を越されたと思って観ていたのですが、そのとおりになってしまいました。その数からすると・・・珍しいのでしょうね。私も去年初めて知ったのですから・・・。


 その代わりというわけではありませんが、とっても綺麗な蝶を見つけました。よ~くみるとその模様が凝っているんです。裾にはピンクの模様も・・・。あまりにも美しいので、撮ってみました。ひょっとするとお花よりも綺麗かもしれない。

P1010960.jpg


hana3.jpg


【 2006/09/28 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
ギンモクセイ
キンモクセイとの違いは、花の色が違うんですね。
キンモクセイは淡黄色、ギンモクセイは白なんですね。
匂いを楽しみ、花の色が白だったか、黄色だったかなんて覚えて
いないのが正直なところです。
家の近くにもあります。
でもまだどちらの花もつけていません。
遅いのかしら?
楽しみになってきました。

でもギンモクセイは少ないんですよね。
だったらやっぱり黄色の花かな~
ウフフ・・・

チョウチョ、綺麗に撮れましたね。
最近あまりみかけません。お花も綺麗ですよ~
【 2006/09/28 】 編集
銀木犀
☆杏さん
お近くにあるのですね。咲いたら是非・・・画像お願いします。
まだ~諦めなくていいのですね。
楽しみにしております。v-237

こちらは完全にお花の時期は終わってしまいました。
もう葉ばかりになっており、香りもしませんでした。
【 2006/09/29 】 編集
今日は~、銀モクセイ、めずらしいですね、
百さん宅、樹齢、30年の木があるのですか、凄いですね、
此方の方では、真だ、匂いません、<あれぇ、まだなのかなぁ>
チョウチョ、本当に綺麗ですね、
そして、下のお花 優しそう~
自然って、一つ、一つ奥が深くて、楽しいです。
【 2006/09/29 】 編集
まだですか?
☆姫さん
まだ咲きませんか?
こちらは~もう終わりになってしまいました。それに代わって
夕方になると・・・エンジェル.トランペットの甘い香りが漂ってきます。

幼虫の時は気持ちが悪いけど、羽化するとこんなに美しい蝶になるんですね。
姫さんが仰るとおり、自然って奥深いですね。
【 2006/09/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL