リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

柚子

 秋も深まり、温かい鍋物が恋しい季節になりました。ぽかぽか~柚子湯もいいですね!!柚子・・・味も香りも最高。冬にはなくてはならないものでしょう。

 その柚子の大木を見つけました。もう~びっくりするくらいの実を付けておりました。その重さで、木自体がたわんでいるようでした。その前で暫らく佇んで・・・ぷりに「凄いね!!たくさん生ってるね!!見事だね!!」とあらゆる賛辞を持ち出して、語り掛けていたところ、ベランダからその様子を観ておられたようで、「持っていきますか?」と声を掛けて下さいました。遠慮なく・・・「はい、頂きます」と貰ってきました。

yuzu5.jpg


yuzu.jpg


 夕食のお吸い物に刻んで浮かべてみました。幸せな温かい香りがしました。人の親切に心もポカ~ポカとなりました。ありがとうございました。ぷり君・・・今日は気持ちのいいお散歩が出来ましたね!!

gen5.jpg


6tiyou.jpg


 目の前を蝶がひらひら~ブロックの上に留まっておりました。ほとんど同化してて、保護色になっているようでした。また~名が判らなくて悩んでしまいそう。
【 2006/11/16 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
へえ~
これが柚子なんですか?
またまたうちの近くにもいっぱい生ってる所があるんです。
何かな~夏みかんかな?~なんて思ってました。
まさかとは思ってましたがね。
あれは絶対に柚子だわ~
ウフフ・・・
でもこれってそんなに食べるものじゃないですよね~
たくさん生っても本当にしょうがないような・・・
アハハ・・・
すごい現実的だわ~ごめんなさい~
そこのおうちは生ってるだけでいつもほかってあるんです。
だからよけい、何かな~って思ってました。

うちもビワの時期はすごいのでやっぱりもらってくれる人が
いるとすごく助かるんですよ。
たくさん生るとみなさんに差し上げたくなるんですよね。
柚子の香りがいいんですよね。
たくさんあったらお風呂に入れてもいいのではないですか?

ぶり君も大きな柚子の木を見てきたのですね。
でもボクの食べるものではなかって残念でしたね。
ウフフ・・・


【 2006/11/17 】 編集
おはようございます
☆杏さん
今年は柑橘系は豊作みたいです。ただし・・・我が家のみかんは26個しか
実を付けませんでしたが・・・。
柚子・・・何処のおうちのも大豊作みたいですよ。
みかんと違ってそんなに~食べるものではありませんから、ほったからしもありなのかな?
友人はローションを作ってますよ。お肌がすべすべに~なるようです。香りもいいしね。

杏さんのところは枇杷が生るんですか。
うちにも牡雌の木があるのですが、(10年以上の)とんと。。実が生りません。
生るのはボケの実のみです。いやみですね!!

【 2006/11/17 】 編集
ぷりちゃんママさん、今晩は~
ゆず、頂いて良かったですね、ゆずは、捨てる所があいませんもの・・・
今年は、我が家は、1個もなりませんでした、去年は、綺麗じゃ有りませんが、御人様に御上げれる位成りました、大きいかぶらに入れて酢のものによくしました、今年は、其の、大かぶらも作っていません、毎年、色々変わる物ですね・・・
ブロックに止まったチョウチョ、ロマンチックですね、
ぷりちゃんは、御元気ですか、今日は、寒霞渓で、コーギーちゃんに、会いました~、ぷりちゃんの事、思いました、何時までも皆、元気で過ごせたら~って思います、お元気でお過ごし下さい、風等、気をつけて下さい。
【 2006/11/17 】 編集
おはようございます
凄い!!柚子で木がたゆってるわ~
実際に木になっているのは見た事がありません
素敵ですね♪立ち止まって絶賛、お家の方に聞こえたんでしょう
新鮮な柚子、たくさんいただけて嬉しいですね"^_^"
今朝も冷えていましたよ。夕方も暮れるのが早いから
お散歩の時間を焦っちゃいます
ますます寒くなります。風邪などひかない様に気をつけましょうね!
【 2006/11/18 】 編集
おはようございます
☆姫さん
今年は1個も生らないなんて、そんなことがあるんですね。
柿と一緒で・・・生り年と裏作があるのでしょうか?
そういえば家のみかんも去年は1個もなりませんでした。
ことしは実を付けたといっても・・・26個でしたけど。

姫さんのところは他にもいっぱいのお野菜や果物が生っているのでしょう。
収穫時期を迎え・・・大忙しの毎日なのでは。
ども君もお手伝いをしてるのかな?
【 2006/11/18 】 編集
バレました?
☆Gontaママさん
意図がバレバレ・・・ですね。計算高いぷりママでした。
今年は何処のお宅のも、たわわに実っております。
柚子はむしゃむしゃ~食べるものではないので、そのあとどうするのかしらと
余計な心配をしております。多分・・・ご近所にお配りするのでしょうね。

朝晩冷えてまいりましたね。お散歩も暗いから相当の時間が経ってるかと思いきや、
まだ5時前だったりして、焦ってしまいますね。
お身体・・・ご自愛下さいませ。
【 2006/11/18 】 編集
こんばんわ~☆
柚子、そんな季節ですねェ!!
はっちゃんは、柚子湯には入りますが、
食べる事はムリなんですぅ(^^ゞ
いつか食べれる日はくるかな~。

この蝶…本当、ブロックと同色ですね(^^)
【 2006/11/18 】 編集
遅くなりました
☆はっちゃんさん
お出掛けしててお返事が遅れてしまいました。
はっちゃんは柚子が嫌いというよりは苦手ですか?
香りは良くても・・・味の方はという人、結構いるみたいです。

大人の味かしら・・・いつかそう思える日が来るといいですね。
【 2006/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL