リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

なた豆?

 ぽかぽか陽気に誘われて・・・ゆったりした気分でお散歩が出来ました。昨日は氷雨が降り続き、とても~お散歩どころではありませんでした。一日中・・・暖房を点けて、コタツに潜っておりました。さすがぷりも寒そうでした。お布団で丸くなっておりました。

 人間って勝手なもので・・・暑ければ暑い、寒ければ寒いといい気なもんですね。文句ばっかり。こんなことの繰り返しで、生きていくのでしょうね。少なくとも私はね・・・。あ、ぷりもそうだよね。

hatake8.jpg


 畑をぶらぶら~していたら、なにやら大きな物がぶら下がっておりました。近づいてみると・・・どうやらなた豆のようでした。

 なた豆・・・ヘビの形をしたさやは大きくて堅いが、若いうちは食べられると辞書にありました。福神漬けに入ってる豆ですよね。

 この豆の缶詰があって、芽吹きから成長するまでの過程を観察された方がいらっしゃいました。それを観させて頂いておりましたので、見つけた時は、「この豆だ」と心躍る思いでした。○○さん・・・間違いないですよね。

natamame.jpg


 夕暮れの中~楚々と咲いておりました。花が少なくなったぶん・・・その存在が際立っておりました。

yasou.jpg

【 2006/12/10 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
なた豆?
また初めて見るものです。
いろいろ教えていただけて嬉しいですね。
ウフフ・・・
こちらは今日は温かかったですが、風が強かったですよ。
ムクちゃんを昨日シャンプーしたので今日は又一段と毛が抜け
お外で毛をとくと、風で吹き飛ばされていきました。
いけませんね~こんなことしては!

ぶり君はブラッシングは好きですか?
ムクちゃんは大好きです。
くしを見せると喜んで来ます。
体中をマッサージされるようで気持ちがいいのかもね。
【 2006/12/10 】 編集
こんばんは
☆杏さん
そちらは~暖かかったようですね。ただし・・・風が。
ムクちゃんの毛が飛んで行きましたか。
ぷりもまんざらじゃないみたいです。
マッサージ効果があるから・・・気持ちがいいのでしょうね。

寒いのは嫌じゃ~のぷりママです。
【 2006/12/10 】 編集
今晩は~、ぷりちゃんママさん。
まぁ~、其方は、寒そうですねぇ~
氷雨ですか・・・寒そう~やはり此方は暖かい地方になりますねぇ、
暑いですネェ~、寒いですネェ~、私も一緒、お仲間に入れてください、
何だ、かんだと言いながら、こうして、ぷりちゃんママさんに、お会い出来ました、
可愛いワンちゃん達と一緒に生活できますもの・・・嬉しい事です~、

なた豆ですか、之は、自然の物ですか?、それとも種をまいて育てた物ですか?
ママさん、色々教えて頂いて為になります、

冷たい風の中、精一杯咲いている白いお花、拍手を送りたいです、
何時も、有難う御座います、お体大切に為さって下さい。
【 2006/12/10 】 編集
おはようございます
☆姫さん
やはり~姫さんのところは暖かいようですね。
イメージからしても・・・そう思いますもの。

この豆は植えてありました。棚が作ってありましたから。
ジャックと豆の木を思い出しました。豆も巨大ですが、その蔓も
天に届くかと思うほど伸びるようです。

ども君・・・お家に入れてもらえたかな?
【 2006/12/11 】 編集
なた豆・・・初めて聞きました。
えんどう豆に似ているようでもありますが、もっと大きいみたいですね?

ほんと、寒いのも暑いのもイヤだといいながら、もし一年中気温差のない国に行ったらつまらないのでしょうね・・・
【 2006/12/11 】 編集
なた豆
☆うさみさん
豆は30センチもあろうかと思われる巨大なものです。
目の当たりにすると・・・ガリバーの国に行ったみたいです。

ほんとね・・・春夏秋冬がはっきりした国に生まれたことの幸せを感じております。
季節に合わせて、いろんなファッションも楽しめますしね。
うさみさんの活躍どころ~ですね。
【 2006/12/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL