fc2ブログ

リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

声明

 日本音楽の源流と言われている「声明」のコンサートに行って来ました。お経だと思っておりましたが、そうではなくて、仏教が伝来した時に音楽として伝わったもので、キリストのグレゴリオ聖歌と共に優れた宗教音楽として高く評価されているのだそうです。

 拍節(1.2.3.4と手拍子の出来るリズム)がないから、無限に続く旋律のように聴こえ・・・お経と思ってしまうみたいです。静と動の旋律がとても神秘的で、不思議な世界を体験して来ました。心洗われる思いでした。
kigurumi.jpg


 外では横須賀市制100周年だとかで、催し物が行われておりました。いきなり・・・現実に引き戻されてしまいました。

 ぷりは連続のお留守番でした。結構大人しく待っているみたいです。といったところで・・・私が見たわけではないから、分りませんよね。モニターを付けて見てみたいものです。

10asobi.jpg


10gen.jpg


 帰って来たら家の中は真っ暗・・・嫌な思いをさせてしまいました。もっと早く戻れると思ったものだから、電気を点けないで出掛けてしまいました。ごめんね、ぷり君。
【 2007/02/11 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
{声明」ですか?
初めて聞きました(言葉ですが・・)。
癒し系でしょうか?

ぷりちゃん、きっとお利口に寝てたと思いますよ。
割と飼い主がいない留守番はずっと寝てるようですね。
【 2007/02/11 】 編集
ちょっとご無沙汰でした~
わ~ぷりちゃん、笑ってますね~
背中に子供(?)をしょって、可愛い~
またまた遊ばれて嬉しそうなぷりちゃんですね。
桜草もたくさん咲いてきてますね。
綺麗ですね。
【 2007/02/12 】 編集
声明(しょうみょう)
☆百さん
私にはどちらかというとお経に近い感じがしました。
時には激しく、朗々と唱える曲がとても新鮮でした。
まさしく~癒し系ですね。v-238

お留守番の時は寝るしかないですよね。2日も続いたから・・・ちょっと可哀想だったかも。
【 2007/02/12 】 編集
ご無沙汰
☆杏さん
暫らく更新がなかったから、心配をしておりました。

そう・・・背中に天敵のネコちゃんを背負わせてみました。
彼は認識はしておりませんが。

桜草ボツボツとね。
これからが楽しみです。
【 2007/02/12 】 編集
ぷりちゃんのお目目は、何時見ても可愛い~

綺麗な目、きっと心も澄み切っているのでしょうね。。。

声明のコンサート、
都会は、色んな経験が出来て良いですね~
色んな事を遣っている所が有って~
<此の田舎、そういうことが無いんですよ~>

ぷりちゃんは、一人で御利巧に留守番が出来て立派ですね。
<モニター、つけていたらよく解って良いかも~>

外に出て行くぷりちゃんママさんは、前向きですね~
私も外にいかなくっちや~!!
【 2007/02/12 】 編集
確かにお留守番中のわんこがどんな風に過ごしているのかは、一度見てみたいものですよね。
うちのわんこは、ひとりで留守番中でも来客(玄関でピンポンを押す人)に吠えているということが、宅急便さんの証言(?)で判明しました(T_T) ひとりの時はずっと寝てると思っていたのに・・・
【 2007/02/12 】 編集
おはようございます
☆姫さん
ぷりのことお褒め頂き、ありがとうございます。いえ~いえ、この目に騙されてはいけません。敵はなかなか・・・したたかですよ。v-12

人に誘われるうちが華だと思っておりますから、お声が掛かれば、即OKです。そのぶん・・・ぷりには我慢を強いておりますが。
姫さんもね。
【 2007/02/13 】 編集
何処も同じ・・・
☆うさみさん
何処も同じかと・・・うちも「ピンポ~ン」で吠えていると思います。あとさお竹屋・石油売りのスピーカーからの声にも反応しているのだと思います。

結構忙しくしているのではないでしょうか。v-355
【 2007/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL