リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

さくら尽くし・・・

 春爛漫間近・・・梅に代わり桜が咲き始めました。公園の河津桜はすっかり~葉桜となってしまいました。儚い命の例え通り、はらはら~散るその様は何処か一抹の寂しさもありますが、また~風情もあります。

 世代交代・・・違う桜が満開となっておりました。とってもいい香りがしました。メジロ・ヒヨドリなどが、「チーチー」と蜜を吸っておりました。

 追・・・koroさんに教えて頂きました。大島桜だそうです。

9sakura2.jpg


 本番のソメイヨシノの開花が待たれるところですが、その花が咲いていたのです。何処だと思います?その大木の根元にです。

 その頭上はまだ~蕾が固く・・・開花にはほど遠い状態なのにです。驚きました!!そしてよくぞ無事でいたものだと感心をしてしまいました。摘み取られたら、それまでですからね。

sakura9.jpg

 
 桜の精?ぷりもお花になりました。
6sakura2.jpg


 我が家の桜草・・・ぼちぼちとですが頑張っております。
P1040009.jpg


 桜にまつわる話は尽きませんよね。今年はどんなドラマが繰広げられるのでしょうか。幸せな場面を期待したいです。
【 2007/03/09 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
こんばんゎ!
白い桜ですね!
きっと蜜も、桜餅のよぅな味なのでしょぅ?
私も小鳥だったら、ゴクゴクと蜜を一気した気分ですぅ(笑)
↑の桜、悪い人に毟り取られなければうよいですね・・・

ぷりちゃん桜を背にちょってとっても可愛いですぅ!
去年私も、ルビーに同じことをして楽しんでいたのを思い出しました♪
懐かしいなぁ!

ママさんの家では、毎年綺麗なぉ花が豊富ですよね!
御手入が行き届いていて素敵ですぅv-238

【 2007/03/09 】 編集
さくら
根元で頑張って咲き始めたけなげな桜が素敵ですね~。
桜の精、ぷりちゃんもキュートです(*^_^*)
【 2007/03/09 】 編集
春~
梅より桜の方が「春が来た!」って感じますよね。
ソメイヨシノがもう咲いているなんて
それもひっそりと・・いじらしいですね。
この大木が満開になったら見応えがあるだろうなぁ
楽しみですね♪
ぷり君のワン花~ こっちも可愛い(*^_^*)
【 2007/03/09 】 編集
根元に咲くなんて、頑張り屋さんですね。
いや、目立ちたがり屋さんかな?
頭上の花たちが咲くと、足元なんて目立たないものね。
今だと、注目の的になるから・・・
花(桜)の精、ぷりちゃんが咲かせたのかな?
【 2007/03/09 】 編集
さくら
ソメイヨシノに白もあるんですか?~知りませんでした。
家の前に小学校があるので桜の木がいっぱいあります。
その中で白い花が咲いてる木があるので、何かな?~って思ってたんです。
それもソメイヨシノだったんですね。
有難うございます。
また一つ覚えました。

それに根元に咲いてる桜ってあるんですね。
びっくりです。
それに・・上のほうは蕾で下だけ咲いてるなんて、本当に不思議ですね。
やっぱり下から栄養がいくというのは本当なんですね(笑)

サクラソウ、以前より咲き始めましたね。
だんだんピンクが多くなってきてますね。
【 2007/03/10 】 編集
おはようございます♪

近くの公園に桜みたいなのがあって何て名前なのかな?って思ってたんですが、ソメイヨシノの白だったんですね。
分かってすっきりしましたv-411
ありがとうございます♪
ぷりちゃんママさんとこにくるといっぱいのお花が見られて楽しいですv-344
ぷりちゃんも可愛いです。ぷりちゃんさん、お上手ですね。カメラマンの腕がv-398
【 2007/03/10 】 編集
おはようございます
☆Rubyママさん
大きな木で満開でした。なんていう名の桜なんでしょうか。
鳥たちがその中を飛び交っておりました。
まさしく~春の光景ですね。v-252

Rubyちゃんはほんとの花の精になったのです。
今頃は・・・天国で戯れていますよ。
そしてママさんとシェルちゃんたちを見守っていることでしょう。
【 2007/03/10 】 編集
ひと足お先に
☆うさみさん
健気な桜・・・無事でいるといいのですが。
一足先に咲いてくれたのです。
そっと~しておいてあげたいな。v-237
これこそ桜の精が宿っているかも・・・。
【 2007/03/10 】 編集
さくら
☆ももみさん
白い桜はともかくとして、まさかソメイヨシノに巡りあえるなんて。しかも・・・とんでもない所に。
本命の桜ですものね。春本番近しです。
心がうきうき~してきますね。
【 2007/03/10 】 編集
ぷりの眼力?
☆たけちゃんさん
花の精・・・ぷりが頑張ってくれたのでしょうか。(笑)
たけちゃんさんがおっしゃったように、目立ちがり屋さんかもね。一番勝ちですね。
v-221

いずれにしても・・・春本番が待たれます。
【 2007/03/10 】 編集
白い桜
☆杏さん
白い桜は・・・違う種類のようです。
ひと足先に咲く桜のようです。どなたか~教えて下さい。

根元に咲いた桜・・・>やっぱり下から栄養がいくというのは本当なんですね。杏さんのご意見がぴったりかと。
それに~日当たりもいいしね。

ちょうど・・・ワンのおちっこが掛かる位置にあるので、ちょっと心配。v-12
【 2007/03/10 】 編集
違うみたい
☆百さん
白いのは別の種類のようです。
誤解を招いてしまったみたいです。すみません。v-356

いえ~いえ数撃てば・・・の世界です。
腕なんての技は持ち合わせてはおりません。
お恥ずかしいです。v-355
【 2007/03/10 】 編集
寒いですネェ~、この頃・・・
こんな所に桜のお花が~、
皆、頑張っていますね・・・

ぷりちゃん、お花の精に成りましたね、
可愛い~~~

目白、ヒヨドリ、
今日は、お花に止まる目白を写真で撮ろうとしましたが~失敗しましたぁ~、
中々小さいし、動くから撮るの難しいですね、

つくしを撮ってみました・・・
もぅ、終わりなのでしょうか?つくしも・・・
何だか、此の季節に付いていくのが間に合わない様に・・・

早いですねぇ~~~


【 2007/03/10 】 編集
お花の精
☆姫さん
白いお花の桜・・・大島桜だそうです。
その名が判らなくてもやもや~していたのですが、koroさんが教えて下さいました。
これで・・・すっきりしました。

つくしの群生・・・見事でしたね。
確実に春はそこまで来ております。
鳥たちも花の蜜を求めてやって来て、姫さんちのお庭も
大賑わいですね。

ども君もお庭での散歩が楽しみですね。
また遊びに伺います。
いつもありがとう。
【 2007/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL