リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

菜の花畑

 菜の花畑に入日落ちて・・・そん歌詞が聴こえてきそうな光景でした。菜花から、むせ返るような香りが漂って来ました。それらが~夕日に輝いて黄金の世界を築いておりました。

 桜と違って華やかさはありませんが、何故だか~懐かしい雰囲気を醸し出してくれ、それは子供の頃を思い出させてくれるのです。

6nabana.jpg


6nabana2.jpg


 ドウダンツツジの花
doudan3.jpg

 
 庭の隅にある鉢から、シンビジウムの花が咲いておりました。
6sinbi.jpg


 オダマキ
odamaki.jpg


 スミレ
sumire2.jpg


sumire3.jpg


 みな我が家のお花たちです。
【 2007/04/06 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(9)
全部ママさんのぉ庭の花達?
凄いなぁ~~!
どれもしっかりしたぉ花です。
葉などもとっても綺麗に育っていますね^^
きっとママさんの育て方なのでしょうねv-238
私ももっと勉強して、ママさんのように綺麗で丈夫な花を育てられると良いなぁ♪
シンビジュウム、私好きなんですょ!
家にはないのですが、なんだか難しそうで・・・
いつか育ててみたいです。

立派な菜の花畑ですね!
ぷりちゃんは元気な黄色がとっても良く似合ってます♪
スズラン水仙教えてくれてありがとうございました^^
【 2007/04/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/04/07 】 編集
シンビジゥム
☆Rubyママさん
手入れが行き届かない庭ですが、一応なんでもありです。

なかでもシンビジゥムは難しいです。
毎年鉢で頂くのですが、次の年咲いたためしがありません。これは~まぐれで咲いたのです。v-221

桜もいけれど菜の花も侮れませんね。
これも・・・春にはなくてはならないお花です。
【 2007/04/07 】 編集
満天星
☆鍵コメントさん
ドウダンツツジ→満点星ともいうのですね。
初めて知りました。

無限に広がる夜空に、星が煌く様に似ているからなのですね。ロマンチックな名ですね。
メモ~メモです。
ありがとうございました。
【 2007/04/07 】 編集
カギコメ
↑そそっかし!私、思わせぶりにカギコメにしたんですね。
一面の菜の花、郷愁を感じます。
【 2007/04/07 】 編集
癒されます
菜の花たくさん咲きそろってきれいですね~♪
子供の頃、菜の花やれんげ草が咲いていると
寄り道をして遊んだものでした。
この頃めっきりれんげ草を見なくなりました。

ぷりママさんのお庭には私の好きなお花がたくさんあります。
とっても綺麗に咲かせてらして感心します。
スミレやオダマキの素朴な美しさが大好きです☆
【 2007/04/07 】 編集
菜の花
菜の花は色も綺麗で元気が出ますし、いい香りもしますし、食べても美味しくて、いいですよね~。
昔は油もとったんでしたっけ。

素敵なお花がたくさんのお庭ですね!
お手入れにご苦労なさっているのでしょうか。
【 2007/04/07 】 編集
菜の花
☆ロミコタさん
昔は何処にでもありました。レンゲもね。そして~カエルの大合唱も聴こえておりました。
菜の花を除いて・・・それらは姿を消してしまいました。
悲しい現実です。↑のように新種の花たちがじわじわ~と増えつつあります。なんか怖いです。

手入れが行き届かず・・・恥ずかしいお庭です。
もう~雑草が生えてきて、頭がいたいです。
【 2007/04/08 】 編集
なのはな
☆うさみさん
菜種油ですね。種を採ったあとの殻で・・・蛍を捕った想い出があります。昔はいっぱい~いましたよ。

私の代になってから荒れ放題です。今年こそ~何とかせねばと思っております。
自力ではどうにもなりません。
【 2007/04/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL