リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

桜に代わって・・・

 寒さのせいもあってか~懸念されていた桜は入学式に間に合いました。あなたはおめでとうに華を添えてくれました。また~来年も頼みますね!!

 ぼくも楽しませてもらったよ。

7sakura2.jpg




 今年気が付いたことがあります。にら花・むらさき大根花などの野草をあちこちで見かけるのです。それと・・・ケシのようなオレンジのお花も。通信隊の畑前や野っ原にも群生しておりました。温暖化のせい?

 去年よりは確実にその範囲を広げております。もっとも~綺麗だから歓迎はしますが、なんだか~変です。これで~いいのかな?

nira.jpg


daikon8.jpg

 
 これは我が家の庭なのですが、あちこちに増殖中です。ケシのような花がさきます。道端には雑草の如くにあります。タンポポの二の舞いにならなければいいのですが。いまや~ほとんど西洋タンポポですものね。日本タンポポは何処へ行ったやら、懸念されます。
P1040431.jpg


 もう~ハナミズキが咲いておりました。
niwaki2.jpg


 モッコウバラ・・・(この花の茎には棘がありません)
mokoubara2.jpg

【 2007/04/07 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
今晩は~、ぷりちゃんママさん。
我が家の庭、芝生の中にタンパポの花が咲いています~
今も咲いています・・・
何時も気に成っています~
日本タンポポ、見なくなりましたか?

ハナミズキ、モッコウバラ、綺麗ですネェ~
ママさんは、お花が御好きですねぇ~

入学式に桜は大切ですねぇ~
明日此方、小学校は入学式です~

少し遅いかも知れませんねぇ~
金曜日まで、少し長いように思いますのは、私だけでしょうかぁ~

皆、元気に登校してほしいですネェ~


【 2007/04/08 】 編集
おはようございます
☆姫さん
新入生が集団登校して行きました。
初々しくて「頑張ってね!」と思わず呟いておりました。
桜はなんとか~葉とともに頑張っております。

日本タンポポ・・・ほとんど見なくなりました。
植物の世界にも外来種が増えているようです。

そちらは入学式が今日なのですね。
おめでとうをいいたいです。v-308
【 2007/04/09 】 編集
野草
雑草の生命力には脱帽です。
我が家の庭も雑草がいっぱいです。

でも雑草にも可愛いお花もありますね。
ささやかにひっそり咲いていると可愛いのですが、
あまりの繁殖力で庭を占領されると困ります。
ちょっと勝手ですけど・・・

確かにタンポポちっとも見なくなりましたね。
公園にも西洋タンポポしか咲いていませんでした。
【 2007/04/09 】 編集
雑草
☆ロミコタさん
雑草でもよ~く見ると素敵なお花があります。
オオイヌノフグリのブルーのお花は素敵ですよ。

雑草を目の敵にして・・・除草剤を撒いておりますが、
茶色に枯れた様を見るにつけ、ちょっと複雑な気分にもなります。

人間って勝手ですね。v-356
【 2007/04/09 】 編集
とうとう桜も終りになりますね!
この間まで有った、花見用の仮設トイレがもぅ取り去られておりました。
これを見たら、あ~桜も終り・・・
来年もまた楽しませてねという気持ちになりました!
ぷり君も今年いっぱい桜楽しみましたね^^

本当だゎ~!
モッコウバラに刺がないゎっ
刺のないバラがあるということを初めて知りました♪
ハナミズキも咲きましたか?
ママさんのぉ庭も花咲き本番ですねv-238
【 2007/04/09 】 編集
またね・・・
☆Rubyママさん
今激しい雨が降っております。
これで~桜も一気に散ってしまうのかも・・・。
また~来年を楽しみにしましょう。

モッコウバラ・・・棘がないということで最近人気があるバラです。垣根に這わせて植えてるいおうちをよく見かけます。
我が家も去年頂いたのですが、蕾が付きませんでした。
これも~来年に期待をしましょう。
【 2007/04/09 】 編集
芥子のようなお花が咲く雑草って、ながみひなげし、ではないでしょうか?
帰化植物だそうですが、うちのそばにもたくさんオレンジ色の花を咲かせていて、どんどん増えているようです。
綺麗な花は楽しいのですが、外来種におされて日本に昔からあったお花がなくなっているのでは、とちょっと心配です。
【 2007/04/09 】 編集
ながみひなげし
☆うさみさん
ありがとうございます。その名が判らなくて・・・もや~もやしていたのです。ながみひなげしですね。メモメモ。

強い繁殖力で、気が付いたらあたり一面にあるような気がします。おそるべし~帰化植物。v-12
【 2007/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL