リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

蕗味噌

 こちらではもうフキノトウは花が咲いてお終いになってしまいました。今年はフキノトウには縁がありませんでした。我が庭にも顔を出しませんでした。買ってまでもと思い、諦めていたところ、お土産にフキノトウを貰いました。(宮城産です)

 また~偶然にも、蕗味噌の作り方をとのお尋ねがありました。まさしく作ろうと思っていた矢先でしたから、不思議な縁を感じました。

 夕食にとさっそくに作ってみました。レシピは友人から教わったものです。あつあつ~ご飯に美味しかったです。春を感じた瞬間でした。

fukinotou.jpg


miso.jpg


 ご参考にレシピをご紹介させて頂きます。

フキノトウ10個
みりん・・・大匙2 お味噌・・・大匙2 サラダ油・・・大匙2
お砂糖・・・大匙2

 フキノトウをザク切りにして、サラダ油でしんなりするまで炒めます。それに↑の材料を入れ、中火で5分ほど炒めます。それらが~まとまってきたら、火から下ろして出来上がりです。

5benti.jpg


 公園のカエデか紅葉か定かではありませんが、若葉がとても素敵でした。赤い花のようなものがありました。

kaede.jpg


 ミヤコワスレ
miyako.jpg


 オダマキ
odamaki2.jpg

【 2007/04/11 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
こんばんゎ!
ここ数年は、私もフキノトウはお目にかかってないです。
北海道に居た頃はよく摘んで食べましたが・・・。
ママさんグットタイミングですね♪
ぉ友達もきっとママの気持ち察したのかしら^^
とっても新鮮なフキノトウですね♪
レシピしっかりと覚えて、私も機会が合ったら挑戦してみます!

ぷりちゃんポカポカ陽気でご機嫌ですね!
公園の赤い花を見ていたのかしら?
オダマキ・・・
とっても綺麗な色合いですね!
葉っぱも可愛らしい形なのですね^^
【 2007/04/11 】 編集
お味噌料理大好きな私にはたまりませんね。
あったかご飯にかけて・・・

↓ぷりちゃん、予防接種お疲れ様でした。
みんなが集まるところでの予防接種も経験したいですね。
色々観察できて面白そう!
【 2007/04/12 】 編集
蕗味噌
レシピ有難うございました。
好きなのに作り方がわからなくって、もう一つの方と両方挑戦してみます。又、ご報告しますね♪
みやこわすれ、もう咲いたのですね。やっぱり早いな~。
かえで?の種かと・・・・。
オダマキ 、はじめて見ます。

ぷり君、どこ見つめてるのかな?
「山の彼方の・・・・・・幸いすむと・・・」歳バレバレ。
【 2007/04/12 】 編集
蕗味噌
春の味ですね、おいしそう~!!
誰か私にも作ってくれないかしら~。

オダマキって不思議な形をしていて綺麗なお花ですよね。
みやこわすれも可憐で好きです(*^_^*)
【 2007/04/12 】 編集
フキノトウに蕗味噌、
春の香りいっぱいですね。
蕗味噌のレシピ参考にさせていただきます。

うまく作れたら、きっと主人喜びます。
こういうのがとっても大好きなんですよ。
【 2007/04/12 】 編集
春の香り
☆Rubyママさん
ママさんは北海道に住んでいらしたのですか。
しかも~摘んで食されたとか・・・。
若い人は天婦羅が無難かしら?
今日スーパーにありました。養殖物のようでした。

ぷりはこの公園に来るとと台の上にぴょんと乗ります。
鼻をくんくんして・・・春の香りを嗅いでいるようでした。
【 2007/04/12 】 編集
お若いのに・・・
☆たけちゃんさん
お若いのに蕗味噌がお好きなのですね。
乙な味が分る・・・食通とみました。
あの独特のえぐみがたまりませんね。
もちろん天婦羅は絶品です。

デコちゃん・・・今度は集団接種も経験してみてね。
たくさんのお友だちに逢えますよ。v-286
【 2007/04/12 】 編集
カエデ
☆酢橘さん
偶然・・・?とっても~不思議な感じでした。
微力ながら、お役に立てて嬉しいです。
是非に美味しい蕗味噌を作ってみて下さいませ。

オダマキ・・・これは日本オダマキです。西洋オダマキは華やかで、いろんな色があります。

>「山の彼方の・・・・・・幸いすむと・・・」
私もバレバレですが、好きな語句です。
ぷりにはそんな~風情があるわけがありませんが。
【 2007/04/12 】 編集
お届けしたい
☆うさみさん
お近くだったら・・・お届けしたものを。
お好きのようですね。
簡単だから是非に作ってみて下さいませ。
まだ~スーパーに売っていると思います。
ただし・・・養殖物です。

日本オダマキ・・・多年草で強いお花です。
西洋種は一年草ですが。
【 2007/04/12 】 編集
春の味
☆ロミコタさん
ご主人様がお好きだとか・・・。
是非に作って差し上げて下さい。
お喜びになることでしょう。v-218

蕗の葉の佃煮も美味しいですよ。
よく~母が作ってくれました。
酢橘さんもそんなことを仰っておりました。
懐かしい味です。
【 2007/04/12 】 編集
おはよう御座います。ぷりちゃんママさん。
ブログって良いですねぇ~

ふきのとう、家の主人も好きです~
今年は、うちの庭にも出ませんでした~
見つけたら作ってみます。

楽しいですねぇ~、ブログって・・・

ぷりちゃん、台の上から、何か良いものが見えますかぁ~
お澄ましぷりちゃん、今日も可愛い~

お花、もみじ優しい気持ちに成ります・・・
何時も、有難う御座います。

【 2007/04/13 】 編集
ブログ
☆姫さん
ほんとですね。こうやって姫さんとお知り合いになれたのも、ブログが縁ですものね。
これからもよろしく~お願いしますね。

姫さんちもふきのとう出ませんでしたか。
そういう年もあるのですね。蕗はちゃんと育ってます。
是非にパパさんに作って差し上げて下さい。
【 2007/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL