リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

横須賀菖蒲園

 妹夫婦に誘われて、横須賀菖蒲園へ行って来ました。丁度桜が終わり、お花の端境期に入ったみたいで、石楠花と藤の花が咲いているだけでした。菖蒲は6月が見頃のようです。ちょっと~がっかりだったかな?

 でもね・・・鶯の鳴き声があちこちから聴こえて来て、素敵なハーモニーを奏でておりました。遠くからのは小さく、手前からのは大きく、どんな~オーケストラをもってしても、負けてはおりませんでしたよ。心が洗われる思いでした。それだけでも~来た甲斐があったというものです。

 入り口にウコンの桜が咲いておりました。全体は黄緑がかっているのですが、薄っすらとピンクに染まっておりました。不思議な色合いをした桜でした。

ukon2.jpg


 あと~感激したのは、カエルの大合唱が聴けたことです。それは昔聴いた田圃の畦で鳴いているのとは、明らかに違うものでした。菖蒲の苗の土の中から聴こえてくるのですが、「ケロ・ケロ」と、どうも別の種類のカエルのように思われたのですが。

kaeru.jpg

 
 まだ~時期は早いのですが見事に咲いておりました。

2fuji.jpg

 
 横須賀の海は波が高く荒れておりました。それでも・・・サーファー達は頑張っておりました。「なにを酔狂な!」と私などは思ってしまい、その醍醐味など分ろう筈がありません。危険を冒してまでも・・・ご本人たちは楽しいのでしょうね。見るぶんには、素晴らしい春の風景でした。

2umi.jpg

 
 石楠花(菖蒲園の)
siyakunage.jpg


sixyakunage2.jpg

【 2007/04/21 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
藤の花も石楠花もとても綺麗ですね~♪

ウコン桜、耳にしますがまだ見た事がないんですよ。
何とも優しげな花ですね。

かえるの合唱~!
どんな声だったんでしょう?
子供の頃はよく晩になると
ウシ蛙のひく~~い声が聞こえていました。
あの頃はちょっと恐かったのですが、
今はなんだか懐かしいです。
【 2007/04/22 】 編集
よかったですね。
鶯の鳴き声があちこちから聴こえて来て、>>のどかな感じ伝わってきます。

藤・・・もう咲いてるんですね。
右近の桜・・・黄桜?
【 2007/04/22 】 編集
先ゆく春爛漫♪
桜はもう散ったのでしょうか~?
藤の花がもう咲いているんですね♪
どの花も美しいわ~。
横須賀の響き,やっぱりいいですよね。
東京時代に,数度行ったことがあります。
どうしても百恵ちゃん歌ってしまうし^^;
里山の桜はこれからです☆
【 2007/04/22 】 編集
カエル
☆ロミコタさん
残念ながら石楠花も終わりのようでした。
菖蒲は葉ばかりでしたし、寂しい公園でした。
時期が悪かったようです。

カエルの鳴き声は・・・騒がしいゲロ~ゲロではなく、澄んだ鳴き声のケロ~ケロでした。
なんだか~カエルに拘っている私でした。v-356

こちらでも、低い声で鳴いていたのを覚えております。
ウシガエルですね!
ヘビもたくさんいましたが、いまは見かけなくなりました。
懐かしいやら~寂しいやら複雑な気分です。
【 2007/04/22 】 編集
☆酢橘さん
鶯のコーラスといったところでしょうか。
懐かしいカエルの合唱も聴けたし、お花は少なかったけれど、良しとしましょう。

自然からのプレゼントに感謝の一日でした。v-238
【 2007/04/22 】 編集
横須賀
☆mo-ri-さん
桜は八重桜を除いて・・・ほとんど散ってしまいました。
これからの里山が羨ましく思われます。

東京にいらした頃・・・横須賀に何度か足を運ばれたのですね。昔ほどその賑わいはなくなりましたが、懐かしい場所ですね。
そう~そう、百恵さんのご実家の前を通りましたよ。
私もふっと、彼女の歌が思い浮かびましたよ。v-341
【 2007/04/22 】 編集
タイトルを見て、あらもう菖蒲が!?と思いましたが、さすがにまだでしたね(^◇^)
うこんの桜って綺麗ですよね~、私も大好きです。
海もとても綺麗~!!
ぷりちゃんはお留守番だったのですね、砂浜を喜んで走ってくれそうですが・・・
【 2007/04/22 】 編集
さすがに・・・
☆うさみさん
さすがに・・・菖蒲は無理でした。
ウコンの桜、その名を知ってはおりましたが、観たのは初めてです。はなびら・・・素敵な色模様ですね。

一度でいいから、ぷりを海に連れて行ってあげたいな!そして~思いっきり走らせてあげたいな!
でも・・・車がv-358
【 2007/04/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL