fc2ブログ

リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

夏日

 昨日今日と夏日になりました。とにかく~暑かったです。西の方では黄砂に、あり難くない光化学スモッグが発生したとか・・・。楽しみにしていた運動会も中止となり、気の毒な日となってしまいました。自然の営みには勝てませんものね。

 昨日・・・姪の子の運動会に誘われ、久しぶりの喧騒?を体験して来ました。でも~なんだか変!違和感を覚えたのです。

 人家に近い所にある学校は、周りに気を遣うようです。昔は景気付けにガンガン音楽を流していたものですが、ところが今は違うのです。それは遠慮がちに流れており、私には静かというか、覇気のないものに感じられたのです。なんでも~このご時世・・・苦情が出るのだそうです。

 騎馬戦も怪我をするからとかで止めた学校もあるそうですが、ここではやっておりました。ものものしい先生方のガードの下に・・・。

  運動会も暫く観ぬ間に様変わりしたのですね。
taikusai.jpg


 ぼくはお留守番だったよ!
29puri.jpg


 アオイ・・・花は下から上へと咲き、一番上のが咲き終わったら、梅雨明けだそうです。
aoi27.jpg

  紫陽花
ajisai27.jpg

 
 グミ(我が家のではありません。とうとう~全部食べられてしまいました。本来ならば・・・これだけ実を付けてても不思議ではありません。残念!無念!)
gumi27.jpg


 キバナコスモス
kibanakosu.jpg

【 2007/05/27 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
今日もきれいなお花に拍手!と(^-^)

運動会、久しく見に行ってません。
最近は不用意に運動場を観るのもチョットね(汗)
夫がボランティアの囲碁で小中学校に行く時も名札が要るんですよ。

アオイ・・・キレイですね~咲き終わったら梅雨明けなんですね( ..)φメモメモ
グミの実・・・美味しそうですもんね!(笑)
コスモス・・・もう咲いてるのね(^-^)
【 2007/05/27 】 編集
そうなんです!黄砂と光化学スモッグでした。外出を控えるよう、市から警戒発令がありましたv-399 最近、あまり聞かないと思ってたのに。両方とも中国の方から来てるようですよv-404
迷惑ですね。
キバナコスモス、もう咲いてるんですね。
我が家はまだですよ。
【 2007/05/27 】 編集
最近は、春に運動会をするところが多いようですね。
音楽が静かに流れる運動会なんて、変ですね、一年に一回のことですし、子供達の歓声や音楽は騒音にはならないと思うのですが、
やっぱり世の中病んでますね。

黄砂は、こちらでもありました、おかげで車が真っ白です(´ヘ`;)

紫陽花ですか・・・梅雨が迫ってきているのですね。
【 2007/05/27 】 編集
昔と違いますねぇ~
ぐみ、懐かしい物を久振りに見せて貰いました・・・

ぷりちゃんママさんのお部屋にお邪魔して、綺麗なお花に会えて幸せに思います~
良かった~

運動会、行かれて良かったですネェ~
昔と違って、大変ですねぇ~
私も見に行ってみたいです・・・
そんな、誘いがあれば飛んで行きますのに~

機会が有れば覗いてみたいですネェ~

ぷりちゃん、可愛いねぇ~
ぷりちゃん、お留守番 お利巧でしたね~。
【 2007/05/28 】 編集
☆蜜柑さん
こちらも~同じくです。

父兄の方々はカードを下げておられます。
正門・裏口門も閉じられております。
以前はお散歩で中にも入れたのに・・・。


登下校もボランティアの方が見守りをなさっております。
厳しい世になってしまいましたね。v-12

このコスモス・・・我が家のです。
【 2007/05/28 】 編集
☆百さん
大変でしたね!今日も怪しいとか・・・。
危険な化学物質を含んでいますから、深刻ですよね。
近頃の中国はどうなっているんでしょう。
ペットフードしかり~いろんな問題が浮上しておりますものね。v-359

クッキーちゃんたちも受難でしたね。
お散歩は無理だったのでは。
【 2007/05/28 】 編集
運動会の音楽にも苦情が来るんですか?v-12
私だったら子供たちの元気な様子が感じられてウキウキすると思うけど~

ぷりちゃんとこのお花、珍しいのがいっぱい♪
ピンクのアオイ?(笑)可愛いですね~
キバナコスモスって、葉っぱが普通のコスモスと違うみたいだけど、同じ種類なんですか?
こんな時期に咲くんですね~
【 2007/05/28 】 編集
☆たけちゃんさん
厳しい世になりましたね。
人の心も壊れてしまったように思います。

静かに流れるのはまだしも、あとは音楽さえも鳴らないのです。
だから~違和感を感じたのかもしれません。

黄砂・・・この中にも有害な物質があるとか。ひしひしと身に迫ってくるのがあるようで、他人事ではありませんね。

もう~紫陽花の季節になりました。
入梅も間近です。v-279
【 2007/05/28 】 編集
☆姫さん
お孫さんの運動会へは行かれないのですか?
子供たちの姿を見るのはいいものです。

屈託が無くて、無邪気で心癒されます。
また~機会があれば行ってみたいです。

いつも~ぷりのことお褒め頂き、ありがとうございます。
【 2007/05/28 】 編集
☆ちこさん
キバナコスモス・・・仲間ではあるのでしょうが、違う種類かと・・・。

最近はラジオ体操の音量もうるさいとかの苦情があるようです。
夏休みの体操・・・やらなくなったみたいです。鶏の「コケコッコー」も駄目だって!
【 2007/05/28 】 編集
運動会盛大?に見えます。私たちのところ子供が少なくて1学年一クラス。淋しいですよ~。・・・・おおらかでいてほしい所が変にちじこまって、もうちょっと!てところに無関心で様変わりですね。

ぷり君♪何見てるの~♪

アオイ、八重でした? 他の花とごっちゃごちゃ。芙蓉とかな?・・・。見事です。
【 2007/05/28 】 編集
運動会懐かしいなぁ!
やはり運動会というと大きなな音楽に騒がしいくらいの掛け声が合ってこそと思っていましたが・・・
時代の流れでしょうか・・・
昔は運動会というと秋を連想したものですが・・・ね!

あ~~グミが食べられてしまったのですね(泣)
全滅?一生懸命育てたのに・・・
これだけ集中して食べられるということは、美味しい実だったのでしょうね!
紫陽花の満開が近付いていますね♪
楽しみぃ~~!

【 2007/05/28 】 編集
☆酢橘さん
少子化と言われておりますが、こちらは各学年・・・4クラスあるみたいです。
1クラスとは寂しいですね。
なおさら~のびのびとさせてあげたいですね。
少しぐらいは片目を瞑ってくれたっていいのにね。
度量の狭いこと・・・。

↑はタチアオイといいます。芙蓉やハイビスカスの仲間だそうです。
だから~似ていても不思議ではないのです。
八重もあるようです。
私もごちゃごちゃ~になりそう。v-356
【 2007/05/28 】 編集
☆Rubyママさん
ちょっと前までは、運動会は秋でしたよね。
近頃は春が定番になっております。
なにか~訳があるのでしょうね。

そういえば・・・開始の花火も上がらなかったような。
走りの場面になると、天国と地獄の勇ましい音楽もかかってましたよね。
これも時代の流れでしょう。

紫陽花・・・おたふくが咲き始めました。
花びらがおたふくに似ているのです。
あとでアップしますから、観て下さいね。
【 2007/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL