リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いざ鎌倉へ・・・

 作品展(陶芸・アクセサリー・ぬいぐるみ・手芸品などのお仲間の13人展)を観に・・・鎌倉へ行って来ました。日曜のせいもあり、人・人で、ごった返しておりました。小町通りもごたぶんにもれず、人で埋まっておりました。ふと、軽井沢銀座を思い出してしまいました。
kamakura.jpg


komatitori.jpg


 鎌倉の風物詩・・・人力車(女性の車夫さんもおられました。)
jinriki.jpg

 
 作品展はごく普通のお家をお借りして、開催されておりました。緑に囲まれた小高い丘の上にあり、鶯が鳴き、街の喧騒が嘘のように遮断された所でした。

 このお家には、TVもなければ、電話さえもないとのことでした。この情報過多の時代・・・逆行の時をあえて~生きる方がいっらっしゃるのには驚きました。私には耐えられないこと・・・。

 150年以上もの前の椅子だそうです。緑青が吹き出たみたいで、年代を感じました。それぞれが違う彫りで、6脚もありました。ハト時計もありました。このお家のオーナーさんは、物にも拘りを持っていらっしゃるのだなと思いました。
isu2.jpg

 
 玄関前
obujie.jpg


 帰りに竹林の報國寺にも足を延ばしたかったのでが、時間がありませんでした。それと~アジサイも観たかったのですが。またの仕切り直しです。道案内を背に・・・帰宅となりました。


mitiannai.jpg

【 2007/06/03 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)
懐かしい
鎌倉、もうず~~と昔若かりし頃に
行った事があります。
あるお宅を訪ねたのですが、
木々に囲まれて、
本当に静かなすてきな所でした。
あの頃も駅前はやはり人人人でした。

テレビも電話もないお宅、
今でもそんなお宅があるんですね。
私が子供の頃、
友人の家はテレビがありませんでした。
大学教授のお父様の教育的お考えで、
そうされていたようです。
ふとその事を思い出しました。
我が家の両親はテレビが好きで
良かったなぁ~っと子供心に思ったものでした(笑)
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉
素敵な響きですね。
いいなぁと思いながらまだ一度も行ったことがありません。
でも、写真で見ると結構人通りが多いんですねー(^^;
平日に行ったらすいてるんでしょうか。
150年前の椅子、すごいですね。
これって鎌倉彫っていうのですか?
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉
きっと前にも書いたけど、一度だけ行きました。
その時にネットのお友達が、駅の横の売店に
そこだけしか売ってないって言う、美味しいお菓子があるって聞いて
買いに行ったけれど、なかったの(・・,)グスン
写真見て、それを一番に思い出したわ(笑)
テレビも電話もないお宅って、想像できませんよねぇ。
ふと考えたら、私はテレビや電話よりも
ネットにつながったパソがない方が生きてゆけないかも(笑)
【 2007/06/04 】 編集
蟄居生活?
☆ロミコタさん
ここのお家もまさしく~そんな感じでした。
ご主人様は陶芸家だそうです。
よほどの信念がないと、こんな生活はたちいかないと思います。v-425
私・・・TVがないと生きていけない!

駅前はだいぶ変わりましたが、奥の方は、ロミコタ
さんがいらした頃と同じなのではないでしょうか。

是非にお出かけくださいませ。
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉
☆ちこさん
今の時期は修学旅行と重なって、混んでいるようです。
秋もしかり~年中ごった返しているような。
平日なら・・・少しはすいていますかしら。

椅子なのですが、外国製の物だとか・・・。
他にも骨董品らしきものがいっぱいありました。
【 2007/06/04 】 編集
鳩サブレ?
☆むっちゃん
駅の横の売店に売っているお菓子って・・・・ひょっとすると鳩サブレーのことですか?
駅の側にお店があります。

それとも~前の方にあるお煎餅かな?
確かめに、お出掛けになりませんか。v-237

TV.電話がない生活・・・私も想像がつかないです。
どう~時間を潰したらいいか分からなくて、
ストレスを溜めてしまいそうです。v-12
【 2007/06/04 】 編集
今日も暑かったですネェ~
娘は、大船に4年間居ました・・・
卒業式が済んで、1週間位かけて、二人した遊んで来ました・・・
良い所ですねぇ~

作品展、楽しかったでしょうねぇ~
しっかりした、御考えで、凄いですネェ~
テレビ、電話も無い・・・
そんな生活~
私は、ダメです・・・

色んな事をみるって、為になりますね~
今日は、ぷりちゃんお留守番ですね・・・
ママが帰って来てくれて、良かったねぇ~
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉
鎌倉、もうずいぶん行ってません。
紫陽花の季節に訪ねたら、風情があってよさそうですね。

一軒家で展覧会とは贅沢ですね、ゆったりと見られそうでいいな~。
【 2007/06/04 】 編集
おかえり♪
日曜日の鎌倉は、本当に混雑しているのね。
きっとワタシが行った時の比じゃないわ。。

鎌倉のギャラリーは、民家の一角を借りているところが多いのかな?
ワタシが立ち寄ったギャラリーも、素敵な民家でしたよ。

報國寺、残念でしたね。
ぷりちゃんの所からは、それほど距離が無いから
何度でも仕切りなおしして下さいねd(^-^)ネ!
【 2007/06/04 】 編集
こんばんは
☆姫さん
娘さん大船に4年間いらしたとか。おそらく~学生さんとして過ごされたのですね。

ここを起点にあちこち~行かれた事でしょう。
私より穴場をご存知なのではないでしょうか。
もちろん・・・鎌倉も。
ママさんも・・・楽しまれたのですね。v-238

作品展・・・素敵でしたよ。目の保養をして参りました。
帰りにはイタリア料理を堪能してきました。v-271
【 2007/06/04 】 編集
作品展
☆うさみさん
毎年開催されているのですが、その都度、民家を借りての展覧となっております。昨年は稲村ガ崎でした。

景色もさることながら、贅沢な気分に浸れました。
鎌倉ならではの醍醐味でしょうか。v-237
【 2007/06/04 】 編集
ついで・・・
☆ポチ桃さん
ついでにとは考えが甘かったです。
お天気にも恵まれたせいもありますでしょうが、
ものすごい人出でした。小町通りなんて、前に進むのさえ、難儀でした。

たしかに・・・民家を借りてのギャラリーが多いです。
焼き物などもそうですね。
お茶も入れて頂き、アットホームな雰囲気でした。

そうですね、仕切りなおしです。
戸塚駅からの出発ですから。
たいした距離ではないのです。v-356
【 2007/06/04 】 編集
確か紀子さまのご実家がテレビがなかったと記憶していますが。
学習院ではテレビを見ていなくても友達との会話が成り立つんでしょうね(汗)
ま、一昔前はテレビも電話もなくて済んだんですから、なければないで面白いかも~(^-^)
井戸端会議復活、話すこと、書く事の能力発達かもよ~(^_^)v
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉・・随分と賑わいでいますね!
一度は行ってみたい所です。
浅草が我家からそう遠くはないので、時々いくのですが、そこで人力車を見かけます!
でも、女性の方が引いているのは一度も見たことはないです!

私も久しんぶりに、何処かへお出かけしたい気持ちになりました♪
【 2007/06/04 】 編集
井戸端会議
☆蜜柑さん
井戸端会議・・・懐かしい響きですね。
隣は何をする人ぞ・・・こんな言葉も死語になりつつあります。活字離れも深刻、もう一度、原点に返るのもいいのかも知れませんね。

夕暮れ族・・・頑張って下さいね。v-424
私もくっ付いて行きますから・・・。
【 2007/06/06 】 編集
人力車
☆Rubyママさん
私も女性の方は初めてです。
とっても~きゃしゃな人でした。
あれで~お客さんを乗せられるのかしらと
懸念をしてしまいました、
きっと・・・コツがあるのでしょうね。

シェル君と是非にお出掛けください。

トマトは順調ですか?
【 2007/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL