リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アジサイ

 鎌倉でアジサイを観るつもりだったのですが、時間の都合でそれが叶いませんでした。というわけで・・・我が家のアジサイを紹介します。結構いろんな種類があります。去年ブルーだったのが赤になったりと、さしずめ・・・変幻自在のお花といったところでしょうか。

 これは去年ブルーでした。鉢替えをしたら、赤くなりました。
ajisai7.jpg




 ブルーから紫へ・・・
ajisai4.jpg

 額アジサイ
ajisai8.jpg


 おたふく(他に紅白の額アジサイと墨田の花火があります。)
otafuku4.jpg


8ajisai.jpg


 「わざに観に行かなくとも、いいんじゃないの?」と僕は思うけど。
asa6.jpg

【 2007/06/04 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
ママさん、アジサイを見てこれなかったのですね・・
楽しみにしていただけに残念なことです。
でも、ぷり家には沢山のアジサイがありますから、ぷり君はそれで良いじゃないかぁ!ってことなのかな?
最近は色々なアジサイを見ますよね!
年々種類が増えているのかしら?
とっても綺麗です♪
【 2007/06/04 】 編集
鎌倉 残念でしたね。
それだけ 時間たつのが早かったてことでしょうか?

紫陽花色々あるんですね。
我が家は 額紫陽花だけです。それも花が咲いたり咲かなかったり剪定の仕方が目茶目茶だからかな。
【 2007/06/05 】 編集
ついでは駄目ですね。
☆Rubyママさん
何事もついでは駄目ですね!
帰りにと思ったのですが、連れの一人が早く帰るというので、
無理でした。

近くですから・・・いつでも行かれます。
ママさんも是非に、お出掛けください。v-254
【 2007/06/05 】 編集
鎌倉で紫陽花が見られなかったそうで残念でしたね。

ぷりちゃんは、お家に沢山紫陽花があるじゃないか!って言ってるのかな?(笑)
紫陽花って、色が変わるんですか?
知らなかったです。
植え替えたことないからですかね。
我が家は沢山咲いてくれませんv-404
終わった後の剪定が間違ってるのでしょうかねv-356
【 2007/06/05 】 編集
おはようございます
☆酢橘さん
ママさんは額アジサイがお好きだとか・・・。
淡いピンクのが素敵でしたね!

お散歩をしていると・・・その種類の多さにびっくりです。
我が家さえ、知らずのうちに増えてしまいましたから。
挿し木でどんどん~といったところです。

鎌倉はまた~改めて出掛けようと思っております。
【 2007/06/05 】 編集
土が関係・・・
☆百さん
剪定なんて・・・たいそうなことはしておりません。
ただ伸びたらバサ~バサ切っております。
それを挿し木にして、増やしております。
だから~うちのはほとんど鉢植えです。

色が変わるのは、土の成分が酸性かアルカリかで決まるようです。植え替えた時の土がキーポイントのようです。
【 2007/06/05 】 編集
たくさんの紫陽の花見事ですね!
紫陽の微妙な色って綺麗ですよね。

私は淡い色が好きなんですが、
植え替えたりすると、
赤紫に変わってしまったことがあります。


【 2007/06/05 】 編集
やはり・・・
☆ロ」ミコタさん
やはり・・・ロミコタさんも経験がおありですか。
でも~その変化するお花も楽しみなものです。
毎年・・・せっせと挿し木をするものだから、鉢が増え、
ご近所にお配りしております。

お花はいいですね!
手をかけてあげたぶん・・・それに応えてくれますもの。
【 2007/06/05 】 編集
紫陽花
へえ~!!紫陽花は土によって色が変わると聞いていましたが、ほんとうに植え替えしたら色が変わるんですね、面白い!
赤いのが珍しくて綺麗です。
【 2007/06/05 】 編集
変身!
☆うさみさん
アジサイってほんとに面白いお花です。
年によって・・・微妙に色が変わるのです。
思いもよらない色になると~何故だか
得をしたような気分になれます。

赤いの・・・珍しい色でしょ。v-237
【 2007/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL