リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お庭が・・・

 この季節は草木の伸びるのが早いけれど、雑草もそれに負けてはおりません。取っても~取っても追いつかず、いたちごっこの体をなしております。腰痛持ちだから、またこの姿勢が一番負荷が掛かり、このうえなく大変なのです。そんなわけで荒れ放題の庭です。さすがにご近所に悪いので、人を頼みました。

 そんな中に・・・父が好きだった灯篭が2つ鎮座ましております。
山家灯篭と春日灯篭です。後者の方は、見るも無残です。酸性雨とやらで・・・頭の部分が溶けてしまいました。まさか~セメントで補修するわけにもいきませんよね。どうしたものでしょうかね?

tourou1.jpg


 山家灯篭
tourou.jpg

 
 蚊の住処と化しているから、僕はお庭では遊べないよ!早く何とかしてちょうだい!
asa6.jpg


 例のブルーから赤に変化したアジサイです。道行く人が「こんなに赤いのは見たことがない。」と言っておられました。額アジサイのくれないとはまた一味違った赤です。貴重なアジサイですから、大事にしたいと思っております。だけど・・・また~ブルーに戻るかも。
ajisaiaka.jpg

 
 ビョウヤナギ
yanagi.jpg


 萩
hagi7.jpg

【 2007/06/07 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
お庭の手入れ大変そうですね。
灯篭があるお庭、歴史を感じます。
酸性雨で解けてしまうんですね、驚きです!

私もこんな赤い紫陽花は、初めて見ます。
紫陽花は、土質などで色が変わると聞きますが、
これも酸性雨の影響なのでしょうか。
【 2007/06/07 】 編集
お早う御座います~
立派な灯篭ですね~
私、こういう落ち付いた風景、大好きです~

我が家、灯篭、一つも有りません・・・
実家は、父が好きだった為、いくつかあった様に思いますー

お庭の手入れ・・・
しんどくなりますねぇ、

紫陽花、綺麗ですね~
お邪魔して、お花が見えて、季節が、見えて幸せに思っています~

ぷりちゃんママさん、何時も有難う御座います。
今日のぷりちゃん、本当に綺麗!!
【 2007/06/08 】 編集
もう 萩が咲いてるんですか?
灯篭 コケがまわっていい感じですね。
代が変わって家の建て替え相談に乗る時があります。
洋風の建物に似合わないから 灯篭を処分したいとよく言われます。
「残しましょ~」て私。日本の文化とか伝統上手くマッチさせたいな~て思ってます。春日は背丈があるから転ばない?地震だけ心配。
紫陽花 種類多いですね。もともと日本が原産?とか。

腰痛 椅子に座ってもダメですか?
【 2007/06/08 】 編集
灯篭
☆たけちゃんさん
父は石と灯篭が好きでした。
庭中・・・石だらけです。
トラック何台分が収まっているのでしょうか。
いまは~懐かしい思い出です。

赤いのは珍しいですよね。
突然変異かと・・・。
【 2007/06/08 】 編集
こちらこそ~
☆姫さん
こちらこそ~ありがとうございました。
お庭も代が変わると、維持するのも大変です。
両親のためにもと思うのですが、追いつきません。
だから~人を頼みました。

姫さんの耕運機・・・稼動しておりますか?
いずれにしても大変ですよね!

ども君は今日も玄関先の下でおねんねかな?i-196
【 2007/06/08 】 編集
世代交代
☆酢橘さん
春日・・・そういえば能登の地震で犠牲者が出ましたよね。
ただパーツが乗っかっているだけだから、危ないかもしれませんね。気をつけます。

酢橘さんはその道の専門家でいらっしゃるから、
その節はよろしくお願いします。

突起が神経に障って・・・痛みが出ております。
椅子の使用、妙案かもしれません。
試してみます。ありがとうございました。
【 2007/06/08 】 編集
赤い紫陽花って初めて見たような?
キレイですね~(^-^)

萩って秋の印象がありますのにね。

うちは舅の墓参りの度に庭って言うか土地放棄を謝ってます(^^ゞ
【 2007/06/08 】 編集
☆蜜柑さん
先日鎌倉に行った時に、白と紫のが山ののり面に群生をしておりました。
たしか・・・秋のお花ですよね。
この頃~季節に関係なく咲く花が増えたようです。
なんだか~変ですよね!

私もそんな懸念を抱えております。
この先・・・どうなりますやら?
【 2007/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL