リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

茄子

 今日庭の木を切ってもらいました。なかでも~タイサンボクが大きくなり過ぎて、空に届かんばかりになっておりました。白い大きな花が咲くのですが、ばっさりとです。あと・・・2本の枇杷の木も同じくです。こちらは~いっこうに実はならずです。

 狭い庭ですから・・・作業の時に、大事な茄子の枝が折れてしまいました。その苗に生っていた茄子の実です。ちょっと不本意な収穫となってしまいましたが、十分に育っておりました。硬いかと思いきや・・・その実は柔らかかったです。さっそくに、糠漬けにしました。明日の朝が楽しみです。

nasu12.jpg


 今日も猫ちゃんに逢いました。
tkare2.jpg


 畑の草むらで気持ちよさそうに寝ていたのですが、ぷりが睨みを利かしたので、威嚇をしておりました。
neko11.jpg

 
 露草
tuyukusa5.jpg

 
 虫食いの露草
tuyukusa6.jpg


 花ざくろ
hanazakuro.jpg

【 2007/06/11 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)
タイサンボク、うちも有りました。
何故か舅が大事にしていた木は全部嫌いになりました(^^ゞ
茄子は小さい方が好き!
糠漬、美味しいよね(^_^)v

白の露草って有ったのね(^-^)
【 2007/06/11 】 編集
ナス
ナス、美味しそうですね!
ぬか漬けのお味報告が楽しみです。

白い露草は初めて拝見しました(^◇^)
【 2007/06/11 】 編集
植木の整理も大変ですね。

大きく育った木を切るのは何となく辛い気もしますね。
でも大きくなりすぎると、
結構鬱陶しくなりますものね。

まぁ~もったいないナスの枝が折れたんですか?
一枝だけだったのかしら?

ぷっくりとして美味しそうなナスですよね。
糠漬けおいしいですよね~。
私も大好きです~~♪
【 2007/06/12 】 編集
お早う御座います!!
なす、勿体無い事に成りましたねぇ~
でも、綺麗なナス、
美味しかったですか~?

庭の手入れ、家も自分で出来なくなってしまいました・・・
大きな木、要らなくなりました・・・

ぷりちゃん、猫ちゃんに会ってしまいましたネェ~

花ざくろ、綺麗ですネェ~
之も強い木ですねぇ~
切っても、切っても芽が出てきます・・・

裏の畑~
隣のおば様が、其れを嫌って・・・
何度、切った事か~
其のお方も、今は、おいでませんから~
<今は気にしなくても良い様になりました・・・>

露草、心が静かに成ります~~~

【 2007/06/12 】 編集
お茄子、可愛いけど柔らかくできてよかったですね~
お水たっぷりが効いたかな?(笑)
美味しそうです。
タイサンボク、義母のお友達がアートフラワーで作ってくださった花が、前の家の玄関に飾っています。
とても好きな花です。切っちゃったんですか~
んーーーーもったいない!
【 2007/06/12 】 編集
茄子
☆蜜柑さん
家のタイサンボクは母が植えました。
母の思い出です。
その成長の早さには驚かされます。

茄子の糠漬け、柔らかくて美味しかったです。
ポッキリ折れてしまったから、後はどうなるのでしょうか。
脇から芽が出るといいのですが・・・。
あと・・・7本ありますから、欲張るのはやめましょう。
【 2007/06/12 】 編集
美味しかった!
☆うさみさん
朝食はパンなのですが、茄子の漬物が食べたくて、
ご飯にしました。とっても~美味しかったです。

白い露草は初めてですか?
こちらでも~めったにはお目にかかれません。
ラッキーだったのかな。
【 2007/06/12 】 編集
後片付けが
☆ロミコタさん
切ってはもらったのですが、その後の片づけが大変でした。蚊に刺されるは、棘で傷つくは、腰は痛いはで、もう~くたくたです。それでもまだ半分の作業、ゴミに出さなければなりません。

維持をして行く事の大変さを知りました。

お漬物・・・美味しかったです。
自分で育てかと思うと、なおさらでした。
折れたのは1本だけです。
【 2007/06/12 】 編集
花ざくろ
☆姫さん
お庭を維持していくのは大変なことです。
これでいいということはありませんからね。
ちょっと~油断をすると、草が生えてきますし。

私も大きい木は要りません。
父が大事にしていた柘植がとう~とう枯れてしまいました。
以前・・・花ざくろがあったのですが、これも枯れてしまいました。主がいなくなると駄目なのでしょうか?

姫さんちは規模が違います。
耕運機が登場するのが分るというものです。
無理をなさいませんように・・・。
【 2007/06/12 】 編集
蕾が・・・
☆ちこさん
たしか~去年はお花が咲かなかったのですが、今年は
たくさんの蕾が付いておりました。
ちょっと可哀相な気もしましたが、ご近所へのご迷惑を考えると、そうもいかなくて。
大きくて立派なお花ですよね。

お茄子・・・一生懸命お水を遣りました。
それが功をなしたのでしょうね。
とても~柔らかかったです。
【 2007/06/12 】 編集
アクシデントによる収穫となったようですが、育っていて良かったですね(^o^)
初めに写真を見たとき、カブトムシだと勘違いした私をお許しくださいませ(^。^;)

【 2007/06/12 】 編集
ママさん初の糠漬はどうしたか?
美味しかったでしょ~~ぅ!
形も十分綺麗だし、色も良い色をしているから、きっと美味しいでしょうね!
次の茄子が育つの、もっと待ち遠しくなったのでは?
露草随分と食べられてしまったのですね!
葉っぱじゃなくて、花びらも美味しいのかしら?
次に咲いたのは、食べないでいてもらいたいですね!
【 2007/06/12 】 編集
収穫
☆たけちゃんさん
今朝も3個収穫しました。
きゅうりも育ちつつあり、トマトも色づいてきました。
お花もいいけれど・・・お野菜もいいですね。
どうやら~嵌ってしまいそうです。

そうね・・・ヘタが大きく、カブトムシ云々、ぴったしかんかんです。座布団一枚を差し上げます。
【 2007/06/13 】 編集
茄子
☆Rubyママさん
今朝も3個収穫できました。
次から次へと嬉しいですね。
お野菜を育ててよかったです。

トマトも色づき始め・・・こちらも楽しみです。
ママさんちのも赤くなったことでしょう。

シェル君、猫ちゃんたち暑いから・・・気をつけてね!
【 2007/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL