リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

シャンプー

 今日は思い切って・・・ぷりのシャンプーに挑みました。なにしろ~シャンプーが大嫌いな子ですから、相当の覚悟が必要です。洗濯機の上でいつも身体を拭いたり、毛づくろいをしておりますから、高い所は大丈夫のはずでした。

 お風呂場で脱衣籠の上に風呂の蓋を乗せて始めたのですが、もう~ブルブル震えており、大変なシャンプーの予感が・・・。シャワーをかけてびしょびしょですから、今更、後には戻れません。ゴーです。

 私の身体もびしょぬれ、悪戦苦闘の作業が終わり、ドライヤーで乾かそうとその場を離れた隙に、下に落ちてしまいました。幸いにも足などには異常がなかったのですが、ぷりはブルブルと水を弾き、遁走をしてしまいました。さぁ~大変!部屋中を逃げ回り・・・とんでもないことになってしまいました。

 絨毯に身体をすりすりしたりと、摑まえた時にはあらかた、乾いておりました。そのあと・・・毛が抜ける抜ける、掃除機を掛けたりと、大変な作業も待っておりました。あぁ~しんどかったこと。

 お散歩の時・・・さすが~毛がふぁ~ふぁ、いい香りがしました。ぷりも気持ちがよかったはずです。なのに~です。ほんとに手間の掛かる子だこと。ママは疲労困憊でした。

fuafua5.jpg


 お茄子の糠漬けです。柔らかくて美味しかったです。自分で育てたものだから、なおそう感じました。いつもはパン食なのですが、あつあつのご飯で頂きました。収穫の喜びを感じた瞬間でした。

tukemono.jpg


 そのあと・・・3個も収穫出来ました。これは味噌炒めにしました。
13nasu.jpg

 
 ミニトマトも赤く色づき始めました。
13tomato.jpg


 妹から梅をもらったので、シロップ漬けを作りました。(冷凍保存をしてから、砂糖をまぶしただけです。3日目でもう~こんなになりました。)
113ume.jpg

【 2007/06/13 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)
シャンプー
お疲れ様でした。嫌いな子は大変なようですね。
うちのわんこはシャンプーが大好きで、お風呂の洗い場(人間と同じところ)で大人しくお湯をかけられています。
でも、なぜか同じ場所でも妹がシャンプーすると嫌がって逃げたり、掘り掘りしたりするので、何かやり方があるのかもしれません。
洗ってもらうと自分も気持ちいいはずなので、ぷりちゃんもそのうちわかってくれるといいですね。
【 2007/06/13 】 編集
お疲れ様。
シャンプ お疲れ様。
前にいたワンが そうでした。
洗面所の入口を閉めて 逃げれないようにして、いざ。
その間中震えて そのうちハアハア息使いも荒く
ちょっと油断すると ブルブル 毛玉があちこち飛び散り
凄かったな~・・・て、お疲れ様でした。
気持ちいいのにね~。

浅漬け 木の芽あしらって・・・・
あったか御飯 美味しそう。

収穫始まりましたね。
ちっちゃい きゅうりのもろきゅうも楽しみですね。

プチトマト 何にでも使えて重宝ですよ。
食事が楽しくなりませんか?
【 2007/06/14 】 編集
おつかれさま
シャンプー大変でしたね。
部屋の中を走り回られたんじゃたまりませんねー(^^;
でもスッキリしてぷりちゃん(ワンコの)も気持ちよかったはず。
段々シャンプー好きになってくれるといいですね。

お茄子、綺麗な色に漬かってますね~
美味しそう~~~炊き立てご飯に・・・ううっ、たまりません!
この小鉢、たぶんウチのとお揃い(*^m^*)

ぷりちゃんちのお庭、新鮮なお野菜続々収穫ですね!
【 2007/06/14 】 編集
ぷり君大変だったわね~!
話を聞いていたら、ルビーの暴走劇を思いだしました(笑)
絨毯に身体スリスリしたり、走り回ってブルブル・・・ママさんその後の始末が大変だったでしょぅ!
転落したりとぷり君とママは大変な思いでしたが、今はぷり君もスッキリとして満更でもないのかな!
もぅしばらくはシャンプー要らずですね♪
ママさん御疲れ様でした。
茄子、糠の次は味噌炒めですか?
それまた美味しそうです!
私にも庭があったらなぁ?ってママさんがうらやましい♪
それにしても、トマト随分と実が豊富ですね!
家のとは比べ物にならないくらいの数です。
トマトの種類かしら?それとも、我家はプランターだから実の付きが悪いのかしら?
ママの沢山のトマトに驚いています!
【 2007/06/14 】 編集
濡れた体のままお部屋を爆走とは、、ぷり君の走りっぷりと ぷりちゃんの慌てぶりが目に浮かぶようで・・・大変でしたね~。
ぷり君はシャンプーが苦手?それとも水が苦手なのかな?
うちは冬の間はお風呂場の扉を閉めて洗い場でシャンプーすることが多いけれど 夏場は私も汗だくになってしまうので扉も窓も開け放ち・・・ブルブル~っとした時に水滴が飛び散らないようにと 水を5~6cmほどだけ残してある「浴槽」にレディを入れて洗ってるんですよ。
狭い所ですが逃げないしブルブルしても浴槽内だけで済みますからね。

お野菜が美味しそうに採れましたね!
我が家のプチトマトは 収穫前の一番美味しい時をいつも鳥に食べられてます(>_<)
【 2007/06/14 】 編集
あっそうかぁ・・・。
シャンプーって頭って思ったけど全身になるんだ?!(^^ゞ
お風呂場の下では出来ないの?
濡れるのが苦手なのかな?

お茄子、良い色に仕上がりましたね~。
トマトも赤くなってきて楽しみですね♪
【 2007/06/14 】 編集
ママさん、お疲れ様でした。大変でしたね。
逃げ回るぷり君、絨毯にスリスリ、そりゃ大変だ、後の片付けが・・(-_-;)

私は扉を閉めて洗い場でクッキーをシャンプーしています。動き回りますが、そんなに嫌いではないようです。

でも、ぷり君フワフワと綺麗になって気持ち良さそうですね♪

お茄子、いっぱい収穫できましたね。
アツアツご飯で、糠漬け~お腹がぐぅ~~~(笑)食べたい~~!
トマトもいっぱい出来ましたね。これからいろんなお野菜の収穫、楽しみですね(^_-)-☆
【 2007/06/15 】 編集
お久しぶりです~
今晩は~
シャンプー、大変でしたねぇ~
家の中、大変な事になっていましたねぇ~
ぷりちゃんを、追っかけるママを想像します~
忙しい日に成りましたねぇ~
後は、ママもぷりちゃんも気持ちが良くって見て居ても楽しいですねぇ~

家も少し、前にお風呂に入りました・・・
家はお外にども用のお風呂を作っています~
前は、お風呂に入っていました~
其の時は、ブルン、ブルンに悩んでいました・・・

何や、かんやと忙しくって、お返事遅く成って申し訳有りません・・・

御なすのお漬物、おいしそうですねぇ~
ママは、お料理上手!!
【 2007/06/16 】 編集
☆うさみさん
お返事か遅れてしまい申し訳ありません。
おうじちゃんはお風呂が好きなのね!
きっと~うさみさんの扱いがいいからだと思います。妹さん・・・ごめんなさいです。
羨ましいな!

ぷりは身体も大きいし、力があるから、もう大変なんです。
でも・・・次も頑張ってみます。v-217
【 2007/06/16 】 編集
☆酢橘さん
台に乗せたら・・・雷さんの時より、ブルブル震えておりました。ストレスを与えているようで、複雑な気持ちでした。
これも~慣れなんでしょうね。
今までは人頼みでしたが、自分でやってみようと思っております。出来るかな?

ミニトマト・・・甘くて美味しかったです。
>食事が楽しくなりませんか?
はい・・・とっても楽しいです。v-238一味違います。
【 2007/06/16 】 編集
☆ちこさん
ブルブルしたあと・・・絨毯にスリスリです。水気を取っているんでしょうね。
敵もなかなか~やりますね。そんな手があったとは。

おナス・・・味噌炒めも美味しかったです。
小鉢がちこさんちのと同じだとか。
なぜだか~嬉しいですね。v-237

今年もにがうりは駄目のようです。v-358
きゅうりはまずまず~です。
収穫の楽しみを覚えました。

【 2007/06/16 】 編集
☆Rubyママさん
ルビーちゃんも同じだったんですね。
なんだか~ダブってしまって、うるうるしてしまいました。

トマトはミニの方です。今日5個収穫し、頂きました。甘くて美味しかったです。

ママさんちのは大玉でしょ!
そうだとしたら~すごいことです。
うちにもそれがあるのですが、一向に大きくなりません。うちのもプランター植えですよ。お互い楽しみですね!v-238

【 2007/06/16 】 編集
☆めぐみんさん
レディちゃんはおとなしくシャンプーをさせてくれるのですね。羨ましい限りです。
なんとか~次は台に乗せない方法でと思っております。

浴槽に入れての方法は理に叶っておりますね。私も次回・・・試してみようと思っております。また~落ちられても困りますから。
アドバイス・・・ありがとうございました。

プチトマトって鳥さんも食べるのですね。
用心用心ですね!
【 2007/06/16 】 編集
☆蜜柑さん
頭だけならいいのですが・・・。
シャンプーもお水に濡れるのも嫌なようです。川で泳ぐなんて、ぷりには考えられないことです。これらも~慣れだと思うのですが。今度は浴槽に入れてやってみようと思っております。果たして・・・どうなりますやら。

家庭菜園の楽しみに嵌ってしまいました。
【 2007/06/16 】 編集
☆百さん
クッキー君は嫌がらないからいいですね。
ぷりは前ほどではないのですが、怒るものですから、こちらが構えてしまうのです。
そう~そう人に頼んでばかりもおられませんので、自分でということになりました。
その結果が・・・この始末です。
次回はドジを踏まないようにしたいです。

お野菜・・・百さんちも収穫期なのでは。
楽しみですね。v-22
【 2007/06/16 】 編集
☆姫さん
ども君はすごい!お外に専用のお風呂があるなんて・・・。v-433
ぷりのシャンプーはとにかく~大変でした。
部屋中に水気をぬぐりまくったのですから。

姫さんちで育てておられるズッキー二を今度挑戦してみようかな?
お野菜を育てるのが楽しくなりました。
判らないことがあったら・・・教えてくださいね。
【 2007/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL