リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

上海旅行

 お仲間と上海旅行に行って来ました。オリンピック・万博を控え、街は建設ラッシュ・・・巨大なビル群が林立し、そのパワーを目の当たりにして来ました。かつての日本がそうであったように、みなぎる力を感じました。どっぷりと~ぬるま湯に浸かっている自分が恥ずかしくなるくらいでした。

 さすが13臆の民の国・・・その国土の広さもさることながら、その数に圧倒されました。それが故に、貧困の格差も垣間見え、複雑な思いに囚われる場面も度々ありました。
ana.jpg


biru.jpg


 ライトアップが美しい外灘夜景は目を見張るものがありました。川面に移るライトの影の美しかったこと・・・。
P1050441.jpg

 
 2日目は豫園・豫園商域・骨董街・東方明珠テレビ塔等に足を伸ばして来ました。印象に残ったのは、とにかく~蒸し暑かったことです。まるでサウナの中にいるようでした。そこには~言い表し難い空気が漂っており、善い悪いは別として・・・文化の違いをまざまざと見せ付けられた思いがしました。
koxtutou.jpg


kotou2.jpg


 帰りには空港まで・・・リニアモーターカーに乗りました。431kの醍醐味を味わってきました。何事も体験、地下鉄にも乗りました。(雑技団の演技を見るために)

 日本と違って降りる時にコツがいるのだとか・・・。ドアが開いたら降りる人が優先と思いきや、こちらのお国ではそれが通じず、まごまごしているとわぁ~と乗ってくるのだそうです。つまり~降りられなくなるということらしいのです。そういえば~割り込みなんか当たり前の国ですのもね。でも・・・そんな心配はありませんでした。
rinia.jpg


 ぷりは病院でお留守番でした。今回は3泊したのですが、前回ほどは怒っておりませんでした。家に帰ってからは・・・。

 だが待てよ・・・先生は「恐くておやつをあげられなかった」と言っておられたな!それに~ハーネスの位置がおかしなことになっていたし。(首に回らないで、胴だけに巻き付いておりました)ということは、相当てこずらせたということ?ぷりには頑張ってもらわないと、ママは動けないんだからね。「頼みますよ。ぷり君!」
otukare.jpg


 上海の民の底力を貰ったようで、自分を見つめ直す旅となりました。
【 2007/07/10 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(22)
ぷりちゃんさん、おはようさんです♪
旅行のためのブログお休みでしたか!
安心しました(笑)

ママさん、ぷりちゃん、お疲れ様でしたv-398
いろいろ考えさせられた旅行だったようですね。ずっと住んでると判らないですが、他の国に行って日本の良さが判ると言いますものね。ゆっくりとお友達との旅行楽しかったでしょうねv-364v-364

ぷりちゃんは 寂しかったのかしら?
3泊はちょっと長かったのかしらね。
ぷりちゃん、ママさんのために頑張ったのね
v-344ご褒美もらいましたか(笑)
【 2007/07/11 】 編集
お帰りなさ~い!
私達夫婦の最初の海外旅行が中国でした。
北京周辺(万里の長城、天安門広場、故宮博物院)で上海は寄らなかったような?
その時も貧富の差、感じたよ!
その反面たくましさもね(^^ゞ

夜景、キレイです~☆
【 2007/07/11 】 編集
お帰りなさい!!
上海、行ってたのですねぇ~
凄い!!

主人は、割りと良く行くんですよ~
仕事で・・・

色々と聞きますが、良かったですね~
私は、真だ、何処にも行った事が有りません・・・

前向きな、ぷりちゃんママさん、少し真似をしたいです~

色んな所を見る。。。
良いこと~

何時か、そんな事に挑戦してみたいです~

ぷりちゃん、寂しかった様ですネェ~
良く頑張ったぷりちゃん・・・

ママに一杯甘えて下さいネ!!
【 2007/07/11 】 編集
ぷりちゃん、上海旅行ですか~
良かったですね!
気分転換にもなって、また新しいパワーがモリモリ~~(*^^)v
高層ビルと路地裏っぽい露店。
リニアモーターカーに「シャツいち」っぽいオジサン(笑)
なんか対比が面白いです。
中国らしいってカンジがします。
【 2007/07/11 】 編集
お帰りなさ~~い♪
良かった!
ママさんが元気で・・・

上海でいっぱいパワーを貰って来たようですね。
日本を外から見ると良くも悪くも、
いろいろ気付かされますね。
ママさん良い旅行されましたね。
【 2007/07/11 】 編集
☆百さん
外から日本を見てみるのも一理ありますね。
その良さをしみじみと感じました。

ハプニングだらけの旅でしたが、楽しかったです。
病み付きになりそうな予感が・・・。
たまにはこんな息抜きも必要かと。しみじみそう思いました。v-238

ぷりには申し訳なかったのですが、いい思い出を作ることが出来ました。
【 2007/07/11 】 編集
☆蜜柑さん
お二人の最初の旅が中国でしたか。

広い国のこと・・・驚きの連続でした。
とにかく~そのパワーには凄いものを感じました。反面・・・あまり長居はしたくないなと思いました。

いろんなことを思った旅でした。
【 2007/07/11 】 編集
☆姫さん
ご主人様はよく行かれるのですね。
きっと・・・いろんなことをお聞きになっておられることでしょう。

おおよそは覚悟をしておりましたが、びっくりの連続でした。
時には・・・異文化を経験することも必要だと思い知らされました。

いかに~平和に暮らしているかがよく分かりました。
感謝ですね。いい勉強になりました。
【 2007/07/11 】 編集
☆ちこさん
高層ビルには似つかわしくない場面を何度か目にした時、これが中国なんだと思い知らされました。
まだ発展途上国・・・そのギャップが激しくて、とても奇異に感じてしまいました。
とにかく~そのパワーには圧倒されました。

私たちが忘れてしまった、何かを感じさせられる旅でした。
【 2007/07/11 】 編集
上海にご旅行とのコメントを読んで、ぷりちゃんはどうしていたのかしら、と思っていました。病院にお預かりだったのですね、とりあえず元気で過ごせて何よりでした。

上海、いちど行ってみたいのですがまだ機会がありません。

【 2007/07/11 】 編集
☆ロミコタさん
旅に出ることを記さなかったものですから、皆様には、いらぬご心配を掛けてしまいました。ごめんなさいです。

いい経験をして来ました。
これで~私の進むべき道も見えてきたような気がします。
「さぁ~頑張るぞ」って・・・。
ママさん・・・いつもありがとうございます。感謝です。
【 2007/07/11 】 編集
☆うさみさん
本音をいうと・・・ぷりのことがネックになってて、躊躇していたのです。
思い切って出掛けてみました。案外と大丈夫のようでした。
でも・・・3日が限度かもしれませんね。
そのストレスは、計り知れないものがあると思います。
おうじちゃんは妹さんたちがいらっしゃるから、その限りにあらずですね。

一度お出掛けになってみて下さいませ。
ヨーロッパのそれとは違った雰囲気が味わえるかと・・・。
【 2007/07/11 】 編集
旅行に行かれていたのですね、お帰りなさい。
上海は、私達がイメージしている中国とは、かなり違うのでしょうね、とても近代的という印象があります(テレビなどからの情報で)。
中国の勢いは、中国国内外で良い面、悪い面両方でさまざま影響をおよぼしているように思います。
13億のパワーは、計り知れないですね。

ところで、ぷりちゃんママさんの前では、気丈に振舞ったのでしょうか、でも、本当は、淋しかったのかもしれませんね。
飼い主としては、嬉しいことなのかも知れないですね。
【 2007/07/11 】 編集
良い切り替えが作れたみたいで 良かったです。
今頃 お疲れも出てるのでは?
金柑ちゃんからコメントが入ってます。
又 覗いてみてくださいね。
【 2007/07/12 】 編集
☆酢橘さん
みなに背中を押されて行って来ました。
一時、憂さを忘れることが出来たし、明日への力も沸いてきたように思います。

出掛けてよかった!
気持ちの切り替えが出来ました。
【 2007/07/12 】 編集
☆たけちゃんさん
良いところばかりが強調されておりますが、その裏には厳しい現実があるのだと言うことを、思い知らされました。

帰ってから・・・新たな情報がもたらされ、改めて、またいろいろと考えさせられました。要するに、生まれた国が一番ということです。v-238

ぷりには辛い思いをさせましたが、次へのステップのためには我慢をしてもらわねばと思っております。
その分・・・うんと遊んであげようと思っております。

迎えに行ったら・・・弾丸のように飛びついてきました。
飼い主冥利に尽きますね。v-355
【 2007/07/12 】 編集
ママsan、お帰りなさい♪
旅行に行かれていたんですねェ(*^-^*)
いろんな体験をされて、楽しんでいらしたようですねッ(^_-)-☆
はっちゃんは、海外には行った事がありません(^-^ゞ
そして..飛行機にも乗った事がありません(≧▽≦)

ぷりちゃん、長座布団に何かしたのですか!?
【 2007/07/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/07/12 】 編集
☆はっちゃんさん
ご指摘の通り・・・ぷりの仕業です。
帰って来て一番にやったことは、長いお布団に
八つ当たり・・・潜って窓際に押し付けたのです。

ストレスが溜まっていたのでしょう。
あとは~爆睡でしたよ。i-196

はっちゃんもよっちゃんとお出掛けください。
きっと~世界が変わると思います。

気分転換をして来ました。v-238
【 2007/07/12 】 編集
☆鍵コメントさん
了解しました。私も探してみようかな?
ありがとうございました。
【 2007/07/12 】 編集
楽しんでこられましたか?
分化の違いを目にして勉強になること、沢山ありますよね・・・

高層ビルの直ぐ横には、下町風の落ち付きもあるのですね?
写真を見ているだけでも、不思議な空気が漂います!
アジアはとっても好きなので、いつかは私もアジア旅行行ってみたくなりました!
でも、電車は恐いものがありますね?
そこもまた日本とはルールが違いますね!

ぷり君・・・
お泊りで、随分とヤンチャ振りを発揮したようですね(笑)
さすがぷり君!ルビーと血が繋がっているだけありますょ♪
ママさんのぉ顔見てぷり君ホッとしてたでしょ?
なんてったて、ママさんが大好きなぷり君ですから~!
【 2007/07/13 】 編集
☆Rubyママさん
オリンピックまで間に合うのかしら?
器は出来ても、人の心が付いて行けるのでしょうか?
ちょっと心配。v-12

路地裏に入るとその格差が歴然・・・なおさら~そう
感じてしまいました。
横断歩道を渡るのは、命がけでした。
ルールもなにもあったもんじゃないからです。v-358

ぷりとの生活が懐かしく感じました。
【 2007/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL