リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暦の上では・・・

 梅雨が明けて間もないというのに、暦の上ではもう~残暑お見舞いになりました。今年の暑さは半端じゃなさそうです。猛暑・猛暑・・・もう驚かなくなりました。

 天気予報の地図はまっかっか。日本列島は燃えてしまいそうです。何処に逃げても、涼しい所はなさそうに思います。(まさか~そんなことはないでしょうが)夕方のお散歩も、まだ~アスファルトはかなり熱いですから、手で確かめながら、日陰を探して歩を進めております。

 帰りにはもう~へとへとらしく、山の如く動きません。かといって重量級ですから、抱っこは出来ません。自力で歩いてもらうしかないのですからね。
 あんよが熱かろうと草原で一休みをさせました。
kusa2.jpg


 この暑さの中・・・セメントの割れ目から頑張っている、ヒメツルソバに拍手を送りたいです。あまりにも広がるので、階段を上がる度に、脇へと寄せております。貴重な緑です。
himeturu7.jpg

 
 僕もおしっこをかけないようにしないとね・・・。
ura7.jpg

 
 そうそう~今日は江ノ島の花火大会でした。ドーン・ドーン、パラパラとかなりな音が、こちらまで伝わってきました。うちのぷりさん・・・ワンワン吠えまくり、ゲージの中におりました。思わぬ伏兵の登場にまたも~可哀相なぷり君でした。
kouen5.jpg


 ノコギリソウ
nokogiri7.jpg


murasaki7.jpg


ran7.jpg

【 2007/08/07 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
お早うございます。
日本列島は燃えてしまいそうです>>>本当に。
草原のなかのぷりくん、いい写真ですね。
なんだか 凛々しい。
ノコギリソウていうんですか、清楚な花に見えます。
こうやってみると お花も数知れずですね。初めての花が沢山あります。
【 2007/08/08 】 編集
傾きかけた夕日に照らされたぷりちゃん、いい感じです~
「夕方のお散歩」ってかんじですね。

最後のお花、花も茎も線が細くって涼しげでちょっとはかなげ?
こんなイメージの女性になりたいかも~(笑)
【 2007/08/08 】 編集
今日は立秋ですよね。暦の上ではもう秋ですか~~ アツ~~~イですv-399
今日は真夏日です。
暑くて散歩もままならず、エアコンの部屋から出られません。クッキーもとうとう扇風機とエアコンのお世話になってます(^^;
暑い時はアスファルトより草むらの方が足には良いでしょうね。夕方でもまだまだ熱いですからね。
今日のお花は可憐な、そして涼しそうなお花ばかりですねv-411
【 2007/08/08 】 編集
もう立秋ですか!
早いですね、後1週間でお盆だし、お盆過ぎればもう秋の気配が!
やった~♪
今年は酷暑って言ってもまだ体温超えてないし、めっちゃ楽~って無理に思うことにしてます(^-^)

ノコギリソウ・・・可愛いですね
【 2007/08/08 】 編集
☆酢橘さん
こちらは酷暑で、地球の裏側は酷寒ですって・・・。
どっちに転んでも、恐いですね。
ほんとに燃えてしまったら、どうしょうかしら?(笑)

草原に行くとほっとします。あんよにも優しいですからね。

最近・・・お花の名前が追いつきません。
悲しいかな、分らないのが多いのです。
どなたか教えてください。
【 2007/08/08 】 編集
☆ちこさん
夕日の中のぷり・・・素敵ですか。
お褒め頂いてありがとうございます。
彼に伝えておきますね。(笑)

最後のお花・・・>こんなイメージの女性になりたいかも~(笑)
ちこさんそのもではありませんか?きっと~そうだと思います。
その名が判らなくて残念ですが。
【 2007/08/08 】 編集
☆百さん
天気予報によると・・・ここ当分、猛暑日が続くそうです。
先が思いやられますね。

クッキーちゃんもとうとう~クーラーに扇風機のお世話に。
そちらは小川があるから、いく分・・・散歩道は涼しいのでは
ないでしょうか。
草むらもいっぱいあるのでしょうね。

お花の名前が分らなくて、ごめんなさいです。
【 2007/08/08 】 編集
☆蜜柑さん
暑いとはいえ・・・もうお盆も近いですものね。
秋の気配がといいたいところですが、当分無理でしょうね。
鶯が鳴いて、蝉が鳴いて、秋虫が鳴いてとなりますか。
(先週・・・鶯がまだ~鳴いておりました。)e-291

そういえば~体温超えはまだありません。逆手にとって遊んじゃえばいいんですよね。v-221
「来るなら来い!」ってね・・・。
【 2007/08/08 】 編集
暦の上ではもう秋なんですよね、信じられません~、まだまだ暑さは1ヶ月くらい続きそうなのに(うんざり)。
暑い時期は足裏が心配ですよね、かといって靴や靴下のようなものは嫌いでしょうしねえ・・・早く涼しくなりますように。
【 2007/08/08 】 編集
☆うさみさん
もう~立秋ですものね。
残暑お見舞い申し上げます。ですよね・・。

夕方でもまだ~結構熱いですから、陰になっているところを選んで歩くようにしております。時々・・・手で触って確認をしております。ほんと靴を履かせたいくらいです。
多分・・・嫌がるでしょうね。
【 2007/08/08 】 編集
この暑さの中、やはり草花を見ると涼しげで夏には無くてはならない物の一つですね!
ぷり君も幾分か涼しげなぉ顔をしているわね?
ノコギリソウ とても小さなぉ花ですね?
純白の白・・可愛らしい素敵ぉ花です。
【 2007/08/09 】 編集
☆Rubyママさん
とにかく暑いです。ママさんその後体調の方は大丈夫ですか?
無理をなさいませんように。v-254

草むらにいると涼しげに見えますね。
ぷりも気持ちがいいにでしょう。
シェル君も連れて行ってもらうといいよ。

ノコギリソウ・・・裏口にひっそりと咲いております。
清楚なお花ですね。
【 2007/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL