リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お施餓鬼

 お寺さんのお施餓鬼法会に行って来ました。飢渇に苦しむ鬼を餓鬼といい、欲深い者のたとえに使われるようです。要するに餓鬼に飲食(おんじき)を施す法会です。

 その功徳が、餓鬼に、無縁仏に、浄土におられるご先祖さまに向けられるばかりでなく、「五福」となって自分にかえってくるのだそうです。五福とは・・・この世における人間の一生のあいだに得られる五つの幸福のことで、1長寿であること、2財力が豊かなこと、3無病息災であること、4道徳を好むこと、5天命を完うすることなんだそうです。
(かるなの冊子から抜粋)

 とても暑い日だったのですが、お説法や厳かな法会に清々しい気持ちになれました。自分を戒めるうえでも、いい機会だったと思っております。
tera8.jpg


segaki.jpg


 生きとし生けるもの、有縁無縁の霊じゃないけれど、蝉が短い命を絶とうとしておりました。何故だか~命の尊さを考えさせられた瞬間でした。与えられた命を大事にしなければね。

semi.jpg


 おしろい花とぷり
hanatopuri.jpg

 目が覚めるような水色のお花でした。
mizuiro.jpg

 ランタナ(白)
sirorantana.jpg

【 2007/08/08 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
お施餓鬼法会の功徳が五福になって自分にかえってくるんですか。
是非行かなきゃ!!(^^ゞ
ってこんな浴どうしい考えじゃ全然だめですね~~
ぷりちゃんの「脳内」楽しませてもらいましたよ~^^
ウチのパパリンは「嘘」「秘」「食」からなってました。
やっぱり「いつわりの人生」なんや~(爆)
【 2007/08/09 】 編集
☆ちこさん
脳内・・・当たってるかもしれない。
私やっぱり強欲なのかも・・・。金・金
うちのぷりは、ほとんど~食で占められておりました。

しかし~暑いですね!
こちらは今年最高の気温だとか。
猛暑でしたよ。
身体がとろけそう!
【 2007/08/09 】 編集
何だか、元気を貰いました。
そういう、お話を聞く機会~
私も、行ってみたいです・・・

ぷりちゃんママさんは、色んな事を見て、素晴らしいですね~

最近、見るものが変わってきました・・・
前を向いて、毎日を良いように解釈した方が楽しいし・・・

之もひとえに、効して、パソコンをして、皆様にお会い出来たお陰だと感謝しています。

有難う御座います~
『之からも、よろしく御願いします。』





【 2007/08/09 】 編集
一生のあいだに得られる五つの幸福・・・
とても勉強になります・・・。
今日だけではありませんょ!ママのブログへぉ邪魔をする度に勉強になることが大きいのです。
良い言葉を聞き、時には感動もありです。

ぷり君おしろい花と良く撮れていますね~~♪
ルビママはぷり君の短いアンヨと可愛いオチリの虜ですょ♪
【 2007/08/09 】 編集
☆姫さん
おはようございます。
お忙しくしていらっしゃるのかしら。
邪魔しても更新がないので・・・。

ども君も元気にしておりますか。
お孫さんたちは、そちらにいらっしゃるのでしょうか。
夏休みですもの。

いろんなお話に耳を傾けるのもいいものですね。
気づかされることが多いです。
そして姫さんを始め・・・皆さんからも教えられることがあります。ありがたいことです。
【 2007/08/10 】 編集
☆Rubyママさん
五つの幸福・・・どれも大事なことですよね。
日々努力をすれば、叶えられるのでしょう。
そう思って、お互い頑張りましょうね。

今日も暑そうですよ。
ママさん・・・体調の方は大丈夫ですか。
どうぞ~お気を付けくださいね。

ぷりのことをヨイショして頂き、とても嬉しいです。
ありがとう!
【 2007/08/10 】 編集
私だったら
1、長寿には拘らないけど生きてる間は元気で居させて
2、財力は多くは要らないけど生活楽しめるだけは欲しい
3、一病息災で良いから他人の痛みが解る方が良い
4、自分だけ道徳守ってもね~とんでもない人何とかして~
5、美人薄命、良い人早死には止めて~
以上罰当たり?な蜜柑でした(^^ゞ
【 2007/08/10 】 編集
☆蜜柑さん
さすが蜜柑さんです。奥が深いです。
一つ一つ噛み砕いてみると・・・まさしく
そのとおりだと思います。

人に対してのお心遣いがお出来になるからだとも思いました。
やはり~蜜柑さんは素敵なお方!
わたし・・・どこまでも付いていきます。迷惑かな?
【 2007/08/10 】 編集
んも~ぷりちゃんったら!
ちょいとイタヅラ心で遊んでみただけよ(^^ゞ
一緒に面白いこと探してみようね。
脳内何とかで、お気をつけ下さいってのは爆笑だったよ(^_^)v
【 2007/08/11 】 編集
☆蜜柑さん
>ちょいとイタヅラ心で遊んでみただけよ(^^ゞ
とはいっても・・・凡人には及ばぬこと。
なにしろ~強欲おばさんですからね。

今日も猛暑は避けられないみたいです。
朝から思考能力が・・・。v-358
お身体ご自愛くださいね。
【 2007/08/11 】 編集
禅宗ですか?
時に法話も心に染み入ります。

飢渇に苦しむ鬼を餓鬼>>足るを知らない
なんだか 自分の事のような・・・。
気をつけなきゃ。反省。

流石~蜜柑ちゃん。全部納得(笑)です。
【 2007/08/11 】 編集
☆酢橘さん
浄土宗です。
うちはこのお寺〈専念寺)の檀家になっており、毎年この行事に参加をしております。

時にはこんな機会を持つのもいいものです。

酢橘さんが仰るからには間違いないですよね。
蜜柑さんって素敵な方!
もちろん・・・酢橘さんも。
【 2007/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL