リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

猛暑

 とてつもない暑さが続いております。猛暑という言葉を何度耳にしたことでしょうか。熱中症で倒れる方も多く、とても他人事とは思えません。少々私もバテ気味です。クーラーを点けてはおりますが、頭がクラクラ、眩暈さえ覚えます。

 ただ~ひたすら日が落ちるのを待っている毎日です。ぷりもお散歩は夕方のみですから、何もすることがありません。可哀相に寝るのが日課になっております。早く涼しくならないかな。

 夕方になると三々五々・・・公園にワンちゃんたちが集まってきます。みな思いは同じ、この時間帯はお散歩のラッシュとなります。 
otomodati2.jpg



 それをぷりは目ざとく見つけ、「僕も行きたいよ」といわんばかりに、後ろを振り返っておりました。夕食の支度があるから、無理やり引っ張って帰って来たのはいうまでもありません。
usiro.jpg


 我が家の庭には、蝉の抜け殻があちこちにあります。長い間土の中にいて、這い出してきた証です。「ご苦労様、精一杯生きるのよ」とエールを送りたいです。
semi4.jpg


 待ちに待った・・・だだちゃ豆が届きました。山形の香りを運んで来てくれました。叔父様ありがとうございました。

mame4.jpg


 鶏頭
keitou.jpg


 ミントの花
ha-bu3.jpg

【 2007/08/14 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
高層マンションは外気が低いのか猛暑の実感がないのですが、報道では酷暑のようですね(><)
前の家は木造2階建てで2階の暑かったことと言ったらなかったです。
1階でクーラーも扇風機も回して過ごしていました。
夕立が待ち遠しかったものです。

今年はセミが大発生だとか。
セミに罪はないのですが鳴き声を聞くと余計暑かったりして(汗)

ミントの花、涼しげで良いですね(^-^)
【 2007/08/15 】 編集
お早うございます。
今朝も蝉の大合唱で始まり~(笑)
クーラーもあまり効き過ぎるとつらいので「地球全体冷やすき?」と言われながらも窓を少しあけて可動。贅沢な事してるでしょ!
だだちゃ豆・・・もっちりして美味しいですよね。大豆蛋白で元気盛り返して下さい。
我が家にもミントあるのだけど、今まで気が付かなかった。楽しみ。
【 2007/08/15 】 編集
蜜柑ちゃんといっしょで、ウチも前の家(・・って息子たちは今も住んでるけど;;)は2世帯で、私たちは2階だったからメチャ暑かったです~~
しかもリビングは南西の角(>_<、)
西側の窓をブラインドで閉め切っていましたが、昼の熱気が夜になっても続いていて一日中暑かったです。
それに比べてマンションは快適♪
午前中はエアコンなし。
昼からもつけ続けてると冷えすぎなので一旦切ったり。。。
夜は寝る前にエアコンを切ったら、朝までぐっすり眠れます。

ミントの花って初めて見ました。
ミント、ベランダで植えてみたいな~
【 2007/08/15 】 編集
☆蜜柑さん
とうとう~群馬では40度超えをしてしまいました。
もう~聞いただけでげんなりです。

蜜柑さんのところは・・・みなが憧れの超高級マンションですもの、外気もさることながら、機密性もいいから、暑さもなんのそのですね。羨ましいな。

うちなんか~木造家屋ですから、クーラーもあまり効きません。よって、扇風機も稼動です。

今年は大発生の年ですか。道理で賑やかなはずです。
ほとんど~鳴かない年もありますものね。

もう少しの辛抱・・・頑張るしかないですね。v-217
【 2007/08/15 】 編集
☆酢橘さん
蜜柑さんが仰るとおり・・・蝉の大発生なんですね。
その鳴き声の煩いこと、暑さが倍加してしまい、
いらいらしてしまいます。
夏の風物詩なんて言ってられません。v-12

だだちゃ豆・・・茹でる時に独特の香りがします。
母を思い出した瞬間でした。
母の大好物でした。v-238

もちろん・・・仏様にも手向けました。v-421



【 2007/08/15 】 編集
☆ちこさん
ちこさんも、蜜柑さんも快適な環境にお住まい・・・羨ましい限りです。
木造家屋は隙間だらけだから、効率が悪いのです。夏は暑く、
冬は寒いのが定番となっております。

夜がぐっすり~眠れるなんて、夢のまた夢です。羨ましいな!

鍵一つで出掛けられるマンションもいいものですね。
一計ありですね。
【 2007/08/15 】 編集
平日は朝と夜しか外に出ませんが、それでも十分暑いです・・・
ビルの窓越しに入ってくる陽射しだけで暑さを実感できます。
お散歩に行けないわんこたちは本当に可愛そうですね。
【 2007/08/15 】 編集
☆うさみさん
とにかく暑いです。
それも~連続ですから、体に堪えます。
冷え性云々なんての問題ではありません。

今年ほど辛い夏はありません。
来年はどうなるのでしょうか?

外飼いのワンちゃんが・・・気になります。
【 2007/08/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL