リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

猛暑よさよなら!

 夕方の雷の凄かったこと。稲妻が走り、何処かに落ちたのではないでしょうか?半端な音ではなかったです。これで~猛暑とはおさらばだと思うのですが、ぷりにはこの洗礼はきつかったようです。

 いつのもコース・・・ゲージの中におりましたが、敷いてあるタオルをビリビリ破っておりました。いつもは震えているのにです。よっぽど怖かったのでしょうね。踏んだり蹴ったりとはこのことをいうのでしょうね。

 今朝・・・蝉が羽化をしておりました。まだ~柔らかくて白かったです。今年は蝉の大発生の年だとか・・・。夜になっても、かまびすしく鳴いております。また~短い命を終えた蝉の骸をあちこちで見かけます。必ず仰向きにひっくり返っているのです。それが~哀れでもあり、夏も終わりに近づいているなと感じさせられるのです。

 uka.jpg


 そういえば・・・もうススキの穂が出ておりました。夏と秋が混在です。横浜名物の浜梨も売り始めたようです。猛暑とはいえ、秋はヒタヒタと忍び寄って来ているようです。果たして・・・「猛暑よさよなら」となるのでしょうか?

susuki.jpg


hana70.jpg

 
 夾竹桃
kiyoutiku.jpg

【 2007/08/17 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
ぷりちゃん、災難でしたね。
これも涼しくなってくれるための試練です。
しかし、岐阜県多治見では今日も40℃を越えました(^。^;)フウ
名古屋に近い多治見、近いと言うだけで暑さが増します(〃´o`)=3

【 2007/08/17 】 編集
あついですねぇ~。
昨日の夕立、凄かったようですね~

ぷりちゃん、怖かったね~

今年は、蝉が多いようですね
我が家では、昔、家の西にクルミの木がありました・・・
子供が小さいころ、其処に沢山の蝉がとまって、泣いていたのを思い出して、テレビを見ながら、主人と話をしたところです。

蝉って、可愛そうですね~

もぅ、直ぐ秋が来ているのでしょうね~
早く、涼しくなって欲しいです。
【 2007/08/18 】 編集
☆たけちゃんさん
今日は久しぶりに、エアコンが要らずの涼しい日となりました。
息苦しさがなくて、快適な一日でした。
そちらは~暑かったようですね。
でも・・・明日からまた35度と戻ってくるようです。
つかの間の幸せだったようです。

デコちゃんは今日もガラステーブルの上かな?
【 2007/08/18 】 編集
☆姫さん
昔はもっとたくさんの蝉がいたように思います。
子供さんが小さい頃のお話ですね。
懐かしい思い出となって蘇って来たのですね。
離れて暮らしておられるから、なおさらだったのでしょう。

今年は大発生とかで多いのですが、ほとんど鳴かない年もありました。そんな時はとっても不気味なものを感じました。
やはり・・・蝉は夏の風物詩ですからね。

早く涼しくと思うのですが、またぶり返すようです。
お身体・・・お気をつけくださいね。
【 2007/08/18 】 編集
こちらは雷の襲来はなかったようです。
今日はすっかり涼しくなって、助かりました。このまま秋に向かってくれればいいのですが・・・
【 2007/08/18 】 編集
☆うさみさん
昨日の暑さが嘘みたいです。
クーラーも要らないのですから。
なんだか~体が軽くなったような気がします。
息苦しくて喘いでいたのですから。

でも残念・・・明日からまた暑くなるんですって。v-359
やれやれ~ですね。
【 2007/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL