リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お彼岸・・・

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだ~まだ暑さが勝っております。夏と秋が混在してて当たり前なのですが、なんだか、秋は遠慮をしているようです。「はぁ~」ってため息が出てしまいます。

 お墓参りに行って来ました。道すがら・・・沿道には彼岸花がその日を忘れることなく、咲いておりました。こうも~暑い日が続くと体内時計だって狂うでしょうに、きちっと仕事をしているのです。その律儀さに感心をしてしまいました。あっぱれ!彼岸花!

higan3.jpg


bijin.jpg


 今日は御霊神社の例大際の日です。街中をお神輿が練り歩きます。「ぴーひゃら~ぴーひゃら」お囃子の音が聴こえたので、その後を追ったのですが、捉えることは出来ませんでした。
omaturi.jpg

 
 僕も聴こえたんだけどな!
ohayasi.jpg


 驚いたことに大島桜が咲いておりました。
sakura3.jpg

 
 月下美人に会いました。今夜あたり~咲くのでしょうか。
P1060562.jpg

 
 外の水槽に小さな魚がいっぱい・・・なんの種類なのでしょうね。
sakana.jpg


 春の花・夏の花・秋の花がごっちゃ混ぜ・・・なんだか変!
【 2007/09/23 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
わぁ~ここでも「彼岸花の紅白歌合戦や~~ヽ(´▽`)/ 」(笑)

ぷりちゃんちの方では今日はお祭ですか?
季節的には完全に秋なのに何だかまだ涼しくなりきらないですね;;
この時期に桜が咲いてるなんて。。。
お花も季節がわからなくなってきちゃったんかな~
月下美人、素敵ですよね♪
ぷりちゃんのご近所はいろんな花がいっぱいですね。
【 2007/09/24 】 編集
今日は~ぷりちゃんママさん。
今日は~
此方方面、まだまだ暑いです~
今も、クーラー、頑張っています・・・

月下美人、綺麗に咲いた事と思います~
綺麗ですね~月下美人。。。

彼岸花、あれぇ~今年は見ていません・・・
子供の頃、田のあぜ道に一杯咲いていたの、思い出します。

見に行って来ようかしら~。

ぷりちゃん、お元気ですか~
ママも元気?

早く涼しくなると良いですね~。
【 2007/09/24 】 編集
☆ちこさん
蜜柑さんのところも紅白歌合戦でしたね。

最近はいろんな色のが咲いていて・・・戸惑ってしまいます。
一昔は彼岸花=赤でしたよね。マンジュシャゲは赤でしょう。
いまは白も増え、ピンクや黄色もあります。

残念ながら、月下美人のその後を見届けることが出来ませんでした。v-356

クチナシの花や山吹の花も狂い咲きをしておりましたよ。
【 2007/09/24 】 編集
☆姫さん
連日の暑さはストップでした。
むしろ~吹く風が寒いくらいでした。
そちらはまだ暑いのでしょうか?

彼岸花・・・あちこちで見かけるようになりました。
今年は猛暑日が続いたから、赤い色がひと際、綺麗だそうです。

姫さん・・・田んぼのあぜ道にそれを見つけることが出来ましたか?

いつも~お心遣い頂きありがとうございます。
【 2007/09/24 】 編集
ヒガンバナ、紅白で美しいですね~。
ヒガンバナの赤って、ほんと不吉さを感じるほど真っ赤ですね。

急に涼しくなって、ぷりちゃんはお元気でしょうか?うちのわんこは冷えるとお腹をこわすので、注意しています。
【 2007/09/24 】 編集
紅白が団体戦になってる(笑)

桜が咲くってスゴイね!
どうなっちゃったんでしょうね?
この桜は来春も咲くんでしょうか?
2期咲く?(爆)
【 2007/09/24 】 編集
☆うさみさん
昔はその毒々しい色に・・・忌み嫌われていたように思います。
そういう私も、仏事と結び付けてしまい、あまり~歓迎はしておりませんでした。

いまでこそ~群生する公園があったりと、存在感がありますが。

おうじちゃんは寒さに弱いのよね!
ぷりは俄然ハッスルですよ。
厚い毛皮を纏っていますから、寒さなんてなんのその・・・。
めったに~お腹は壊しません。
【 2007/09/24 】 編集
☆蜜柑さん
>紅白が団体戦になってる(笑)
お互いに競り合ってるみたいですね。
「どうよ~私の方が美しいでしょ」ってね。

この頃・・・紅白以外の色が増えてきたように思います。
黄・ピンクなども見かけます。
昔は・・・赤一色だったような。

多分・・・春にも咲くと思います。
>2期咲く?(爆
蜜柑さん( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
【 2007/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL