リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

現実は・・・

 あの18歳のワンちゃんにまた~逢いました。丁度道端で用を足しているところでした。足腰が萎えているのでしょう、身体を支えてもらいながらのそれでした。一日5~6回これを繰リ返しているのだそうです。いつもの事といった感じで、ワンちゃんをひょいと肩に担いで帰って行かれました。こちらを見つめている顔が妙に切なくて・・・。

 生きるということの意義を改めて・・・考えさせられました。妹のところの定ちゃんも16歳、もうお水も自分で飲めなくなったとか。おかゆ状の餌を食べているようです。寝返りもうてない、おしっこも自力で出来ないのが現状です。「果たしてこの子は幸せなのかな?」っていつもそう思うと言っておりました。

 ぷりもそんな時が必ず来るのです。縁があって家族の一員になったのです。最後まで責任を持つ覚悟ではいるのですが、その先を考えると、心が揺れ動くことが多々あります。背負った課題は大きいです。

siro.jpg


 定君頑張れ!
5sada.jpg


 ぷりもいつかは・・・
4pp.jpg

ベゴニア
bego3.jpg

 
 クジャクソウ
kujixyaku.jpg

【 2007/10/05 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
生きるということの意義
んーー人間もワンコも一緒ですね。
元気であってこそ生きてるってことが楽しいような気もしますが。。。
でも、病気をすると「何があっても生きていたい!」って強く思うのも本当だし。
でも18歳のワンちゃんも定くんも、飼い主さんに愛されて、それだけでもとっても幸せな人生?だと思います。
がんばれ~~~
【 2007/10/06 】 編集
行く道・・・
☆ちこさん
>病気をすると「何があっても生きていたい!」って強く思うのも本当だし。
乗り越えた方だからこそです。切にそう思います。

命の大切さを感じた瞬間でした。
そして~一人では生きてはいけないということも悟りました。
お互いに助け合いの心を忘れてはなりませんね。v-238
【 2007/10/06 】 編集
命は、不安定なものですよね。いつ何があるか分からないし。
安心して 身をゆだねる事ができる人が 側にいるって
凄く恵まれてると思う。
側にいられる方も幸せですよね。

ほんとに 一人では生きていけないよね。

【 2007/10/07 】 編集
おはようございます
☆酢橘さん
最近とみにそう思うのです。
どんなに粋がったところで、たかが知れてます。
それには自分に素直にならないといけません。
やっと~そう思えるようになりました。

ペットと暮らすことからも、いろんなことを学びました。
そして・・・癒しをもらっております。v-238
【 2007/10/08 】 編集
生きる意味。。。。。
難しいですね、でも18歳のワンちゃんも定ちゃんも絶対に幸せですよ
自力では駄目でも介護して下さる優しい飼い主さんに見守られているのですから、ミルクも歳なので色々考えます・・・・
最後まで見守ってあげたいな~とね
【 2007/10/12 】 編集
悲しいこと
☆mi-mi-さん
いろいろ~考えだすと・・・ちょっと辛くなります。
ぷりのしこりも気になります。また~目の下にも出来てしまいました。
先生は脂肪の塊だろうとおっしゃるのですが、心配です。

>最後まで見守ってあげたいな~とね
私もそう思っております。
【 2007/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL