リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コゲラがやって来た!

 「コンコン」という音が庭から聞こえてきました。もしやと思い目をやると・・・柘植の枯れ木の幹に、コゲラが番で来ておりました。先日からその姿を捉えてはいたのですが、その動きが俊敏で、デジカメで撮ることは出来ませんでした。

 その姿を今日は捉えることが出来ました。何しろ~真っ黒画面ですから、何処に写っているかさえ分からないのです。とりあえず、ズームで頑張ってみました。やりました。コゲラの姿がありました。

kogera3.jpg


 出来うれば・・・巣作りをしてくれると嬉しいのですが。
kogera2.jpg


 夕方のお散歩道で・・・イノコズチを見つけました。ぷりが傍に寄るものだから、その実が付くかとハラハラしました。衣服や身体に付いて実を運ぶと言われているだけに、くっ付いたら大変です。ちょっとやさっとでは取れませんからね。
kozuti.jpg

 
 我が家のシュウメイギク
siyumei5.jpg

【 2007/10/11 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)
コゲラって
鳥なんですね(^^;
「コンコン」って鳴くんですね?
全然知識のない私です。
ぷりちゃんは物知りさんですね~
お花の名前もいっぱいご存知だし。
ここでいっぱい勉強させてもらってますv-116
【 2007/10/11 】 編集
ちこちゃんと一緒で、コゲラって何かなって???
綺麗に撮れてますね。家は夫が鳥が大好きで
よく「あれは○○」って教えてくれますが、私が覚えたのは
目白位です( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 他はさっぱり・・・
そう言えばね、我が家の辺りでは 雀も見なくなりましたよ。
何で???
【 2007/10/11 】 編集
ぷりちゃんは、物知りだわぁ♬
ところで、コゲラって、キツツキの仲間なんですか?

真っ黒画面のデジカメでも、上手に撮れてますね!
それにズームでもコレだけ撮れていれば、手放せないですよね。
デジカメでも普通のカメラみたいに、覗きながら撮れるから
いざと、なったらその方法もアリよね^^

【 2007/10/12 】 編集
コゲラ初めてみましたょ~~!
小さくて可愛いなぁ♪
やっぱりコゲラって、「コンコン」と鳴くからが名前の由来なのかしら?
でもこんなに可愛い小鳥が巣作りをしてくれたら素敵だなぁ♪
新しい家族も見れるかもですものね!!

ママさんのシュウメイギクこれからが見物ですね^^
楽しみだゎwww
最近外は何処を歩いても金木犀の香りに癒されます・・・
ぷり君もきっとその香りに気付いているわねe-51
【 2007/10/12 】 編集
キツツキ
☆ちこさん
この鳥はキツツキ目キツツキ科のキツツキです。
日本で一番小さいキツツキだそうです。
鳴き声はギギーと鳴くんだとか・・・。
「コンコン」は木に穴を掘る音です。
いろんな野鳥が行き来して、癒されております。

お勉強なんて・・・おこがましいです。
私こそいろんなことをお教えて頂いております。
感謝です。v-238
【 2007/10/12 】 編集
☆むっちゃん
↑に書きましたが・・・キツツキです。
狭い庭ですが、昔は鶯も鳴いておりました。
そういえば・・・雀の数が少なくなりましたよ。
昔は佃煮にするぐらいおりましたから。
これも~厳しい環境が影響しているのでしょうね。

一抹の寂しさと不安が募ります。i-240
【 2007/10/12 】 編集
ピンポン・・・
☆ポチ桃さん
はい~キツツキです。

内心は・・・撮れたかどうかとっても心配でした。
壊れかけのラジオならぬデジカメですが、頑張ってくれてますので、
その任務を全うしてあげようと思っております。
これって・・・ケチの裏返しかも・・・。v-356

ポチ桃さんの腕には及びませんが。
お手本にさせて頂いております。
【 2007/10/12 】 編集
金木犀
☆Rubyママさん
「コンコン」は木に穴を掘る時の音です。
巣作りをしてくれたならば・・・とっても嬉しいのですが。
でもカラスや猫ちゃんの天敵がいるからね。無理なんでしょうね。

シュウメイギクも直射日光に弱く、これも難しいお花です。
葉が茶色くカラカラになってしまいます。

金木犀の香りがあちこちから匂ってきてます。
雨戸を開けると庭中にいい香りが・・・。v-238
【 2007/10/12 】 編集
コゲラ綺麗に撮れてますね~♪
小さい鳥、キツツキなのかな?
可愛いですね、巣作りしてくれると良いですね

イノコズチ、くっ付いたら取れないですからねぷりくんくっ付かないでね(^◇^)
うちもくっ付いて大変な目にあいましたよ(-"-)
【 2007/10/12 】 編集
こちらへも・・・
☆mi-mi-さん
こちらへもお越し頂き、ありがとうございます。
お身体の具合は大丈夫ですか。

キツツキです。ほんと・・・巣作りをしてくれると嬉しいですね。
でも滅多に姿を現しません。期待薄?

イノコヅチ・・・つくと厄介ですよね。靴下なんかに付着しても
取るにはたいへんですもの。それに~ちくちく痛いです。
オノガミ(ひっつきむし)もくっ付いたら・・・大変です。
いつだったか、スカートの裾についていて、痛かったのを覚えております。
【 2007/10/12 】 編集
コゲラ
街中にもコゲラっているんですね~。
真っ黒画面でお撮りになったとは思えないくらい、
ちゃんと鳥の姿が写っています!!
きっとコゲラさんに美味しいものがお庭にあるのですね。

【 2007/10/12 】 編集
キツツキなのね!
私も見てみたい、巣作りしてくれたら良いのにね(^-^)

公園には雀居てるけど、そう言えば少なくなったような気も?
カラスとハトは増えてるかも?(^^ゞ
【 2007/10/12 】 編集
野鳥
☆うさみさん
メジロや鶯はさして~珍しくもないのですが、コゲラともなると、
その姿を見るのはまれなことだと思います。
ラッキーなことにちゃんと収まっておりました。

夕方に撮ると・・・ぷりなんかお尻だけとか、身体が半分だけ
だったりとか、失敗作が多いです。v-12
【 2007/10/12 】 編集
巣作り
☆蜜柑さん
残念ながら・・・その後姿をみせません。
忘れた頃に飛来してきます。巣作りをしてくれるといいのにね!
うちの柘植の木はとても硬いのです。
つついてみたけれど、歯がたたないから、諦めたのかしら。

家の周りはカラスと猫だらけです。
【 2007/10/12 】 編集
よく 撮画が鳥が飛びたつ前に出来ましたね。(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆オミゴト!! ヤルヤルーー!

今年 私も しじゅうがらの お稲荷さんの祠の中にヒナがかえり
親鳥がエサを運んでくるの姿を見、何度か試したのですが、シャッターを
押すタイミング合わず、祠の中のヒナでもと トライしたのですが、
これも、普通のデジカメなのか、腕なのか、小さな口ばしが微かに写る
だけでした。

ぷりママ 今のデジカメ まだまだ活躍できますね\(~0~)/フレー
【 2007/10/13 】 編集
まぐれ・・・
☆コセンさん
ほんとにまぐれだと思います。
デジカメでもズームでここまで撮れたなんて、奇跡に近いことだと思っております。

最近・・・失敗作ばかりなのです。
家に帰って編集してみたら、何も写ってなかったり、
ぷりのお尻だけだったりして・・・。
こうなったら~確率との闘いでもあります。

コセンさんの腕は確かなものですよ。
動くそらちゃんをちゃんと捉えているのですから。
四十雀は残念でしたが。v-356
【 2007/10/13 】 編集
「“コゲラ”って、なんだろ~!?」と、思いました(^▽^ゞ
鳥なんですか~!!!
毎年、この時期に..ママsan宅のお庭に来るのですか!?

「“イノコズチ”これまた、なんだろ~!?」と、
思いましたが..もしかしたら、
あの“チクチク”したやつですか~!?

って、ママsanは..本当にいろいろお詳しいですよね(*^-^*)
【 2007/10/16 】 編集
コゲラ
☆はっちゃんさん
コゲラはキツツキの仲間です。
くちばしで木に穴を開け・・・巣をつくり、子育てをするみたいです。
けれど・・・柘植の木は硬かったようで、姿を現しません。

イノコズチ・・・チクチクくっ付く植物です。
先日まさかりが淵の遊歩道を通った時に、スカートに付いておりました。
結構痛いのです。ワンちゃんにも付きますよ。
取るのが大変なんです。かなり~しつこいのよ。
【 2007/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL