リクママのつぶやき

愛犬リクとの日々を辿りながら、思いついたことを、綴っていけたらなと思っております。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まさかりが淵

 お寺さんに行くのに今日は違う道を通ってみました。先日友人から車道は自転車では危ないからと、このコースを教えてもらいました。ここはまさかりが淵市民の森の遊歩道です。

 戸塚に伝わる民話の舞台になったところです。この地に住んでウン十年もなるのですが、足を踏み入れたのは初めてです。自然がそのまま残っており、川のせせらぎが耳に心ちよく響きました。話には聞いていたのですが、いつでもいける所だとたかをくくっておりました。近くにこんな素敵な所があるなんて・・・もう~目からうろこでした。私はいままでなにをしていたんでしょう。こんな穴場を見逃していたなんて・・・。
 
    横浜市環境創造局サイトマップより・・・
 
 戸塚区汲沢町にある滝で、市民の森の、名称ともなっています。この滝にはきこりの彦六と美しい娘との民話が伝えられ、昭和62年度に民話の公園が完成。滝の保全と合わせて、周辺が整備されました。

「きこりの彦六が木を切っている最中に、まさかりを誤って淵に落としてしまった。すると滝の主の美しい女性が現れ、彦六を滝の庭の方に招いた。彦六は数日滝の庭で女性と過ごす。女性と別れるとき絶対にこのことは他言しないと約束する。しかし女性と別れ、家に帰ってみると、家のものは自分の三回忌を行っていた。驚いた皆に、彦六は約束を破り滝の話をしてしまった。すると彦六はその場で死んでしまった。それからこの淵をまさかりが淵と呼ぶようになったと言う。」(まさかりが淵の民話)

masakari.jpg


 日を改めてゆっくりと散策をしてみようと思っております。ワンちゃんを連れて散歩をしている方がいらっしゃいました。近くなら・・・ぷりとお散歩をしてみたい所です。

msakari5.jpg


 お待たせしました。朝のお散歩でぷりのカエルさんを撮ってきました。今度はちゃんとおめめがあるでしょ!そこまではよかったのですが、人がいないと思いきや、歩いている方がいらっしゃったのです。こちらを見て・・・笑っておられました。「バカなことをやってるな」って思われたのではないでしょうか。恥ずかしいのなんのって。

kaehon.jpg


kaeru7.jpg


 黄色のピラカンサ

kipira.jpg


 紫式部

murasaki5.jpg


 ボケの実

bokenimi.jpg


 どんぐり

donguri.jpg

【 2007/10/14 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
おぉ~ぷりちゃん、今回はおめめバッチリですね!
しかし上手に作られてますね~カエルちゃん。
歩いてらしたかたも、きっとほほえましく見てはったと思いますよ~

近くに素敵な遊歩道があるのですね。散歩にぴったり。
色とりどりの実もとっても秋らしいですね( ^ー゜)b
【 2007/10/15 】 編集
おめめ
☆ちこさん
おめめがポイントですからね。写っててよかった!
いやいや~バカなことをやっていると思われたのだと思います。

秋本番・・・あちこちで運動会、文化祭などが開催されております。
食欲の秋でもあります。ちこさんの出番ですね。
また~お料理のレシピが楽しみです。v-238
【 2007/10/15 】 編集
新しい発見は、とても得した気分になりますよね。
私もデコと散歩するようになって、歩かないと知ることの無い風景、物をたくさん発見しました。

ぷりちゃん、可愛いのですが、ぷりちゃんの表情が全てを物語っているような・・・
でも、妙に似合ってますよね(ゴメンネ、ぷりちゃん!)
【 2007/10/16 】 編集
新しいい発見
☆たけちゃんさん
ぷりとのお散歩がなければ・・・周りのこと何も知らずに終わったと思います。
一人でうろうろ~も怪しいですしね。v-12
たけちゃんさんもデコちゃんに感謝ですね。

あはは~見抜かれてしまいました。
ぷりは嫌で手で取ろうと必死でしたよ。
耳をたたまれるのが・・・苦痛なのでしょう。
ところでデコちゃんのを見たいな!
【 2007/10/16 】 編集
わ~ ぷり君 かわいい~♪。こんなの作られる方て、いいな~遊びがあってあったかそうだし・・・。 たまたまの方もホーと一息楽しさをお裾分けしてもらったのでは(笑)。

満ち足りた夢の数日が3回忌・・・・・・。
まさかりが淵市民の森の遊歩道>楽しみですね。

【 2007/10/16 】 編集
寒い
☆酢橘さん
そうですね・・・ほんわかムードをおすそ分け出来ましたかしら。
今日は寒いです。ホット座布団が登場しました。

また~お忙しい日々が続きそうですね。
どうか~無理をなさいませんように・・・。
【 2007/10/16 】 編集
今日は~ぷりちゃんママさん。
ぷりちゃん、とっても可愛いですよ~
かえるちゃんのお目目も、凛としていて、良いよぉ~。
人は人、ぷりちゃんと、ママの事、思いっきり楽しんでくださいねぇ~

お花、どんぐり、良いですね~。
孫の家の近くの公園?お寺?にも、どんぐりがあるんですって・・・

こんなに良い所が、有ったのですネェ~
さすが~

ぷりちゃんママは良い所に住んでいらっしゃる~
羨ましいです~。

うちの子もそろそろ、お洋服、着せてみようと思っています・・・
之から、又 楽しみですね~。

【 2007/10/16 】 編集
「まさかりが淵」いかにも民話に出てくるような名前ですね。
近くに素敵な遊歩道があるなんて良かったですね。
案外近いと行かなかったり知らなかったりするもんですよね。

ぶりちゃんとっても可愛いですよ♪
見かけた方も可愛いと思われて見てらっしゃったと思いますよ。
もしそうじゃなかったって、
可愛いんだからぜ~んぜん気にしないでおきましょう!
【 2007/10/16 】 編集
ありがとう
☆姫さん
お忙しそうですね。お近くならお手伝いも出来ますものを。
無理をなさいませんように・・・。

お孫さんのところにもどんぐりが・・・結構無いようであるんですね。
姫さんちの渓谷の紅葉は如何でしょうか?
また~ども君とお出掛けになるのでしょうか。
去年は素敵な画像を見せて頂きました。
今年も期待をしております。v-238

ども君の赤いお洋服姿がまた見てみたいな。
ママのコートが変身したんだよね!
【 2007/10/16 】 編集
遊歩道
☆ロミコタさん
案外と近くだといつでもということになり、後回しになるのが
常です。
マリンタワーだって・・・だいぶ経ってから登ったような。
東京タワーもしかりです。v-356

毎日お忙しくしておられるのでしょうね。
風邪?花粉症の方は治まりましたか?
みなさんが頼りにしておられるのですから、
御身を大切にしてください。

ぷりのことを褒めてくださり、嬉しく思います。

【 2007/10/16 】 編集
まさかりが淵・・・良い所ですね!
滝や川って体にも良いんですってよ(^-^)

ぷり君、正面からバッチリ撮れましたね(^_^)v
ご覧になった方も楽しい気分になられたかと。

ピラカンサ ・・・公園に赤い実のがありますが黄色って珍しいんじゃないの?
紫式部、可愛い~♪
【 2007/10/17 】 編集
マイナスイオン
☆蜜柑さん
奥の方に段差があって滝がありました。
マイナスイオンにオゾンがいっぱい・・・身体にいいでしょうね。
私も夕暮れ族をやってみますか。ぷりとは無理ですから・・・。

おめめが命・・・認めて頂けましたでしょうか。
お遊びが過ぎました。しばらくは封印をしておきましょう。

ピラカンサ・・・たしかに珍しいと思います。
ちなみに~友人のうちに白の紫式部があるそうです。
だとすると・・・白○○になりますよね。(笑)
【 2007/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL